学外実習頑張りました★

学外実習頑張りました★

皆さん、こんにちは!

福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です!

 

春休みに入って、1年生が初めての「学外実習」にいってきましたので、その様子を紹介したいと思います

今回の実習は「事業所実習」という、保育園や老人福祉施設、学校給食センターといった事業所で実際の栄養士の仕事を体験する実習でした。

 

保育園での実習の様子を紹介していきます。まず、1人目は・・・


▲写真中央 栄養士校1年 石田 美結さん(福岡県:九州産業大学付属九州高校出身)

Q:実習先はどこですか?

石田さん:社会福祉法人法友会 今津保育園(福岡市西区)です。自分が卒園した保育園で実習させていただくことができました。

Q:実習に行ってみてどうでしたか?

石田さん:はじめは緊張しましたが、自分が通っていた保育園でもあり、子どものころを思い出したりして、馴染むことができました。

Q:1番勉強になったなということは何ですか?

石田さん:課題として作成した3日分の昼食とおやつの中から1食を実際に給食で提供させて頂いたことです。子供たちに「おいしかった!」と言ってもらえてうれしかったし、園児の食べる様子をみることができたことが勉強になりました。

 

石田さん、お疲れさまでした

 

 

続いて、2人目は~


写真右側 栄養士校1年 吉浦 英さん(福岡県:福岡女子高校出身)
   写真の左の方は平岡栄養士専門学校の大先輩、宮崎 敦子さんです

 

Q:実習先はどこですか?


吉浦さん:
社会福祉法人つくし会 長住保育園(福岡市南区)です。

 

Q:平岡学園の卒業生の方がいたそうですね!

吉浦さん:栄養士校の卒業生が2人いらっしゃったので、とても心強く安心できました。また、現場のみなさんが優しくて、すぐに打ち解けることができました!
一緒に作業をするときも親切に教えて頂き、ここで働きたいなと思いました。

 

Q:実習を通しての率直な感想は?

吉浦さん:保育園での実習を通して、栄養士の仕事をより具体的に感じることができました。栄養士として働く場所もいろいろありますが、保育園の栄養士もいいなと思いました。

 

 

卒業生が多く活躍している本校なので、実習先で卒業生に指導してもらうこともよくあります

 

 

 最後は、、、


▲栄養士校1年 一ノ宮 麻美さん(大分県:九州大谷短大出身)

 

 

Q:実習先はどこですか?

一ノ宮さん:社会福祉法人寳琳会 五和保育園(大分県日田市)です。

Q:園児に栄養指導で紙芝居をしたそうですね?

一ノ宮さん:年中、年長の園児約40名に「好き嫌いをなくして元気なからだをつくろう」というテーマで栄養指導をしました。とても緊張しましたが、園児たちの反応に助けられて、楽しく行うことができました。子どもたちが食に興味をもってくれるとうれしいです。


▲栄養指導の媒体の紙芝居は自分で作りました!

 

一ノ宮さん、お疲れさまでした

 

この春休みに保育園に学外実習に行った1年生を3人紹介しました。

3人とも1年間学校で学んだことをフル活用して1週間の実習を行い、様々な体験をしてきたようです。

保育園では、子どもたちに昼食とおやつを提供します。園児たちから直接「おいしかったよ~~」と言ってもらえるのは、栄養士としてうれしい場面です。将来の姿が少し見えたかもしれませんね。

春休みが終わると2年生です。これからの就職活動にも活かして頑張ってくださいね★

平岡栄養士専門学校カテゴリの最新記事