平岡学園の寮生活の様子

平岡学園の寮生活の様子

 

皆さん、こんにちは

福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です

 

平岡学園には7つの女子寮と3つの男子寮があり、九州各県からはもちろん、北は北海道、南は沖縄まで福岡県外からも沢山の学生が寮で生活をしています。

 

そこで今回は女子寮「三愛寮」の栄養士校の新入生の寮生活をご紹介します。

 

 

登場してくれるのは、長崎県出身の寮生、山崎さん。
山崎さんの1日に密着してみます!

 

▲栄養士校1年 山崎 愛さん(長崎県:上対馬高校出身)

 

山崎さん、今日は「集団調理学実習」に入るので、早めに寮を出発しました。
「三愛寮」から学校までは、徒歩3分。 あっという間に到着です。

 

▲今日も1日頑張ります!(栄養士校昇降口にて)

 

本日の授業「集団調理学実習」とは、15人1班で約200~300食の食事を作成して、平岡学園の学生に昼食として提供をする実習です。

 

入室時の衛生チェックを済ませたら、早速作業に取り掛かります。
まずは全員で「切り込み作業」からスタートです。

 

▲「基礎調理学実習」の授業で少しずつ野菜の切り方にも慣れてきました。

250食分なので、とても量が多いのです!

 

▲盛り付けまで丁寧に行います

素早く、美しく盛り付けることを心がけています

 

▲美味しくできました!自分達でも検食します。

右:山崎さん
左:小川侑夏さん(熊本県:千原台高校出身)

 

授業が終わると寮に帰って、自由に過ごします。
近隣にスーパーがあるので買い物をしてきました!

▲三愛寮の外観です

三愛寮は全室が個室の仕様なので、プライバシーはガッチリ守れます。

 

部屋に戻ったら、早速、今日の夜ご飯を作ります!

▲IHが2口付いている広いキッチンで毎日自炊を頑張っています

 

▲授業で習った春雨のサラダも作ってみました

 

▲完成しました!

今日のメニューは…

・サーモンムニエル

・春雨サラダ

・御飯

 

他の日には調理学実習で行った「じゃがいものそぼろ煮」や「炊き込みご飯」も作っているようです。

授業の復習もしていて、とても意欲的ですね!

 

▲テレビを見ながらごはんを食べます

 

現在はコロナ禍のため行えていませんが、歓迎会やハロウィンパーティー、球技大会、新年会…等、寮ごとにイベントもあり、楽しい時間を過ごせますよ

▲一昨年の新年会の様子です(三愛寮生、全員集合!)

寮生で協力して手作りの料理やデザートを作って持ち寄り、みんなでワイワイ食べたりゲームをしたりと、とても楽しそうです。早くこんな日々が戻るとよいですね~!!

 

今年、「三愛寮」には42名の学生が生活をしています。
三愛寮は完全1人部屋で、全ての部屋に家具・家電・お風呂・キッチンまでが付いています!
アパートと違って、新生活のスタートも安価にすみますよ

更に、1階には共同で使用できる実習室も完備しており、実技テストの練習もできます!!

▲実習室:学校と同じ実習台・ガス台があるので寮に帰っても復習ができますよ

 

寮のことで気になることがあれば、いつでもお問い合わせください

体験入学では寮見学を行っていますので、ぜひ見学してくださいね!

体験入学のお申し込みはコチラから‣http://www.hiraoka.ac.jp/

 

 

平岡栄養士専門学校カテゴリの最新記事