平岡学園は高等教育の新修学支援制度の対象校です

平岡学園は高等教育の新修学支援制度の対象校です

みなさん、こんにちは。

福岡県小郡市にある平岡学園です。

 

現在、国では、進学したくてもご家庭の経済状況などで進学が難しい高校生が、夢を諦めることがないよう、様々な学費の支援制度が出来ています。

 

最近、始まった制度が【高等教育の新修学支援新制度】です。

詳しくは、

文部科学省

日本学生支援機構

日本学生支援機構 進学資金シュミレーター

にも掲載されています。

 

また、高校生の方には、間もなく3年生向けに各高校で説明会が実施されると思います。

 

ちなみに、この制度、全ての大学や短大、専門学校で使えるものではありません。この制度が利用できるようになるには、一定の基準をクリアしなくてはいけません。

 

そして、

平岡学園は、この高等教育の新修学支援制度の対象校になっています。

調理・製菓・栄養・介護のそれぞれの分野で働くことを希望する高校生、また高校卒業後したものの卒業後2年以内の方も利用できる可能性があります。

この制度は、ご家庭の世帯年収や資産によって対象となるかどうか、また減免額や支給額などが異なります。

引用:文部科学省 高等教育の新修学支援制度

 

そのため、日本学生支援機構のシュミレーション画面で、該当するかどうか、実際の給付額や減免額がどれくらいになる見込みか調べることもできます。

 

引用:日本学生支援機構 進学資金シュミレーター

 

昨年から新型コロナウイルスの感染拡大などで、経済状況が変わってきたご家庭もあるかと思いますが、こういった制度もあります。

 

平岡学園でも先日完成した2022年度のパンフレットの中でも、この制度について記載しています。またオープンキャンパスにお越しいただければ、詳しくご説明します。

2022年度のパンフレットは、間もなくこれまで資料請求や進学相談会でお話しした方にはお届けします。

 

もし、まだ資料請求をしたことがない、パンフレットを見たことがないという方はお送りしますので、平岡学園のホームページからご請求ください。

平岡学園ホームページ

 

 

学校法人 平岡学園カテゴリの最新記事