ウェルカムランチ

ウェルカムランチ

みなさんこんにちは

平岡栄養士専門学校です。

新入生が入学し3週間が経とうとしています。

初めは緊張していた新入生も、徐々に学校生活に慣れ、楽しく元気に学校生活を送っています。

そんな中、栄養士科の2年生が新入生のために、歓迎の意味を込めて「ウェルカムランチ」をふるまいました。
今日はその様子を紹介します!!

▲メニュー

ゆかりごはん
紅白白玉椀
天ぷら
炊き合わせ
豆乳グラタン
たこときゅうりの酢の物
ふくさ卵
いちごミルク寒天
桜のパンナコッタ

このウェルカムランチを作るまで、2年生は何度も打ち合わせを行い、当日に臨みました。

▲前日の打ち合わせの様子

2月から何度も顔をあわせ、当日の工程について確認を行い、自分の仕事の流れを頭に入れました。

さあ、ここからは当日の調理の様子です。
まずは、切り込み作業から開始です。

▲切込み中の様子

仕込室で野菜の皮をむいたり、種をとったりなどの下処理をします。

▲白玉団子作成中

 お祝いの意味を込め、白、赤の団子を作ります。これはすまし汁に入れます。一つ一つ丸めたら、スチームコンべクションで蒸します

このスチームコンベクションは、たくさんの食材に均一に火を入れることができます。しかも時間もお湯で茹でるより早く、きれいに出来上がります。

現場でも導入されているところが多いため、本校では各実習室にいち早く取り入れて毎日のように使っています

次はグラタンです!

グラタンは普通牛乳で作ることが多いと思いますが、今回は豆乳を使用しました。栄養士らしくヘルシーなグラタンです。

▲豆乳でホワイトソースを作ります。作り方は本格的!

メインはみんな大好きな天ぷらです。

▲天ぷらの海老の下処理中。

殻をむき、背ワタをとり、まっすぐに揚がるように伸ばすなど細かい下処理もしっかり行います。

▲椎茸に肉を詰めています。

この椎茸の肉詰めも衣をつけ天ぷらにします。

▲ただ今揚げ物中(フライヤーを使い、揚げていきます)。

揚げ物は難しいイメージですが、業務用のフライヤーなので油の温度管理も簡単で、おいしく揚げることが出来ます。

その他にも酢の物や煮物などたくさんの品数の料理を用意しました。

▲酢の物盛り付け中

▲こんにゃくの煮物。

これらの料理を弁当箱に盛り付けます。きれいに丁寧にを心掛け、盛り付けを頑張りました。

▲新入生のために心をこめて盛り付けしました。

いよいよ喫食時間。
新入生にとっては初めての学校でのランチです。

丁寧に作られたランチをとても喜び、感動して食べてくれました。

新入生がランチを喫食している間には、栄養士の集給ならではの栄養指導も行い、聞きながら食べてもらいました。

▲栄養指導中。

心を込めて作ったウェルカムランチ、とても喜んでもらえたようです。

今年入学した新入生も1年後には先輩方のように、栄養士としての知識や調理技術が身についていることでしょう!楽しみですね!

平岡栄養士専門学校カテゴリの最新記事