学外実習に行ってきます!

学外実習に行ってきます!

皆さんこんにちは!

福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です

 

栄養士校2年生は、定期試験が終了したところですが、まもなく2回目の学外実習に行く予定です。

今回の実習の主な実習先は病院なのですが、高齢者施設や保育園で実習させていただく学生もいます。

2週間の実習に向けて課題に取り組んでいる学生にインタビューしてみました。

▲栄養士校2年

右:中里 姫菜さん(長崎県:佐世保商業高校出身)
中央:田中 みすずさん(福岡県:小郡高校)
左:奥山 拓海さん(福岡県:大牟田高校出身)

 

Q:中里さんは、どんなところに実習に行きますか?

中里さん「地元の佐世保市の病院に実習に行きます!」


▲実習に向け、学内にて献立作成の課題に取り組んでいます。担当の先生からアドバイスをもらいながら完成させます

 

Q:実習前の準備でがんばったことは何ですか?

中里さん「献立作成を頑張りました。特に、常食から糖尿病食に展開させ、指示単位に合わせることが難しく、臨床栄養学などで習った知識をフル活用し、糖尿病の患者さんでも美味しく食べることの出来る献立になるように組み立てました。」


▲学内での給食管理実習の様子(右から二人目が中里さん)チームワーク良く作業を進めます

 

Q:実習中の目標を教えてください

中里さん「病院は食数や食事形態が多いので、効率の良さが重視されるところだと思います。なので効率的に動けるように頑張りたいです。また、学校で学んだことなどをできるだけ現場で生かしたいと思っています。」

 

Q:どんな栄養士になりたいと思っていますか

中里さん「喫食者に合った美味しく、かつ健康を維持できる献立を作ることができる栄養士になりたいです。どんなに健康的な食事を提供できていたとしても、美味しくなければ日々の喜びを感じにくいと思うので、美味しく喜んでいただける食事を提供できる栄養士を目指しています。」


▲体験入学で高校生と一緒にドライカレーのランチを試食しています。

中里さん、ありがとうございました

病院での学外実習、緊張すると思いますが、学校ではできない貴重な体験ができると思います。持ち前の明るい笑顔で頑張ってきてください

 

2年生の皆さん、これから残っている課題を仕上げて、充実した実習となるように頑張りましょう!

 

平岡栄養士専門学校カテゴリの最新記事