運動会のランチは私たちが作りました!

運動会のランチは私たちが作りました!

みなさん、こんにちは
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です

先日、コロナ禍ではありますが、感染対策を講じて平岡学園ビックイベントである合同運動会を開催しました

 

運動会のランチは調理師校と栄養士校の学生が共同して作った「お弁当」です!

約600人分の大量調理を行いました(集団調理実習の成果が発揮されます)

お弁当班は皆に美味しいお弁当を届けるために朝早くから頑張りました!

今回は、弁当班の”裏事情??”をお届けします。


▲運動会のお弁当です

~メニュー~
〇ごはん
〇鶏の唐揚げ
〇エビチリ
〇鯖の塩焼き
〇れんこんきんぴら
〇卵のカステラ焼き

 

それでは、お弁当作りの様子を見てみましょう!まずは、こちらの写真から。
さて、これは何をしているところでしょう?


▲実は。。梅干しの種を取っています。

この梅干しは、なんと今年、栄養士校2年生の食品加工実習で作られた手作りの梅干しなんですよ
学園内の梅の実もみんなで収穫しました。
授業で作られた梅干しをこのようにお弁当として全校生徒に食べてもらうことができ、とても嬉しいです!

この梅干しは学生に大好評でした!

次に「卵焼き」のカットの様子です。きっちりと四角にカットできている秘密は。。。?


▲定規を使い、正確に均等に同じサイズになるようにカットします。

なんと!定規を使って測っているんです。

最後に盛り付けの様子です。

▲全員分を並べておいて、間違えないように一斉に同じものを盛り付けていきます。
これも、大量調理の盛り付けのコツです。

▲できあがりました!クラスごとに分けて、バンジュウに詰め込みます。皆の喜ぶ顔が楽しみです!

というわけで、運動会のグラウンドに運ばれてきたお弁当
(もちろん、お弁当班もみんなと一緒に食べたあと、午後の部から運動会に参加しました)


▲美味しいお弁当を食べてにっこりです!
皆、笑顔で、美味しく食べていて、弁当班の皆さんに感謝していました、大好評でしたよ!

 


▲最後に、栄養士校弁当班で記念撮影!!

弁当班の皆さん、朝早くから本当に、お疲れ様でした

今後もイベントの様子をお届けしますので、お楽しみに~

 

 

平岡栄養士専門学校カテゴリの最新記事