栄養士科2年生 学外実習に行ってきました

栄養士科2年生 学外実習に行ってきました

みなさん、こんにちは!

福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です

 

この夏休み期間中に、栄養士校の2年生が学外実習に行きました!

春休み(3月)の学外実習は1週間でしたが、今回は2週間です。

就職の希望も見越しているので、病院に実習に行く人、保育園に実習に行く人など行先は様々です。

そのうち、「卒業生が在職している病院」で実習をおこなった3人にインタビューをしてみました

 

まずは、長崎県にある「医療法人伴帥会 愛野記念病院」に行った、こちらの2人です!

▲右:圓口渚さん(長崎県:島原農業高校出身)
左:小川真奈花さん(長崎県:諫早農業高校出身)

 

Q:実習はどうでしたか?

圓口さん:先輩たちに囲まれて、雰囲気がとてもいいと感じました。就職希望の病院だったので、より一層就職したいという気持ちが強くなりました。

小川さん:2週間の実習があっという間に感じるほど、楽しく、また貴重な経験ができたなと思いました。

▲愛野記念病院に在職中の卒業生と記念撮影!
後左:山本 梨々花さん(39回生:長崎県 向陽高校出身)
後中:内川 順子さん(36回生:長崎県 諫早農業高校出身)
後右:島田  麗菜さん(38回生:長崎県 諫早東高校出身)

沢山の先輩がいて、心強く・良い雰囲気で実習ができたようで、良かったですね!

 

続いて、男子学生です。


▲右:久田 零王さん(熊本県:慶誠高校出身)
左:脇野 芽生さん(37回生:福岡県 折尾高校出身)

Q:実習先はどこでしたか?

久田さん:福岡県宗像市にある、「医療法人 十全会 回生病院」です。

Q:実習はいかがでしたか?

久田さん:発注や献立作成をどのようにしているかなど病院で行う栄養士の業務を教わりとても勉強になりました!

 

最後に保育園へ実習にいった学生です。


▲左:若杉梨咲さん(長崎県:鎮西学院高校出身)
右:野中丈寛さん(39回生:長崎県諫早市出身)

Q:実習先はどこでしたか?

若杉さん:長崎県諫早市の「社会福祉法人 福翠会 いちご西保育園」です。

Q:実習はいかがでしたか?

若杉さん:2週間は長いかなと思いましたが、あっという間でした。先輩もいて、優しく教えて下さって、緊張もしましたが、楽しく学ぶことができました!

 

 

小川さん、圓口さん、久田さん、若杉さん、学外実習お疲れさまでした

卒業生在籍の実習先での実習ということで、卒業後のビジョンがはっきり見えたようですね!

今後の学校生活や就職活動に活かしていってくださいね

 

平岡栄養士専門学校カテゴリの最新記事