栄養士の仕事とは?

栄養士の仕事とは?

 

皆さん、こんにちは!

小郡市にある平岡栄養士専門学校です。

 

皆さんは、栄養士の仕事がどういうものかご存じでしょうか?

 

栄養士の仕事は、人間の「食」に関わる仕事なんです。

 

栄養に関する専門知識を持ち、さまざまな給食施設で献立(食事のメニュー)を考えて、料理を作って提供、栄養管理を行います。

よって、本校での授業も、そのための「即戦力」養成が中心になります。

▲「献立作成」~個別の添削指導を受けているところ。

 

▲献立どおりに美味しく安全に調理します(給食管理実習の一場面)。

 

▲栄養指導も学びます!(これも給食管理実習の中で行う訓練です)

 

働く場所も様々なんですよ。
例えば、今春卒業した卒業生の就職先を紹介しますと。。

直営病院~特に福岡県内の病院には本校の卒業生が多数就職しています🏥

▲(医)福岡桜十字 桜十字病院(福岡市中央区) 

 

桜十字病院に、今春採用いただいたのは。。。

▲37回生 森本聖奈さん(長崎県:島原商業高校出身)
 病院で実務経験を積み、管理栄養士を目指します!!

 

保育園も人気が高い就職先です👶

▲(社)福徳会 小郡保育園

小郡保育園に今春よりお世話になっているのは。。

▲37回生 元藤 蓮華さん(福岡県:三井中央高校出身)
 子供達に「おいしい」って言ってもらいたくて栄養士になりました!

 

施設にも就職します。

 

 

 

 

 

 

 

▲カリタスの園 天使育児園(北九州市門司区)

 

今春就職が決まったのは。。

▲37回生 廣瀬 里奈さん(福岡県:大和青藍高校出身)
 家庭的な雰囲気を大切に、行事食にも力を入れます!

 

以上、今春の卒業生の就職先を例にとって紹介しました。
栄養士の就職先としては、このような、多数の給食を提供する場所(特定給食施設といいます)が殆どです。

 

他には、食品会社で衛生検査や商品開発をおこなったり、
薬局、コンビニの商品開発、ホテル、フィットネスジム、エステサロンなど、栄養士の活躍の場はたくさんあります

例えば、食品会社に勤める31回卒業生の白河さんは。。。

▲31回生 白河 和輝さん(熊本県:熊本農業高校出身)
  勤務先:株式会社惣和(福岡県)

製造加工品の栄養価表示や、その他の成分表示に関係する業務を担っています。

▲株式会社 惣和 は、福岡県朝倉市にあるコンビニ向けの食品製造加工会社です。

このように、栄養士の活躍の場は、実はかなり広いのです。

中でも、「調理も出来る栄養士」の育成に力を入れている本校は、色々な分野からのニーズが多く、就職率抜群!!

せっかく栄養バランスを考えても、【美味しくないと食べて頂けない】わけですから、「調理もできる栄養士」が”引っ張りだこ”なわけですよね🤣

 

 

学生達の料理を一部紹介しましょう。

例えば、本校の「集団給食」のメニューはこちら。

▲2年生のメニューより~韓国風海苔巻き、油淋鶏(おいしそう!!)

▲これも2年生の集団給食メニューです(デザートのケーキまで手作りです!)

 

もうひとつおまけ!!!昨年の文化祭で”一人一作品”作った中から~
 基礎技術~飾り切り(花レンコン、梅人参)が光る料理です。

▲ここまで綺麗な料理が作れるようになります!

 

 

今年の文化祭はWithコロナ~栄養士校編その1

▲その他もすばらしい作品がズラリ並びました

 

基礎技術を磨く授業「基礎調理学実習」で野菜の切り方や鍋の振り方、卵の巻き方、魚のさばき方までしっかりと学びますので、卒業時には驚くほどの調理技術が身についています。

▲1人1人に十分なスペースがあるので、確実に技術が身につきます!

包丁を握ったことがない方でも、大丈夫です。充実した施設設備でしっかりと調理技術が身につきますよ

「調理もできる栄養士」に興味を持った方は、ぜひ、体験入学で遊びに来てくださいね!

平岡栄養士専門学校カテゴリの最新記事