学外実習頑張ってきます

学外実習頑張ってきます

皆さん、こんにちは!

福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です。

 

栄養士校は夏休み前の定期試験を終え、いよいよ夏休みに入りました。

2年生は夏休み中に2週間の学外実習に行く予定になっています。

今日は病院で2週間の学外実習を予定している2名の学生を紹介したいと思います。

 

まず1人目は…

 

▲栄養士科2年 大木 綾乃さん(佐賀県:神埼清明高校出身)

大木さんは、医療法人 春陽会 うえむら病院へ実習に行きます

 

▲医療法人 春陽会 うえむら病院(佐賀県佐賀市)

Q:大木さんは病院での実習を希望したとのことですが、どんなことを学びたいと思っていますか?

大木さん:病院栄養士が実際にどんな仕事をしているのか、しっかり学んできたいと思っています。また、病院の食事は病態に合わせた食事になっているので、配膳の工夫や献立の工夫などもポイントを教えて頂きたいなと思います。あとは、日ごろ学校で学んでいる調理技術が現場で通用するのか、現場ではどんな技術が必要なのか学びたいです。

 

▲基礎調理学実習で基礎技術を磨いてきました

 

▲調理実習では、プロの調理師の先生にアドバイスを頂くことができます

Q:実習に行くまでに何か準備をしましたか?

大木さん:はい。実習初日に提出する献立作成の課題に取り組みました。一般治療食の献立と、その献立をエネルギーコントロール食(糖尿病向けの食事)に展開をしましたが、難しかったです。実習前に学校で「糖尿病」の特別講座があって、とてもわかりやすく、役に立つなと思いました。

 

▲糖尿病の専門医をお呼びして、分かりやすく、栄養士向けの講義をして頂きました

 

Q:最後に学外実習に向けての意気込みをお願いします!

大木さん:前回の学外実習より長い期間の実習になりますが、学校では学べないことばかりだと思いますので、積極的にたくさん質問し、自分に足りない部分などを見つけたいと思います。

 

続いて2人目は…

 

▲栄養士科2年 田島 健矢さん(福岡県:祐誠高校出身)

田島さんは独立行政法人 地域医療機能推進機構 久留米総合病院 へ実習へ行きます。

 

▲独立行政法人 地域医療機能推進機構 久留米総合病院 (福岡県久留米市)

Q:どんな病院で実習をするのですか?

田島さん:久留米にある総合病院での実習です。

Q:今回の学外実習での目標は何ですか?

田島さん:病院直営の栄養士と委託の栄養士の業務の違いや、自分は献立作成が苦手なので、上手くなるためのコツなどを栄養士の先生に聞いてみようと思っています。

 

▲実習の課題は先生からマンツーマンで指導してもらいました

 

Q:田島さんは、就職活動はどのように考えていますか?

田島さん:病院直営か委託給食会社か悩んでいるので、今回の学外実習でどちらにするか決めたいと思います。

Q:これだけは自慢できる!というものはありますか?

田島さん:明るい性格です。あと、行事などは全力で楽しみ、勉強などは苦手ですが、頑張っています。

 

▲友達も多く、行事などは全力で楽しめるのが田島さんのいいところです(新入生歓迎イベントにて)

 

Q:最後に、今回の学外実習に向けての意気込みをどうぞ!

田島さん:自分が今まで学んできた調理技術や知識を活かしたいと思います。あとは、積極的に声を出して、動きたいと思います。

 

 

大木さん、田島さん、インタビューに答えてくれて、ありがとうございました!

有意義な学外実習になるように、積極性と協調性を忘れずに頑張って下さいね♪

 

平岡栄養士専門学校カテゴリの最新記事