製菓衛生師科 卒業生が授業に飛び入り!?Part2!?

製菓衛生師科 卒業生が授業に飛び入り!?Part2!?

みなさん、こんにちは。

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校です。

 

連休明けのある日、卒業生がふらりと学校に遊びに来てくれました。

▲左 製菓衛生師科 講師 赤木先生

 右 製菓衛生師科6回生 福山優太さん(福岡県 三池工業高校出身)

 ※撮影のためにマスクを外していただいています。

 

福山さんは平岡調理・製菓専門学校卒業後、全国区のパン屋 DONQ に就職。

ドンクで長く経験を積み、今年から地元の名店パンストックに移り、現在も腕を磨き続けています。

パンストックで経験を積んだ後に、独立して活躍する人も多く・・・

 

昨年、平岡学園のパンフレットにも掲載させていただいた卒業生の田中雅也さん(製菓衛生師専修科4回生 福岡県:八女学院高校出身)もパンストックの出身。現在、出身地の八女でオリビエレインを開き、地元で有名なパン屋さんとして多忙な日々を送っています。

 

 

 

そんな先輩と同じお店で経験を積む福山さん。田中さん同様在学中から明るく、リーダーシップもありました。そして実は以前も学校にふらりと遊びに来てくれて・・・

 

卒業生が授業に飛び入り参加!?

 

 

赤木先生から「後輩に経験を話してあげてくれ!」と、急遽授業に飛び入り!後輩たちに熱く語ってもらいました。

 

 

 

今回は転職の報告にわざわざに来てくれました。でも、せっかく来てくれたのに、転職の報告だけで帰るのももったいない。現役の若手バリバリのパン職人、しかも有名店でキャリアを積む先輩の話はとても貴重!

 

ということで・・・

飛び入り授業 第2弾 開幕!

今年、就職活動を始める後輩たちの授業に突撃!短い時間でしたが、後輩たちに経験談や社会人として必要なことなど、冗談を交えながら、おもしろおかしく話しをしてもらいました。

 

後輩となる学生達の中にはパン職人になりたい学生もたくさん。

 

有名店で経験を積み、年齢も近い先輩の話が聞けると興味津々!急遽セッティングしたにもかかわらず、パン作りの工程の質問なども学生から出され、短い時間であったにもかかわらず物凄く貴重なお話が聞けたようです。

 

でも、こうやって卒業生がふらりと学校に来てくれて、今の状況などを報告してくれるのはとても嬉しいですね。

 

福山さん、ありがとうございました!そして懲りずに、また後輩たちに話をしに来てくださいね。学生たちが福山さんの話を、ワクワクしながら聞いている姿が印象的でした!

 

平岡調理・製菓専門学校カテゴリの最新記事