平岡介護福祉専門学校

平岡学園調理師製菓衛生師栄養士相談会アクセス
卒業生の皆様へ職員募集お問い合わせサイトマップ

平岡調理・製菓専門学校調理師科

メニュー

カリキュラム

カリキュラム
CURRICULUM

カリキュラム

現場に即した最新設備で学ぶことが実践で役に立つ

常に安全で安心していただける援助を行うための技術!

4種類の実習室を使い分け、3人1組の少人数で実習を行います。
いつでもどこでも適切な介護を行うために、生活のあらゆる場面を想定した実習で、介護福祉士として求められる技術を確実に身に付けます。

あらゆる場面を想定した最新設備で学ぶ生活支援技術実習

家政学実習室
家政学実習室

家政学実習室

車イスでも使いやすいように作られたバリアフリーキッチン。

可動式和室
可動式和室

可動式和室

生活環境を再現した可動式和室。

平岡だからできる「食」に詳しい介護福祉士

美味しく楽しく自力で食べることは、大切な生きがいです。調理実習や給食時の栄養指導を通して、
「食」への理解を深め、衣・食・住の全般でサポートができる介護福祉士を目指します。

学園内に調理師科・栄養士校があるからできる設備と指導力

「いくつになっても美味しく食べられる」。そのために必要な知識は、教室だけで学ぶものではありません。
平岡では専門調理師・管理栄養士による調理実習で調理を学び、また給食時の栄養士校の学生による栄養指導で知識を身に付けます。
併設の調理師科と栄養士校の学生が作った給食を食べることができます。
介護福祉士は「食」にも携わるため、栄養士が行う栄養士指導は知識も深まり就職してから役に立ちます。

生活全般に寄り添える介護福祉士を目指す

食事は大切な生きがい
食事は大切な生きがい

食事は大切な生きがい

美味しく楽しく自力で食べることは、大切な生きがいです。調理実習や給食時の栄養指導を通して、「食」への理解を深め、衣・食・住の全般でサポートができる介護福祉士を目指します。

食べながら「栄養指導」を学ぶ
食べながら「栄養指導」を学ぶ

食べながら「栄養指導」を学ぶ

平岡調理・製菓専門学校と平岡栄養士専門学校が併設しているため、学生が作った給食を食べることができます。栄養士校の学生による栄養指導で栄養の知識も身に付き、「食」にも強い介護福祉士を目指すことができます。

4ステップの介護現場実習
高いスキルの介護福祉士へ

確かな技術は現場で身に付く

入学後2ヵ月で現場実習をスタート。早い段階での現場実習も平岡オリジナルのカリキュラム。
早くから現場業務を生で体験して、2年間のビジョンを描くことができます。

4ステップの介護現場実習
4ステップの介護現場実習

楽しく学ぶ!現場で役立つ!
多様なイベント授業!

福祉施設では生活に潤いをもたらすさまざまなイベントが実施されています。
平岡では、就職後に役立つイベントの企画・運営を学生主導で多数開催します。

平岡では、就職後に役立つイベントの企画・運営を学生主導で多数開催します。
介護現場でのイベント企画・運営業務も介護福祉士の大切な仕事です。平岡では、学生が企画し、運営するイベントを多数開催。企画力だけでなく、
運営に携わることで責任感や協調性を学び、みんなで一つのことをやり遂げる達成感や喜びも体得できます。

すべて自分達で手作りしています!

新入生歓迎会

新入生歓迎会
介護福祉校行事

新入生を迎えて間もなく2年生が手作りの歓迎会を行います。さまざまなレクリエーションを一緒に行うことで新入生同士はもちろん、先輩との交流が持て、今後の学校生活のことも知ることができます。

球技大会

球技大会
3校合同行事

3校合同で行う球技大会の運営は、介護福祉校の学生が行います。クラスが一致団結して大会を盛り上げるために、事前に企画・準備をしっかり行います。

夏祭り

夏祭り
介護福祉校行事

夏休み前には、施設や学校で夏祭りを想定した出し物や歌・踊りを取り入れた楽しいステージを作ります。1ヶ月前から準備を行い、行事の運営・企画に携わることにより、実習や就職先でも活かすことができます。

運動会

運動会
3校合同行事

3校合同で競います。綱引きやクラス対抗リレー、応援合戦などで大盛り上がりの一日です!

文化祭

文化祭
3校合同行事

毎年2万人以上の方が来校する、介護介祭!授業で学んだことの発表の場として、手話コンサートやケア体操などを行い、地域の方にお披露目しています。

予餞会

予餞会
3校合同行事

毎年行われる予餞会。3校合同イベントであり、2年生にとっては最後の行事!クラスごとの発表だけでなく、有志発表や教員によるパフォーマンスからも目が離せません!

現場で役立つ知識や技術を学ぶ!

最強の新人養成カリキュラムが自慢の平岡では、即戦力として現場で
活躍できるように、ユニークな講座や実習を数多く実践しています。

レクリエーションインストラクター
レクリエーションインストラクター
資格取得

レクリエーション
インストラクター

レクリエーションは、介護福祉士の重要な役割の1つで、歌やゲーム、ダンスを通して楽しい時間と笑顔をもたらすための理論と実技を学びます。

セラピューティック・ケア・サービス(認定書)
セラピューティック・ケア・サービス(認定書)
資格取得

セラピューティック・
ケア・サービス(認定書)

平ストレスフルな状態から解放する効果のある英国式マッサージ法を学びます。手のぬくもりから心とからだのケアを行います。卒業時に資格認定書が授与されます。

テキストや参考書だけでは理解しにくい介護現場での実務は、実習を通して、学ぶことができます。
もちろん実習に出るまでに、さまざまな基礎知識や実践で役に立つ基本スキルも習得できる
ユニークな講座や講習が充実しています。

普通救命講習(修了証)

普通救命講習(修了証)

介護の現場は、いつ何が起こるか分かりません。そんな時、迅速に対応できるよう救急法を学びます。受講後、修了証が授与されます。

日本ゲートボール連合認定審判員(3級)

日本ゲートボール連合
認定審判員(3級)

高齢者の方々に好まれる「ゲートボール」の講習を受講し、3級審判員の資格を取得します。元気な高齢者の方々より指導を受ける時間はとても貴重なひとときです。

介護福祉士のための薬のはなし

介護福祉士のための薬のはなし

現場では、薬に関わる場面が数多くあります。薬剤師より「介護の現場で役立つ」薬の知識を学びます。

レタリング・イラスト

レタリング・イラスト

福祉の現場では、掲示物を作る機会があります。視覚的効果を考えた文字やポスターの書き方についてプロのグラフィックデザイナーから指導を受けます。

俳句・短歌

俳句・短歌

高齢者の方々に慣れ親しまれているので、高齢者の方々とのコミュニケーションを図る素材となります。

FOLLOW ME