入学式を挙行しました

入学式を挙行しました

こんにちは。

福岡県小郡市にある調理・製菓・栄養・介護の専門学校 平岡学園です。

平岡学園では、2年ぶりとなる入学式を挙行しました。

 

昨年は新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け、4月は休校、また入学式も実施しないことも検討しましたが、専門学校は殆どの学生にとって最後の学校生活になるため、何とか最後の学校生活の最初のイベントとなる入学式は規模を縮小したとしても実施できないか、新入生のみでご家族様のご参加もご遠慮いただき実施しました。

▲昨年の様子。新入生のみ参加と規模を縮小した入学式

 

昨年度は多くの学校で様々な行事が中止となっていましたが、平岡学園では学園行事は学生の思い出にもなる大切なイベントと考え、「どうすれば実施できるか」を1年間考え、ほとんどの行事を実施してきました。

 

その甲斐もあって、今年は昨年度までの経験を踏まえ、感染対策を施しながら新入生はもちろん、ご家族様にもお子様の晴れの姿をご覧いただける入学式を挙行することができました。

 

就職年次となる先輩たちも後輩となる新入生を温かく迎えようと集合していますくれています。

▲入場前は検温と手指消毒を実施。

▲新入生、保護者の皆様の協力でスムーズに進みました。

 

▲例年より椅子の間隔を大きく開け、換気対策も実施しました。

 

また今年は保護者やご家族様の出席が多かったように感じます。感染防止対策のため、椅子の間隔を例年よりとっていたこともありますが、会場に入りきらず、上のフロアでご覧いただいたご家族様もいらっしゃいました。

 

さらにお越しいただくのが難しいご家族の方々、会場に入れなかったご家族様のために、今年は入学式をLive配信しました。

 

▲学園長からは歓迎の言葉が新入生に送られました。

小郡市長の加地良光様もご臨席いただき、「平岡学園文化祭は小郡市のビックイベント!皆さんの活躍も楽しみにしています」と激励のお言葉を頂きました。

▲小郡市長 加地良光様

 

▲来賓席にもパーテーションを設置。

多くのご来賓の方々にご臨席いただきました。本当にありがとうございました。

 

▲新入生代表挨拶

各学科の新入生代表からは自分たちが調理・製菓・栄養・介護のそれぞれの道を選び、平岡を進学先に選んだ理由や、これからについてなど、一人一人しっかりと決意表明していました。

 

▲新入生代表挨拶(撮影時のみマスクを外してもらいました)

 調理師科  :湯汲 寿真さん (長崎県 五島高校出身)

 製菓衛生師科:原口 琴羽さん (福岡県 武蔵台高校出身)

 栄養士科  :山本 美紀さん  (福岡県 嘉穂東高校出身)

 介護福祉科 :中島 彩里さん (熊本県 小国高校出身)

 

先輩からは在校生歓迎のあいさつも。練習で余裕を見せていた彼は・・

▲在校生歓迎挨拶 長野 悠希さん   (大分県 大分高校出身)

見事、大役を果たしてくれました。

平岡で1年学んできただけあり、先輩らしく、堂々と歓迎挨拶を述べてくれました。

 

そして入学式の始まる前、終了後はご家族で看板前で記念撮影する姿が多くみられました。※撮影時にマスクを外していただきました。

 

 

 

 

さぁ、いよいよ新年度が始まります!平岡学園のスピリッツは【タフさ・明るさ・素直さ】です。

先輩達と一緒に1年間平岡学園を盛り上げていきましょう!

 

学校法人 平岡学園カテゴリの最新記事