入寮式を行いました①

入寮式を行いました①

こんにちは!

福岡県小郡市にある調理製菓栄養介護の専門学校 平岡学園です

 

平岡学園には11棟の寮があり、九州・山口・沖縄各県出身の学生が毎年たくさん入学しています

▲今年の学園寮のパンフレット。資料請求していただいた方にお送りしています

パンフレット請求はこちらから

 

入学式を前に、新入生の入寮式と寮への引っ越しを行いました!

平岡学園の入寮日は、先に寮で生活する先輩達が引っ越しを手伝うのが伝統!

先輩と新入生が初日から仲良くなれば、地元を離れて暮らすことへの不安や心配も和らぐと思います

▲先輩達も準備万端!

この日は朝から各寮で引越が行われました。

▲男子寮の様子。緑のウインドブレーカーを着た先輩達が率先して荷物を運びます。

先輩達も1年前に自分たちが入寮・入学した時を思い出しつつ、新入生に声を掛けたりしていました

▲女子寮の様子。受付時から先輩や寮担当の先生との笑い声が聞こえてきます。

▲入寮日は入寮生・ご家族・先輩・先生みんなで一気に進めます

 

一通り荷物の搬入が終わったら、男子寮・女子寮に分かれて入寮式を行いました。

▲女子寮の入寮式。寮担当の先生達が歓迎してくれました!

入寮式では寮担当の先生から歓迎のあいさつと、寮生活での過ごし方などについて説明がありました

 

そして寮への引っ越し、入寮式が行われている中、調理実習室では・・

▲学生達が丁寧に仕込みから担当します

▲調理師校と栄養士校の先輩達がたくさんの料理を作っています。

 

ちなみにこれは何かというと・・・入寮日の夜に新入生に提供されるお弁当作りの真っ最中!

1年前入学してきたときに、先輩達が作ってくれたお弁当を今度は自分たちが新寮生たちのために作ります

 

引越しで疲れたり、まだ土地勘もなく食事を買いに行ったり作ったりせず、新入生と先輩達みんなで楽しく平岡での生活の初日を迎えてもらおうと、

こちらも伝統になっています

 

そして最後はこのお弁当を食べながら、歓迎会が開かれます!

その様子は次の機会に・・お楽しみに~

学校法人 平岡学園カテゴリの最新記事