実験の授業もお楽しみに!

実験の授業もお楽しみに!

こんにちは😀

福岡県小郡市にある、平岡栄養士専門学校です。

 

今日は学校の授業が再開されたときに待っている「実験💫」の授業の様子をご紹介します。

平岡の実験授業の特徴の1つはまず実験教室!

▲実際の授業の様子です

 

実験の作業がわかりやすいように、全員が前を向いて、講師の示範を見ながら進めることが出来るのです。📝

▲実験は、2人1組で行います🔍

 

また、このように、2人1組で実験を行うことで、より器具や作業に触れることができ、理解力も深まります。自分で考えて実験に挑戦することで、自信もつきます。

 

特徴2つ目は…授業の内容!

実験の授業内容は「食品」に関するものばかり!

例えば、牛乳の鮮度判定をするために、実際の牛乳工場でも使われている方法で検査を行い、鮮度判定のやり方を学ぶとともに、食品の性質を実体験的に学ぶことができます。🐄💡

 

中和滴定も行うため、ビュレットも使用します。

2人1組でおこなうため、ビュレットを使用する頻度も増え、器具操作にもすぐ慣れることができます

▲滴定の様子です

▲実験結果は目視で確認できるものがたくさんあります😁

 

実習も実験も充実の施設設備の中で、学びを深めることができます。

学校が再開するのを楽しみにしていてくださいね。😍

 

今日は、休校期間中にオンライン授業を行った食品学実験の一部をこっそりご紹介します!

きっと「知らなかった」「へぇ~」って思ってもらえる内容です。ご覧ください。

https://youtu.be/9rxDnKJzljI

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP

平岡栄養士専門学校カテゴリの最新記事