学生インタビュー★

学生インタビュー★

みなさん、こんにちは!福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です!

 

今回は栄養士校の1年生に2022年の思い出や頑張ったことをたずねてみました

 

まず1人目は、1年生の志多田さんです


▲中央:栄養士校1年 志多田 南さん(福岡県:福岡魁誠高校出身)
左:栄養士校1年 大田 遥菜さん(福岡県:常葉高校出身)
右:栄養士校1年 吉浦 英さん(福岡県:福岡市立福岡女子高校出身)

Q.今年1年の思い出は何ですか?

志多田さん「実行委員として参加した運動会が一番の思い出ですこの行事でクラスのみんなのことを知ることができたし、何よりも運動会実行委員会や応援合戦の準備などで他のクラスとの交流が増えたことが、とても楽しかったです


▲運動会では実行委員として大活躍!(弁当班が作ってくれたお弁当を昼休みにクラスのみんなに配っているところ

Q.学園行事がたくさんありましたが、特に印象深かったものを教えて下さい!

志多田さん「11月の文化祭がとても印象に残っています

私は食育体験というパートに所属し、コンベンションホールで、子供向けの食育の発表をすることになりました人前で調理作業をすることは、初めてのことでとても緊張しましたが、本当に良い体験ができたと思います2年生の先輩達とも交流ができてすごく勉強になりました。」


▲コンベンションホールの大型スクリーンに手元が映るので、とても緊張しました


▲緊張した面持ちですが、頑張っています


▲とてもかわいいサンタクロースとトナカイのお弁当ができました。中央にはハート型の卵焼きが

Q.来年頑張りたいことはなんですか?

志多田さん「1年生も残りわずかですが、まずは調理技術の基礎的なことを確実に出来るように練習を繰り返し、積み重ねていこうと思います。また、文化祭では、2年生が主体となってやっていくと思うので、積極的に関わっていこうと思います。」


▲同じパートのメンバーと(志多田さん:左から2人目)今年の経験を活かして、来年も頑張ってくれることでしょう

Q.将来、どんな栄養士になりたいですか?

志多田さん「自分が作った料理を自信をもって喫食者に提供できるよう、知識と技術の両方を持ちあわせた栄養士になりたいです。」


▲志多田さんの文化祭の展示料理です。1年生は、郷土料理を取りいれた献立を作成し、料理を展示しました

 

 

続いて二人目は、1年生の石橋さんです。


▲右:栄養士校1年 石橋都奈さん(福岡県:大川樟風高校出身)

Q.今年1年頑張ったことは何ですか?

石橋さん「調理実習を頑張りました。たくさんの実習を通して料理のレパートリーが増えたことがうれしいです。また、班のメンバーとコミュニケーションを取りながらの作業を心がけました。」


▲ちらし寿司の盛り付けをしているところ。和洋中ともレパートリーが増えていきます。

Q.学園行事がたくさんありましたが、特に印象深かったものを教えて下さい。

石橋さん「運動会です!高校では、コロナの影響で行事がほとんどなかったので、平岡でいろんな行事を楽しんでいます。」


▲ 綱引きに出場しているクラスメイトの応援です!「Bクラスがんばれ~!!」

Q.来年頑張りたいことはなんですか?

石橋さん「今年の文化祭では、栄養相談パートで2年生と一緒にスタンプラリーのクイズを作成し、当日は来場された方とお話しすることが出来ました。楽しい経験ができたので、来年は何かの行事の実行委員になって、積極的に参加していきたいと思います。」


▲ 2年生といっしょにクイズの答えの解説をしています。ちゃんと伝わっているかドキドキしました

 


▲ 栄養相談パートで、子どもむけにさかな釣りゲームも行いました

Q.どんな栄養士をめざしていますか?

石橋さん「一緒に仕事をする人たちに信頼されるようになりたいと思います。また、調理もでき、現場で即戦力となる栄養士を目指したいと思います。」

 

春休みには、初めての学外実習を控えている1年生

冬休み中にも実習にむけての準備がいろいろとありますが、有意義な実習になるようしっかり準備をしていきたいですね

素敵な栄養士を目指して頑張りましょう

 

 

平岡栄養士専門学校カテゴリの最新記事