みなさんこんにちは
福岡県小郡市にある、平岡調理・製菓専門学校 調理師科です![]()
急に寒くなり、秋らしい季節になってきましたね![]()
今週末14日(日)に平岡学園の一大イベントの一つでもある、平岡合同文化祭が開催されます!
今年は新型コロナウイルス感染防止の観点から、学生のご家族のみ入場可となっています。
今日は当日に向けて準備に励んでいる学生の様子を紹介します![]()
まずは洋コースをご紹介![]()

▲前菜(シーフードサラダ)を盛り付け中![]()
大量調理となると、スピードも求められてきます![]()
また、前菜は最初にお客様に出す料理なので、綺麗なのはもちろんですが、良い印象を与えることも大切です![]()
バザー集給、総合リハーサルでの練習を活かして頑張ります![]()

▲シーフードサラダ・トウモロコシのポタージュ・2種のパン![]()

▲メイン(真鯛と野菜のテリーヌ・海老のカダイフ巻き・牛ほほ肉の赤ワイン煮込み)![]()
学生が作ったとは思えないクオリティーですね![]()
続いては和会席![]()

▲一つ一つ丁寧に作業を行います![]()
1年生は、初めての文化祭で分からないことばかりですが、2年生を中心にがんばっています![]()

▲栗赤飯、枝豆饅頭、柚子豆腐、ローストビーフ、鯛真丈 葱ソース
学生が作った料理を食べると何だか元気をもらえそうですね![]()
次はデリカ班です![]()
デリカ班では、肉まんや串カツ、魚ロッケ、いきなり団子などお惣菜を中心に販売を行っています![]()

▲調理師専修科1年 浦中 海斗さん(熊本県:熊本国府高校出身)
豚まんをもって最高のsmile![]()

▲レジも学生が行います![]()
本番でも同様の動きができるよう、練習を何回もして準備をします![]()
最後にサービス班です![]()
調理師では料理だけではなく、サービス班を入れることでお客様と実際にコミュニケーションをとるなど、社会に出ていくう上で大事になるスキルを強化します![]()

▲完成した料理を、学生が一からメニュー説明を行います![]()
料理の名前を覚えるのに最初は苦戦しましたが、今ではスラスラ言えるようにまでなりましたよ![]()

▲今年も美味しい料理と共に学生がお待ちしています![]()
日頃の成果が発揮できるよう一致団結して頑張ります![]()