みなさん、こんにちは![]()
福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 調理師科です!
5月初めに調理師校の入学歓迎会がありました![]()
1・2年生みんなで「有田陶器市」へ行ったので、今回はその様子をお見せします![]()
有田陶器市とは?
佐賀県の有田町で開催される、見きれないほどの作品が多数出展されているとても大きなイベントです![]()
約4kmに渡り、ずらりと陶器のお店が並んでいます![]()
GW期間に開催されるので佐賀県以外からも本当に多くの人で賑わいます![]()

▲出発前にバスごとに集合写真を撮影!
1・2年生全員で行くので4台の大型バスで出発しました![]()


▲バスの中では、1年生と2年生の親睦を深めるため学年関係なく座り、自己紹介をしたり、先輩後輩でお話しするなど楽しみました![]()

▲1年生・2年生混合の班で行動し、一緒に有田陶器市を周ります![]()

▲普段見ることのないお皿の量に、1年生もわくわくで見ていました![]()
左:調理師本科 川上 優志さん(熊本県:有明高校出身)
右:調理師本科 中山 龍一さん(長崎県:五島海陽高校出身)

▲文化祭の個人作品に使用するお皿を選んだり、家族へのお土産に湯呑みや箸置きを選んだり、みんな思い思いに散策を楽しみました![]()
左:調理師専修科1年 内堀 美結さん(長崎県:大村高校出身)
右:調理師専修科1年 伊村 咲姫さん(山口県:早鞆高校出身)

▲お皿以外にもおいしい食べ物のお店もたくさんありました![]()
「初めて陶器市に来た!」という学生ばかりでしたが、みんなとっても楽しそうでした![]()
これまで陶器にそこまで興味がなかった1年生も、料理とお皿の取り合わせについて考える良いきっかけになったと思います![]()
バスや班行動で1年生と2年生が関わることができるいい機会になりました![]()
![]()
これからも、みんなで親睦を深めて、楽しい学園生活にしましょう![]()