学生インタビュー★来年の目標は?

学生インタビュー★来年の目標は?

みなさん、こんにちは

福岡県、小郡市にある平岡栄養士専門学校です。

2022年も残り2週間となりました。

新しい1年を迎えるにあたり、学生達はどのような目標を持っているのでしょうか?

今回は、栄養士校の学生2名にインタビューしてみましたよ

 

まず、1人目は1年生です


▲栄養士科1年 近藤 愛華さん(長崎県:対馬高校出身)

Q.今年頑張ったことは何ですか?

近藤「コミュニケーションをとることを頑張りました。特に調理系の実習授業では実習の際に、班のメンバーとの連携が必要となるため、入学当初から意識しました。」


▲ある日の「栄養学実習」の様子です。

近藤「班のメンバーと協力して作り上げていきます。この日は、お菓子を作りを担当しました

▲栄養学実習で作った献立です

近藤「この日は、幼児期・保育所給食がテーマで、カルシウムご飯、鶏の唐揚げレモン風味、大根の海苔酢和え、アップルケーキを作りました

とても美味しそうに出来ていますね

Q.他に頑張ったことはありますか?

近藤「文化祭です!今年は2年ぶりの一般開放ということで、たくさんのお客様が見えました。周りのメンバーと協力して、大きなトラブルなく、無事に終了させることができたと思います


▲文化祭では、サービス班として頑張りました。

 

Q.来年の目標は何ですか?

近藤「1年生の春休みと2年生の夏休みに行われる学外実習でしっかりと栄養士の業務を学び、充実した実習にすることです。また、第1志望の就職先に合格できるように頑張ります。」

 

何事にも真面目に取り組む近藤さん

実りある学外実習となるように頑張ってくださいね!

 

続いて、2人目は2年生です


▲栄養士科2年 野上 佳那 さん(福岡県:久留米高校出身)

野上さんは、「日清医療食品株式会社福岡支店」に内定を頂いています!

Q.志望した理由は何ですか?

野上「食事を通して喫食者を笑顔にできる栄養士になりたいと思ったからです。また、外食産業とのコラボレーション献立の作成を行っているのは日清医療食品のみだったのも理由の1つです。」

Q、今年は野上さんにとって、どんな1年でしたか?

野上「勉強や実習、就職活動で忙しく、大変な1年でしたが、とても楽しい1年でした。」


▲調理学実習中の野上さん(真剣なまなざし!)

 


▲文化祭では、点心班として頑張りました(同じ点心班の仲間とともに)

Q.点心班では何を担当したのですか?


▲点心メニュー(豚の角煮饅頭、中華ちまき、ゴマ団子、中華スープ)

野上「私は、胡麻団子を担当しました。綺麗に丸く成型するのが、とても難しかったです」

とても上手にできていますよ~!!!

 

Q.来年の目標は何ですか?

野上「学校生活や学外実習先で、学んだことを活かし、就職先で頑張りたいです。挨拶や返事をすることはもちろん、慣れるまでに時間がかかりますが、注意されたことなど1つ1つ吸収して身につけていきたいです。自分から積極的に質問や行動していきたいです。」

 

野上さん、ありがとうございました。就職してからも、頑張ってくださいね、応援しています

 

来年から1年生は就職活動、2年生は新社会人として、新たなスタートをきることとなりますが、それぞれの目標を達成できるように頑張りましょう

 

平岡栄養士専門学校カテゴリの最新記事