私の好きな授業!

私の好きな授業!

こんにちは

福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です

今回は、2人の学生に”好きな授業”についてインタビューしてみました🎤

 

まずは、栄養士科1年 嵩原 マリアさん(沖縄県:那覇高校出身)です

 

Q.好きな授業はなんですか?
嵩原さん「食品学実験です。食品に含まれる成分、塩分や色素など身近で分かりやすいテーマについて学んでいます。」

 

Q.どんなところが好きですか?
嵩原さん「さまざまな実験器具を使用して操作すること自体も、どうしてそうなるのかの過程を知ることも楽しくて好きです。」

 

Q.今まで行った実験の中で、印象に残っているものはありますか?

嵩原さん「食品中の有機酸の定量の実験です。食酢中とりんご中の有機酸を調べました。計算があり、難しかったですが、実験操作が楽しかったです。」

▲ビュレットで滴定操作を行っています

 

 

2人目は、栄養士科2年 伊藤 虹絵さん(熊本県:芦北高校出身)です

▲大根のかつら向きを練習中です

 

Q.好きな授業はなんですか?
伊藤さん「集団給食実習です。集団給食の実習で、15人程度でおよそ200~300人分の給食を作ります。」

 

▲集団給食実習で真剣に調理中の伊藤さんです。(一番左)

Q.集団給食実習のどんなところが好きですか?
伊藤さん「基礎調理学実習で学んだことを活かせることです。また、美味しいとアンケートに書かれていると、とても嬉しくなります。」

 

Q.今まで作ったメニューで何が印象的でしたか?
伊藤さん「1年生の最初の実習で、ポークピカタを担当して作ったことです。200人分と大量に作るのは大変でしたが、美味しく作ることができました。」

 

▲伊藤さんが担当したときの献立です。とても美味しそうに出来上がっていますね!

 

嵩原さん、伊藤さん、ありがとうございました。

学校生活をエンジョイして、これからの授業も頑張っていきましょう!!

平岡栄養士専門学校カテゴリの最新記事