学外実習がんばりました

学外実習がんばりました

こんにちは。
平岡栄養士専門学校です😄

栄養士校1年生はこの春休み期間中に、学外実習に行ってきました

今回の学外実習は、保育園や老人福祉施設、社員食堂、給食センターなどで、
1週間にわたり栄養士の仕事を実際に体験させていただく実習です😍

頑張っている様子を少しご紹介したいと思います

 

まずは、大平瑞季さん(佐賀県:神埼清明高校出身)
お世話になった実習先は、「やよいが丘保育園」です

▲社会福祉法人 弥生会 やよいが丘保育園(佐賀県鳥栖市)

 

お誕生会のために”いちごのロールケーキ”を作りました🍓

▲盛り付けも可愛らしく。子供達の笑顔が浮かびます。

子ども達も給食やおやつを楽しみにしているとのことで、とてもやりがいのある実習になったようです

 

次は、永石千尋さん(佐賀県:佐賀学園高校出身)
同じく保育園での実習を経験しました。

▲社会福祉法人 報士会 めぐみ園(佐賀県鹿島市)

 

▲毎日の仕事は、食材を切ることから始まります。

 

「基礎調理実習」の授業で習った技術を活かして頑張っていました🤗

 

次は、秋永梨乃さん(福岡県:朝倉高校出身)
高齢者の施設で実習させていただきました

▲社会福祉法人 東合川福祉会 特別養護老人ホーム 光寿苑

今回、秋永さんが考えた献立を実際に作らせていただき、色々なご意見もいただいたとのこと、とても勉強になったようです。

▲食事の準備だけでなく、食器の洗浄などの後片付けもしっかり行います。

 

最後は、河田真享さん(山口県:下関工業高校出身)。
学校の近くにある給食センターでの実習です。

▲小郡市立学校給食センター(一昨年本校より見学に訪れた際に撮影)

学校給食センターは、特に調理する量が多いので、混ぜたり、分けたりするだけでも体力が必要です。

▲クラスごとに計量して分ける作業も経験させていただきました。

 

大量調理の際には、一緒に作業する方との連携も大切になってくるので、実際に一緒に作業させていただき、学んだこともたくさんあったようです😄

 

みんなそれぞれの実習先で、たくさんの貴重な経験をさせていただき、これからの就職活動にもしっかり活かしてほしいと思います。

新学期に新2年生として成長した姿で帰ってくることを期待しています!!

 

 

平岡栄養士専門学校カテゴリの最新記事