平岡栄養士専門学校

平岡学園調理師製菓衛生師介護福祉士相談会アクセス
卒業生の皆様へ職員募集お問い合わせサイトマップ

平岡調理・製菓専門学校調理師科

メニュー

就職実績

OB・OGメッセージ
OB · OG message

就職実績

第一線で活躍する先輩からのメッセージ

平岡を卒業した先輩たちは、今や日本中の現場で活躍しています。
OB・OGが語る、栄養士の魅力と平岡イズムをインタビュー!

勤務先:株式会社麻生 飯塚病院(福岡県)
黒田 将介
栄養士校25回生
出身校:佐世保工業高校(長崎県)
浦田 歩美
栄養士校34回生
出身校:鹿島高校大手門学舎(佐賀県)

学生時代は、調理技術だけでなくチームワーク力も身に付けました。

野球部に所属していた高校時代、体づくりにはトレーニングだけでなく食事も重要だと気付いたことが栄養士を目指したきっかけでした。現在は、アレルギー食や透析食、術後食などの調理業務や、一緒に働く職員への指導、業務改善の考案などを行っています。飯塚病院では毎日約2,100食提供しており、規定の配膳時間までに何種類もの食事を調理・盛り付け、提供しています。患者様にとって食事は病状や体調への影響を与えていて、何時に食事するか重要な方もいます。そこで欠かせないことは、専門業務はもちろん、職員同士のチームワークです。自分の仕事だけでなく、他の作業状況も把握し、声掛けやサポートしながら全員で協力し配膳時間に合わせ提供していきます。患者様から美味しいと言葉をいただいたときやりがいを感じています。平岡は学校行事が多く、皆で協力し合いながら成し遂げたことは、今のチームワーク力にも繋がっていると思いますし、盛り上がり楽しかった記憶は今でも忘れません。
(黒田 将介)

実務経験を経て、管理栄養士を取得。
患者様をサポートしています。

社会人として一人暮らしをしながら働く中で、不摂生により体調不良が続いてしまい日々の食生活の大切さを実感し栄養に興味を持ちました。平岡は調理実習の時間が充実しているので、調理の経験が少ない私にとって魅力に感じ平岡を決めました。栄養士として入職しましたが、3年間の実務経験を積み、管理栄養士を取得。現在は管理栄養士として病棟で患者様への栄養指導、病態に合わせた食事づくりを担当しています。この仕事で大変なことは、食に関心の無い患者様に食事の大切さを伝えることです。必要な栄養を食事で摂取するための方法や量を伝えるには自分の知識が問われます。意識改善や行動変容に繋げる難しさもありますが、自分の指導で患者様の病気の経過が良くなるととても嬉しいです。管理栄養士になった今でも調理業務はあります。学校での2年間と、入職してからしっかりと現場の業務に携われたことはよい経験です。私は社会人として入学しましたが、社会人入学の方も多く友達もたくさんできました。生きるために必要不可欠な食の知識を活かしサポートできることに誇りを感じています。ぜひ一緒に頑張りましょう!
(浦田 歩美)

自分の作った料理が患者様に好評だった
時に、嬉しさとやりがいを感じます!

勤務先:桜十字福岡病院
森本 聖奈
栄養士校37回生(Wライセンス:調理師科50回生)
出身校:島原商業高校(長崎県)

患者様に提供するお食事の調理を中心に物品の発注なども行っています。桜十字病院は調理に力を入れており、普段の食事以外に季節の食材を使った四季彩膳や各地の郷土料理、デザートセレクトなど、患者様に食べる喜びを感じていただけるイベントがあります。そんな時に自分の作った料理が患者様に好評だったと聞くと、すごくやりがいを感じます。
平岡では、栄養士免許とともに調理師免許も取得したくて、どちらも学べる平岡のダブルライセンス制度に惹かれ、調理師本科へ進学後、栄養士校へ進みました。調理の基礎から学習し、数多く行われる大量調理実習や定期的な実技のテストで技術を磨きました。私は厨房にいることが多いので、平岡で学んだ調理技術や大量調理実習の経験は、仕事にとても役立っています。

調理の先生!今日も美味しかった」
の一言が嬉しい!

勤務先:こばと保育園(沖縄県)
筬島 瑞希
栄養士校34回生
出身校:北谷高校(沖縄県)

美味しいご飯を食べることが好きで栄養士を目指しました。当時、県内に栄養士の学校がなく先生の紹介で平岡を知りました。県外進学は… と思っていましたが九州なら近いこと、オープンキャンパスで施設・設備に魅力を感じ進学を決意。就職して断然、役に立った授業は給食管理実習(大量調理)です。時間に追われながら切り込みや盛り付けなど経験したことで、就職後同時進行の業務が当たり前の中、技術も時間管理も鍛えられました。寮生活では学科を超えて友達ができ楽しく過ごせました。保育園では、食べている様子を間近で見られるのがよいところです。栄養士が働く場所は様々あるので自分に合ったところを探せるといいですね!

平岡学園オープンキャンパス
進学相談会
資料請求
平岡ブログ
CAFE DE HIRAOKA
設備紹介
コンテスト受賞
大学生・社会人の方へ
イベント情報
動画でみる

MENU

資料請求

公式アカウント

ページトップ

ページトップ