学校法人 平岡学園 製菓衛生師科

平岡学園調理師栄養士介護福祉士相談会アクセス
卒業生の皆様へ職員募集お問い合わせサイトマップ

平岡調理・製菓専門学校調理師科

メニュー

カリキュラム

カリキュラム
CURRICULUM

カリキュラム

目前に広がるプロの技術と手際を
リアルタイムで目に焼き付ける

“分かりやすさ”を徹底追及した平岡オリジナルのコンベンションホール。
マルチキッチンを配置しており、洋菓子・和菓子・製パンなど、あらゆる製菓を学ぶ環境を完備しています。

280インチマルチディスプレイシステム

大型マルチディスプレイシステムを導入し、映画館さながらの臨場感溢れるライブ授業を行っています。
授業への集中度が増し、まるで講師の隣で授業を受けているような高い学習効果がこれまで以上に得られます。

270人収容の大スケール コンベンションホール

270人収容の大スケール コンベンションホール!

最新鋭の音響システム

6台のカメラが、お菓子の色彩をそのままに表現。また細かい手の動きも鮮明に映し出します。さらに講師の声も聞きとりやすいように設計されたホールには最新のスピーカーも完備。離れた席でも講師の目の前にいるような臨場感で授業を受けられます。

明るい中でもしっかり画面を確認

照明はLEDを採用。自然光に近い明るい環境でモニターをしっかり確認することができ、学習効果を落とさず授業を受けることができます。

映画館のような大迫力のモニター

270人収容可能な大型階段教室。2019年3月にリニューアルし、学校導入世界初となるマルチディスプレイを240インチから280インチにさらに大画面化。複数のカメラで講師の手元を鮮明に映し出します。

1人でできる実習の時間が他校とは違う

美味しく美しいお菓子をたくさん作るためには、地道な作業も求められます。徹底した反復練習で、“プロ”になるための基礎力を養います。

反復練習で基礎技術をカラダにインプット!

製菓の現場では、繰り返しの地道な作業を何時間も続け、同じ味・同じ形に仕上げます。
平岡では、全員が洋菓子・和菓子・製パンの全てのジャンルで、この繰り返し作業を行い、どの現場でもこの作業を正確に早く長時間できる人材を育成します。

他校にはない1人1台の実習台

他校にはない1人1台の製菓実習台
他校にはない1人1台の製菓実習台

放課後・土曜日に実習室を開放

製造技術の向上を目的に放課後や土曜日に実習室を開放し、器具の使い方やうまくできなかった製造過程など納得できるまで何度も練習できます。

製菓セット内容
製菓セット内容

製菓セット内容

牛刀・ペティ・ウェーブナイフ・スパテラ・口金(丸10個、バラ、花)・ドレッジ・アートスティック・シリコンハケ・ホイッパー・麺棒・温度計・餡ベラ・スパチュラ・絞り袋・製菓用アタッシュケース

限られた時間での大量製造で、プロの実力を身に付ける

現場でも使われている最新の機器を使用し、スイーツやパンを限られた時間の中で大量製造!

高いクオリティーで大量製造!

大量に製造することで現場で即戦力となる人材を目指します。
最新の機器を使い、定番のケーキはもちろん、季節毎の限定スイーツやパンを大量に製造します。

最新機器での製造
最新機器での製造

最新機器での製造

現場でも実際に使われている器具を使用し、製造します。

定番のケーキはもちろん、季節限定のスイーツやパンを大量製造
定番のケーキはもちろん、季節限定のスイーツやパンを大量製造

ケーキはもちろん、季節限定スイーツやパンを大量製造

定番の商品に加え、季節限定の商品も大量に製造します。

大量製造した商品を学内外へ

調理師科の総合調理実習(約400食)、栄養士校の給食管理実習(約300食)で各学科の学生が調理したランチと一緒に提供しています。
また、一般のお客様を対象とした「CAFE DE HIRAOKA」でも大量にお菓子を作っています。

商品開発プロジェクト

ケーキやパンの商品開発をするオリジナルのプログラム。見た目のデザイン、
味に至るまで試行錯誤して商品化を目指します。
自分たちで企画・制作した商品が学内のカフェ・レストランで販売されます。

商品化された学生の作品です

カフェ・ド・ヒラオカで実践力を学ぶ!

一般のお客様と接することで、販売・サービスの難しさとやりがいを知り、プロとしての振る舞いや自信を培います。
また、接客に必要なコミュニケーション力、効果的な商品陳列などのスキルも磨きます。

一般のお客様と接することで、販売・サービスの難しさとやりがいを知り、プロとしての振る舞いや自信を培います。また、接客に必要なコミュニケーション力、効果的な商品陳列などのスキルも磨きます。

学園内に併設している「CAFE DE HIRAOKA」
一般のお客様が利用できるカフェ・レストランを運営しています。

学内併設のカフェレストラン「CAFE DE HIRAOKA」は日・祝以外毎日営業。
全国的にも非常に珍しい実習で、多くの経験を積めるため、即戦力を目指せます。

CAFE DE HIRAOKAで実践力を学ぶ

一般のお客様と接することで、販売・サービスの難しさとやりがいを知り、プロとしての振る舞いや自信を培います。
また、接客に必要なコミュニケーション力、効果的な商品陳列などのスキルも磨きます。

一般のお客様向けにサービスを行う
一般のお客様向けにサービスを行う

洋菓子・和菓子・製パン、全てを学ぶ!

基礎練習にも段階があり、それぞれ確実に習得するまで繰り返し練習します。
一つひとつの積み重ねこそが、プロに必須の基礎力を築きます。
その上で、難易度の高い技術や応用力を磨いていきます。

洋菓子

洋菓子
洋菓子

卵の泡立てからスポンジ、クッキー作り、クリームを塗るナッペなど基礎的な技術を身に付けます。

洋菓子

パイやシュー生地、チョコレートなどを学び、基礎技術を組み合わせたお菓子作りを学びます。

洋菓子

ビスキュイやムースの応用を学ぶほか、学校併設のカフェで提供する商品の製造も行います。大量に作ることで確実に技術を習得します。

洋菓子

タルトやパイの応用やバリエーション、デコレーションの技術やチョコ細工の授業、ヨーロッパのお菓子を中心に学びます。

洋菓子

その他の基礎製菓実習一例

和菓子

和菓子
和菓子

小豆の炊き方から、あんの作り方を学びます。粒あんやこしあん以外にも芋あんなど複数のあんについても学びます。

和菓子

あんを包む包餡の技術やどら焼きの焼き方、饅頭の蒸し方など和菓子の基本から確実に身に付けます。

和菓子

基本の包餡をふまえて、ヘラや絞の技法など和菓子ならではの製造方法を学びます。

和菓子

製造技術だけでなく、和菓子の歴史や工芸菓子も学び、現場で対応できる適応力を身に付けます。

和菓子

その他の基礎製菓実習一例

製パン

製パン

基本の生地の作成や成形を学び、基礎である手捏ねの技術を習得します。

製パン

手捏ねや成形の反復練習のほか、機械を用いた大量製造法、ナッツ類を練り込むなど、さまざまなパンについても学びます。

製パン

ヨーロッパのパンを中心に学びパンに対する理解・知識を深め、より美味しいパンを作る技術を身に付けます。

製パン

ハード系やソフト系などさまざまな生地の製造を繰り返し行い、応用力を身に付けます。

製パン

その他の基礎製菓実習一例

失敗したからこそ学べる!

製造する過程で、うまくいかない場合もあります。なぜ失敗したのかを考え、それを次にどう生かしていくか。
材料の配合や作り方が変わることで、出来上がりにどのような違いが出るのかなどを学ぶオリジナル授業もあります。

将来役に立つさまざまな講座や実習

即戦力を身に付けるカリキュラムが自慢。一人ひとりがあらゆる力を養い、
夢に向かって羽ばたくことができるよう、ユニークな講座や実習を取り入れています。

コーヒー・紅茶の入れ方

コーヒー・紅茶の入れ方

お菓子を引き立たせてくれるコーヒー・紅茶。正しい方法で入れた時の味・香りの違いを知ることで正しい入れ方を身に付けます。

シュガークラフト

シュガークラフト

粉砂糖を使い、ウェディングケーキのような工芸菓子を作ります。式場で働きたい学生などに人気の講座です。

硬筆習字講座

硬筆習字講座

美しい文字を書くコツや、社会人にとって必要な手紙や文章、のしの書き方まで学びます。
メニューやPOPなどあらゆるものに役立つ講座です。

イラスト講座(美術指導)

イラスト講座(美術指導)

デッサンの手法やお菓子作りには欠かせない絵の技術、イラストを描く方法など、コツをつかんで初心者でも上手に描けるようになります。

フランス語講座

フランス語講座

洋菓子の本場はフランス。簡単なあいさつから製菓用語、製造現場で使われる言葉まで基礎知識を学びます。

カラーコーディネート

カラーコーディネート

色が心や体に与える影響を学びます。お菓子を美味しく可愛く見せるにはどうするか、色彩理論からも学びます。よい印象を与えるための色、際立たせる色など色彩理論を学びます。

ラッピング講座

ラッピング講座

お菓子にラッピングは必要不可欠。きれいに包む方法やリボンの結び方などを製菓包材のプロから学びます。

メイク講座

メイク講座

化粧品会社のプロのアドバイザーから就職活動、社会人としてふさわしいメイクや肌のお手入れなどを学びます。

FOLLOW ME