平岡栄養士専門学校

平岡学園調理師製菓衛生師介護福祉士相談会アクセス職員募集お問い合わせサイトマップ

平岡調理・製菓専門学校調理師科

メニュー

就職実績

OB・OGメッセージ
OB · OG message

就職実績

第一線で活躍する先輩からのメッセージ

平岡を卒業した先輩たちは、今や日本中の現場で活躍しています。
OB・OGが語る、栄養士の魅力と平岡イズムをインタビュー!

お食事で患者様を笑顔にできる喜び。
これからも安心、安全で美味しいお食事を提供したい。

お食事で患者様を笑顔にできる喜び。これからも安心、安全で美味しいお食事を提供したい。お食事で患者様を笑顔にできる喜び。これからも安心、安全で美味しいお食事を提供したい。

勤務先:医療法人桜十字 桜十字病院(熊本県)
栄養士校31回生 井上 麻由
出身校:小浜高校(長崎県)

将来の進路を選ぶにあたって、食べることが好きだった私は「栄養士」という仕事を選びました。現在は、病院の栄養士として献立作成から調理に至るまで携わっています。私が発案から試作、発注まで担当したお仕事で、患者様に「ありがとう」の言葉をいただくことや「おいしい」と笑顔になってくださることにやりがいを感じます。在学中、料理を基礎から学べたことは私にとって大きな力になりました。特に厨房業務で食材の切り込みをする際、平岡での経験が役立っています。これからも、安心・安全・美味しいお食事で患者様の健康に貢献できるよう、管理栄養士の資格取得を目指して頑張ります。

医療法人桜十字 桜十字病院(熊本県)

医療法人桜十字 
桜十字病院(熊本県)

「一生安心して暮らせる地域づくりに貢献したい」と予防医療から在宅ケアまで切れ目のない医療ケアを提供。食に関して「口から食べるプロジェクト」を展開。多職種での回診を行い、患者様に合わせたアプローチで経口摂取を諦めない取り組みを行っています。

調理技術の基礎から学べ、着実に身に付きました。

調理技術の基礎から学べ、着実に身に付きました。 調理技術の基礎から学べ、着実に身に付きました。

勤務先:医療法人八女発心会 
介護老人保健施設 舞風台
栄養士校32回生 吉田 義晋 
出身校:南筑高校(福岡県)

幼い頃からたくさんのスポーツに触れたことでスポーツ栄養に興味を持ったことがきっかけで栄養士を目指しました。現在は、就職して1年が経ち主に調理業務や盛り付け業務を担当しています。平岡は調理実習が多く、栄養の知識だけでなく調理技術が身に付くことが実感できました。今は約200食提供していますが、切り込みから調理まで行ってみて改めて“一つひとつの業務”が重要だと日々感じています。老人保健施設では、食材の軟らかさや味付けが重要で香辛料や調味料などの分量に気をつかい身体に優しい味付けの食事の提供をすることが大切です。これからも「食」を通じて健康を維持できる料理を提供し続けたいです。

医療法人八女発心会 介護老人保健施設舞風台(福岡県)

医療法人八女発心会 
介護老人保健施設舞風台(福岡県)

福岡県八女郡広川町にあり、地域に開かれた施設として利用者のニーズにきめ細かく対応するため協力医療機関をはじめ、行政や各種事業、保険・医療・福祉諸機関と連携し一体となったケアを提供しています。また、充実したリハビリテーション体制も整っています。

子どもたちの笑顔を見ながら健康を守るための美味しい料理を提供しています。

子どもたちの笑顔を見ながら健康を守るための美味しい料理を提供しています。子どもたちの笑顔を見ながら健康を守るための美味しい料理を提供しています。

勤務先:社会福祉法人あけぼの福祉会
みずほ保育所
栄養士校29回生 林 くらら 
出身校:八代白百合学園高校(熊本県)

現在、保育園の栄養士として働いています。献立作成から調理業務、そして園児たちへの食育指導も行っています。食事を提供し、園児の笑顔を見られることをやりがいに感じています。私が栄養士を目指すきっかけは実家が飲食店を経営しており、兄弟も食関係の分野で就職していたため、自然と興味を持つようになりました。平岡は直営寮があることで興味を持ち調べていく中で進学を決めました。学生時代は苦手なことも多くありましたが調理実習の多い平岡で良かったと感じています。これからの食に携わる責任を持ち、健康を考えたおいしい料理を提供できるよう努めていきます。

介護施設の栄養士に求められる人材

介護施設の栄養士に求められる人材

栄養と同時に心のケアを提供するのが高齢者施設で働く栄養士の役目です。優しい気持ちで人と接することができる人に向いているといえます。

学生時代からコミュニケーション能力や観察力を
身に付けておくことをおすすめします。

学生時代からコミュニケーション能力や観察力を身に付けておくことをおすすめします。 学生時代からコミュニケーション能力や観察力を身に付けておくことをおすすめします。

勤務先:介護老人保健施設 ローズガーデン M.K.
栄養士校21回生 木下 彩子 
出身校:福翔高校(福岡県)

社会に出て10年目を迎えてから栄養士を目指しました。知人に尊敬する栄養士の方がおり興味を持ったことがきっかけでした。平岡は調理や介護など施設設備が整っており、就職率や内容がよく進学を決めました。在学中は調理実習が好きで先生も一人ひとり丁寧に教えてくださったことが印象に残っています。現在は、食事提供業務と給食管理業務、医師・介護福祉士・看護師と多職種の方と連携し栄養ケアマネジメントも行っています。栄養士は情報収集、コミュニケーション能力や観察力を磨き知識の習得など積極性が必要だと感じています。みなさんも、平岡で栄養士の夢を実現してください。

介護老人保健施設 ローズガーデン M.K.(福岡県)

介護老人保健施設
ローズガーデン M.K.(福岡県)

福岡市東区に「笑顔とサービス まごころ添えて一つ上いく快適介護 ~のんびり ゆっくり その人に合わせて~ 」を介護理念にリハビリテーション施設としてチームケアで在宅復帰を支援します。毎月「食育の日」にはテーマをきめたおやつや献立を管理栄養士が考え好評です。

平岡学園オープンキャンパス
進学相談会
資料請求
平岡ブログ
CAFE DE HIRAOKA
設備紹介
コンテスト受賞
大学生・社会人の方へ
イベント情報
動画でみる

MENU

資料請求

公式アカウント

ページトップ

ページトップ