シュガークラフトを詳しく学びました!

みなさんこんにちはほし デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科ですビックリん デコメ絵文字

今日はデコレーション法の授業の様子を紹介したいと思いますキラキラ デコメ絵文字

講師は、様々なコンクールで受賞歴のある上野ゆみ先生ですかわいい 森ガール ハート のデコメ絵文字

そんな素晴らしい先生から教えて頂けるということで、学生たちに人気の授業の1つでもありますハート デコメ絵文字

前回はベビーシューズを作りましたが、今回は少しレベルアップしてマーガレットと向日葵を作りましたお花((カラフル デコメ絵文字

まずは、ワイヤーを使って花の芯を作りますカラフルキラキラ デコメ絵文字

写真①

▲単純な作業ですが綺麗に形を作るのが難しく、先生に確認しながら作りました

 

花の芯を作ったら次は花びら作りかわいい のデコメ絵文字

写真②

▲下の台の色が見えるくらいまでうすーく伸ばしたら…

写真③

▲花の型で抜いて道具を使って本物の花のように仕上げていきます

写真④

▲ガムグルーと言うシュガークラフト用の接着剤を使って花びらと芯を接着します

写真⑤

▲かわいく出来ました♪

 

みんな上手に作れていました無題 デコメメ絵文字

写真⑥

▲ちなみにこちらは先生のお手本!

 

まるで本物の向日葵きらきら デコメ絵文字

これが砂糖で出来ているなんて信じられないですよねダッシュ デコメ絵文字

こうやって授業で学んだ事を活かして文化祭では1人で1つの作品を作っていきます星 デコメ絵文字パチパチ デコメ絵文字

写真⑦

▲昨年の文化祭で学生が作った作品です!

 

デコレーション法の授業を通してここまで素敵な作品が作れるようになりましたハート*゜ の絵文字

今年の文化祭でもシュガーやチョコレート、ヘクセンハウスなど、文化祭には多くの作品を展示しますので、

ぜひ平岡へ学生達の作品を見にお越しください笑う デコメ絵文字

 


突撃!平岡のお昼ご飯☆

みなさんこんにちはぱんだ デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科ですキラキラ デコメ絵文字

 

今日は製菓衛生士科の学生のお昼をのぞいてみましたお花((カラフル デコメ絵文字

学生がランチをしている場所はこちらビックリん デコメ絵文字

写真①

▲明るい店内の cafe de HIRAOKA

 

日曜・祝日以外は毎日営業しており学生はもちろん一般のお客様にもご利用いただいておりますきらきら デコメ絵文字

写真②

▲左:製菓衛生師専修科2年 山口 胡桃さん (佐賀県:佐賀商業高等学校 出身)

 右:製菓衛生師専修科2年 小野 栞奈さん (山口県:下松高等学校 出身)

 

カフェドヒラオカで楽しくランチ♪2人が注文したメニューがこちら・・・パチパチ デコメ絵文字

写真③

▲チキン南蛮プレート 600円

 

cafe de HIRAOKA 大人気メニューハート*゜ の絵文字

ジューシーな鶏肉に、オリジナルのタルタルソースを絡めた絶品商品星 デコメ絵文字

 

写真④

▲パスタランチ(フォカッチャ・サラダ付き)  750円

 

日替わりのパスタメニューにフォカッチャ・サラダがついてこのお値段伸ばし棒 デコメ絵文字

ちなみに「本日のパスタ」のメニューは明太子パスタお花 デコメ絵文字

小野さん大絶賛の一品でしたかわいい デコメ絵文字

写真⑤

▲美味しい料理を食べてにっこり笑顔のお2人でした

 

ちなみに!

和食・洋食・中華の週替わりランチも大人気パステル@゚ デコメ絵文字

9月19日(火)からは洋食語尾 っっ ハート デコメ絵文字

IMGP0214

▲今週のランチ  880円

 

。゜・◇*かわいい*゜。◇° のデコメ絵文字メニュー

。゜・◇*かわいい*゜。◇° のデコメ絵文字チキンのプッタネスカソース 野菜のグリル添え

。゜・◇*かわいい*゜。◇° のデコメ絵文字ポテトサラダ

。゜・◇*かわいい*゜。◇° のデコメ絵文字野菜のポタージュ

。゜・◇*かわいい*゜。◇° のデコメ絵文字パン

 

では、食事を済ませた2人にカフェ紹介をしてもらいましょうロケット デコメ絵文字

 

cafe de HIRAOKAは、レストランメニューだけでなくパンやケーキも販売していますチューリップ デコメ絵文字

写真⑥

▲パンはこのようにたくさんの商品が並んでいます

 

季節・期間限定の商品も続々登場ひよこ デコメ絵文字

まずは、パンも新商品からご紹介゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

IMGP1610

かぼちゃのパン:たっぷりのカボチャにカシューナッツのアクセントがきいて美味しいわーい 薄ピンク デコメ絵文字

さつまいもと黒ゴマのパン:自家製のサツマイモの甘露煮をゴマの生地で包みこみました無題 デコメメ絵文字

香ばしい風味と優しい甘さをお楽しみくださいダッシュ デコメ絵文字

 

続いては、

IMGP0490 

▲栗フェア開催中♪

 右:モンブラン  320円

なんと!栗が丸ごと1個入った和栗のモンブラン花 デコメ絵文字

 

中央:和栗のミルフィーユ  400円

和栗をたっぷり使ったミルフィーユ!サクサクの食感をお楽しみくださいうさぎ デコメ絵文字

 

 左:マロンパイ  280円

栗を丸ごと使用し、パイ生地で包んで焼き上げた秋限定の商品ハート デコメ絵文字

 

ぜひ、cafe de HIRAOKAで秋の味覚を楽しんでくださいシンプル のデコメ絵文字

 

写真⑧

 

みなさまのご来店心よりお待ちしておりますドナルド ばいばい の画像

 

 


運動会盛り上げます!!

みなさんこんにちはカラフルキラキラ デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校ですびっくりマーク のデコメ絵文字

 

9月が始まりましたが、皆さんいかがお過ごしですかぱんだ デコメ絵文字

平岡学園では秋のイベントとして、10月に3校合同の運動会が開催されます花 デコメ絵文字

全クラス優勝にむけて練習を頑張っている最中ですかわいい ふんわり のデコメ絵文字

今年はどのクラスが優勝するのでしょうかぼかし ひよこ デコメ絵文字!?

 

運動会を盛り上げるべく、調理師科の実行委員長を務めるのがこの学生キラキラ デコメ絵文字

P1080592

▲中央:調理師専修科2年 久恒 操さん (福岡県:稲築志耕館高等学校 出身)
   右:調理師専修科2年 黒木 一真さん (宮崎県:都城農業高等学校 出身)
   左:調理師専修科2年 原田 拓哉さん (山口県:早鞆高等学校 出身)

 

実行委員長の久恒さん、意気込みをどうぞ音符 メロディ デコメ絵文字

久恒さん「実行委員長として、学園全体で団結して運動会を盛り上げていきたいですびっくりマーク のデコメ絵文字
クラスでの応援合戦では昨年の先輩方の偉業(?)を引継ぎ、面白いダンスで会場を盛り上げますうさぎ デコメ絵文字

クラスで団結して競い合う競技もたくさんあります無題 デコメメ絵文字
長縄とびは練習を積んで本番ではチームワークの良さを発揮したいですシンプル のデコメ絵文字

昨年の2年生の応援合戦の様子星 デコメ絵文字

DSC_4015

▲組体操!?おもしろい組体操で会場は大盛り上がり!見事優勝を勝ち取りました!

クラスや学科対抗の競技で勝つには、クラスのチームワークの良さがカギお花((カラフル デコメ絵文字

DSC_4221

▲みんなで力をあわせて大綱引き!

DSC_4227

▲お揃いのTシャツでやる気十分!

MOT_3943

▲長縄跳びでは息をぴったりあわせます

 

1年生も気合い十分ですかわいい ふんわり のデコメ絵文字

P1080593

▲右から
調理師専修科1年 平田 恭真さん (福岡県:朝倉東高等学校 出身)
調理師専修科1年 藤澤 皓基さん (宮崎県:宮崎農業高等学校 出身)
調理師専修科1年 宮﨑 拓真さん (熊本県:開新高等学校 出身)
調理師専修科1年 森 航平さん (大分県:日田三隈高等学校 出身)

 

 

今年はどんな運動会になるのでしょうかきらきら デコメ絵文字!?

気になる運動会の様子と結果については、後日またお伝えしますので、ぜひご覧くださいダッシュ デコメ絵文字

 


新学期 私の抱負☆

みなさんこんにちはキラキラ デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 調理師科ですお花((カラフル デコメ絵文字

 

平岡学園では、9月に入り新学期が始まりましたビックリん デコメ絵文字

充実した夏休みを過ごした学生たちに新学期の抱負について聞いてみましたぱんだ デコメ絵文字

 

1人目!cafe de HIRAOKAで食事中の学生に聞いてみましたきらきら デコメ絵文字

山下

▲右:調理師専修科1年 髙岩 愛加さん (福岡県:朝倉東高校 出身)
中央:調理師専修科1年 山下 夏実さん (熊本県:南稜高校 出身)
左:調理師専修科1年 辻 優斗さん (福岡県:久留米学園高校 出身)

 

Q.山下さん、新学期に向けての抱負はなんですかきらきら デコメ絵文字

A.「前期の試験を終えて自分に足りないところがたくさん見えてきたので、技術・知識を吸収して成長したいです無題 デコメメ絵文字
また、文化祭の創作料理は特に力を入れて取り組みたいことの1つですカラフルキラキラ デコメ絵文字

 

文化祭の創作料理とは、1人1作品の料理を作り、展示するもので、調理師校の学生にとっては、

自分の技術がどこまで成長できたのかを見せることができる機会となっていて、どの学生も力の入る課題の1つですダッシュ デコメ絵文字

OHM_7745

▲創作料理は必見!毎年会場は多くのお客様で賑わいます

創作料理

▲文化祭 創作料理の展示。1人1つの作品を作り上げます。

 

Q.創作料理の準備は進んでいますか星 デコメ絵文字

A.「はい。夏休み明けに料理の下絵の提出があるので、インターネットで様々な料理を調べたり、

本を探したりしていろいろ調べていますパチパチ デコメ絵文字
私は洋食の創作料理を作るのですが、1人で1つの作品を作るのは初めてなので、戸惑うことばかりですハート*゜ の絵文字

 

まずは、下絵ですね笑う デコメ絵文字
料理の絵を書くのは大変ですが、講師が指導にあたりますので、わからないところはどんどん質問して、

文化祭当日には素敵な料理を作ってくださいね♪期待していますロケット デコメ絵文字

イラスト指導

▲担当教員が1人1人指導を行います。

下絵サンプル

▲完成したイラスト!このイラストのとおりに料理を作って展示します。

 

Q.他に新学期に頑張りたいことはありますかかわいい のデコメ絵文字

A.「とにかく、技術がまだまだなので、もっと練習を積んで上手になりたいですあげ↑↑ デコメ絵文字
大根のかつらむきももっと薄く剥けるようになりたいし、課題はたくさんあります吹き出しだよ。星だよ。1つ の絵文字
実習室解放などにも積極的に参加して、技術を向上させたいです(タイトルなし) の画像

山下その2

▲朝倉市のフレンチレストラン「シルクロード」の今井シェフと一緒に♪

 

積極的で明るい山下さんチューリップ デコメ絵文字
自分のできるところから目標を定めて着実に前に進んでいるようですかわいい デコメ絵文字
10月にある運動会でもいろいろな競技に参加するそうですハート デコメ絵文字
勉強も行事も楽しみながら取り組んでいるのが印象的ですね伸ばし棒 デコメ絵文字
新学期もがんばりましょうね花 デコメ絵文字

 

もう1人、聞いてみましたお花 デコメ絵文字

宮崎・大和 (1)

▲左:調理師専修科1年 宮﨑 拓真さん (熊本県:開新高校 出身)
右:調理師専修科1年  大和 和哉さん (山口県:徳山商工高校 出身)

 

Q.夏休みはどうでしたかパステル@゚ デコメ絵文字

A.「地元に帰って、夏休みの課題のシーフード料理コンテスト用のレシピを考えて試作品を作りしました゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字
また、包丁を砥いだり道具のメンテナンスもしましたひよこ デコメ絵文字

 

充実した夏休みを過ごせたようですねシンプル のデコメ絵文字

 

Q.新学期になりましたが、「コレを特に頑張りたい!」ということはありますか人 デコメ絵文字

A.「私は和食に進みたいと考えているのですが、私は左利きなので右でも包丁が扱えるように練習したと思います。゜・◇*かわいい*゜。◇° のデコメ絵文字
両手が使えるようになれば自分にとってもプラスになると思うので、がんばりたいと思います語尾 っっ ハート デコメ絵文字

宮崎

▲基礎調理実習で「じゃがいものシャトーむき」を練習中

 

他には、文化祭の創作料理にも力を入れて取り組みたいと思っていますかわいい ふんわり のデコメ絵文字
また、12月には学外実習があります!前回の実習では、式場を経験させていただいたので

次の実習では、就職も見据えてホテルでの実習を希望しようと思っています無題 デコメ絵文字
夏の実習で学んだことを生かしてさらに実のある実習にしたいと思いますわーい 薄ピンク デコメ絵文字

 

具体的に頑張りたいと思う事があるとやりがいもありますし、やる気も倍増しますよねシンプル のデコメ絵文字

理想の自分像に近づけるように頑張ってくださいねぱんだ デコメ絵文字

今回お話しを聞かせてくれた学生は2人とも今年の4月に入学した1年生です無題 デコメメ絵文字

入学して5ヵ月が経ち、これまでの授業や実習の中で自分に足りないところや、

これから挑戦したいことをそれぞれ見つけたようですねきらきら デコメ絵文字

 

皆さん、9月からも授業に、行事に楽しみながら取り組んでいきましょうねダッシュ デコメ絵文字

 

平岡ブログでは、今後もがんばっている学生の日常を随時お伝えしていきますので、
楽しみにしていてくださいねカラフルキラキラ デコメ絵文字

 


1年間でこんなに成長しました!

みなさんこんにちはお花((カラフル デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科ですダッシュ デコメ絵文字

さて今回は来年から社会人になる2年生にインタビューしてきましたうさぎ デコメ絵文字

今回インタビューに答えてくれたのは・・・きらきら デコメ絵文字

写真①

▲製菓専修科2年 秋田 彩華さん (長崎県:佐世保工業高等学校 出身)

 

秋田さんは先日就職試験に見事合格し、内定を勝ち取りましたシンプル のデコメ絵文字

4月からは、「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」で働きますチューリップ デコメ絵文字

写真②

▲神奈川県にあり、海に浮かぶ白いヨットの帆をイメージした外観!横浜のみなとみらいのシンボル☆

 

Q:実際に受験してみてどうでしたかカラフルキラキラ デコメ絵文字

A:「1人1人の仕事がとても速く、優しくて尊敬できる方ばかりで4月から一緒に働かせていただけることを本当にうれしく思いますぱんだ デコメ絵文字

ホテル全体できちんとした目標があるので、仕事にやりがいを感じながら働ける職場だと感じましたかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

実際に現場を見ることができたことでまた一つ成長することが出来たようですねあげ↑↑ デコメ絵文字

 

Q:4月からは社会人として働き始めることになりますが、1年間平岡で過ごしてきてできるようになったこと、成長したと思うことは何ですかぼかし ひよこ デコメ絵文字

A:「入学したばかりの頃に比べると、先のことを考えて行動できるようになりましたキラキラ デコメ絵文字

また技術面でも、ムースのケーキやマカロンなど、実習を通して作れるものがたくさん増えました。゜・◇*かわいい*゜。◇° のデコメ絵文字

写真③

▲秋田さんは授業中に積極的に先生へ質問する姿をよく目にします

 

そんな積極的な姿勢がこの1年での大きな成長と内定につながったんですねかわいい デコメ絵文字

写真④

▲体験入学でもヘルプ学生として参加してくれており、先輩として高校生に平岡の魅力について伝えてくれています

 

Q:最後に今後の目標を教えてください笑う デコメ絵文字

A:「将来はシェフになりたいですロケット デコメ絵文字

そのために先輩方から吸収できることは吸収し、日々成長しながら仕事をして行きたいと思いますビックリ デコメ絵文字

 

秋田さんありがとうございましたハート*゜ の絵文字

目標に向かって頑張ってくださいね!秋田さんの活躍を心から応援しています(タイトルなし) の画像

 


みんな大好きハンバーグを一緒に作ろう♪

みなさんこんにちはハート デコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 調理師科です笑う デコメ絵文字

 

平岡では、9月以降も体験入学を開催していますかわいいやつ のデコメ絵文字

無題

 

9月16日(土)の調理師コースでは、みんなが大好きなハンバーグを作りますゆるふわ の画像

2

▲チーズハンバーグ

 

「家で料理をする」という方はもちろん、「料理には自信がない」という方でも大丈夫ネコ*猫*ニャンコ*キャット*cat*=^・ω・^=*肉球 の画像

IMGP9109

▲在校生・講師がしっかりサポートしますよ~!

IMGP0018

▲ちゃんと焼けたかな??

 

実際に学生たちが普段授業で使用している1人1台の実習台を使用して、体験実習を行っていくので、

入学後の授業のイメージをつかむことができますよかわいい のデコメ絵文字

 

また、調理師科・製菓衛生師科の講師によるパフォーマンスも必見゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

IMGP2232

▲火も上がり大迫力!

IMGP2157

▲目の前で素敵な料理ができあがります☆

 

この他にも、入試のことや学校のことで分からない事は在校生や講師がお答えしますので、

たくさん質問してくださいねかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

食べるのが好きな方!調理が好きな方!
ぜひ平岡学園の体験入学にお越しくださいぼかし ひよこ デコメ絵文字

 

無題


専各協優勝目指して頑張ります!

みなさんこんにちはキラキラ デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校ですかわいい のデコメ絵文字

9月と言えば、福岡県の専門学校が集まって体育大会が行われます吹き出しだよ。星だよ。1つ の絵文字

今年度は9月12日から各競技で青春の汗を流しますダッシュ デコメ絵文字

写真①

▲昨年の開会式の様子

 

ちなみに・・・ハート デコメ絵文字

平岡からは軟式野球・サッカー・バレーボール・バスケットボール・卓球・ソフトテニス・バドミントン・剣道・弓道の9つの競技に、

約150名の学生が参加しますパステル@゚ デコメ絵文字

 

星 デコメ絵文字昨年の大会の様子星 デコメ絵文字

写真②

▲サッカー部

写真③

▲バレーボール部

 

どの競技でも白熱した試合が行われ、会場を盛り上げました音符 メロディ デコメ絵文字

そんな専各協に向けてそれぞれの部活動でこの1年間頑張ってきましたが、

今回はその中からバドミントン部に意気込みをインタビューしてみましたよ~ほし デコメ絵文字

写真④

▲昨年は団体・個人戦に出場し、大健闘☆

 

「今年は昨年よりも良い結果を残すことが出来るように、各自が課題練習に多く取り組み、ベストな状態で大会に臨みます!! デコメ絵文字

2年生は最後の大会になりますので、悔いの残らない試合が出来るように頑張りますパチパチ デコメ絵文字

 

バドミントン部は昨年よりも地域の大会への参加を増やし、今年5月に行われた小郡バドミントンフェスティバルでは、

一般の部でアベック優勝も果たしましたロケット デコメ絵文字

写真⑤

▲左から

介護福祉科1年 田中 裕也さん (福岡県:久留米学園高校 出身)

製菓衛生師専修科2年 前田 将虎さん (熊本県:千原台高校 出身)
製菓衛生師専修科2年 下村 陽子さん (福岡県:久留米筑水高校 出身)

調理師本科 井原 奈々さん (福岡県:久留米学園高校 出身)

 

このように選手たちはやる気十分ですハート デコメ絵文字

また、休み明けの各クラスのホームルームでは選手たちが目標を発表し、多くの声援を受けましたあげ↑↑ デコメ絵文字

写真⑥

▲学校代表として精一杯頑張ります!

 

この専各協ではクラブ生はもちろん、その他の学生達も会場での応援に参加出来るため学校全体が盛り上がりますかわいい デコメ絵文字

写真⑦

▲昨年度の応援の様子

 

今年度も多くの応援をお願いしますハート デコメ絵文字

クラブ生の皆さん!専各協は目前ですビックリ デコメ絵文字

今年度も多くの良い知らせを楽しみに待っています伸ばし棒 デコメ絵文字

写真⑧

▲優勝目指して頑張るぞー!

 


1 / 51012345最後