Now Loading...

Now Loading...

平岡調理・製菓専門学校調理師科

平岡学園製菓衛生師栄養士介護福祉士相談会アクセス職員募集お問い合わせサイトマップ

平岡調理・製菓専門学校調理師科

メニュー

就職実績

OB・OGメッセージ
OB · OG message

就職実績

第一線で活躍する先輩からのメッセージ

平岡で学んだ「即戦力」と「プロ意識」。
平岡を卒業した先輩たちは、今や世界中の現場で活躍しています。
OB・OGが語る、調理師と平岡の魅力をインタビュー!

和の真髄を極めて、料理とおもてなしでお客様に感動を与えたい!

和の真髄を極めて、料理とおもてなしでお客様に感動を与えたい!和の真髄を極めて、料理とおもてなしでお客様に感動を与えたい!

勤務先:京都𠮷兆
調理師本科40回生 橋本 圭一郎
出身校:浮羽高校
(現:浮羽究真館高校)(福岡県)

料理を通して自然の美しさや季節の移ろいを表現するのに、味はもちろん、美しい盛りつけにこだわり味覚だけでなく「目で楽しむ」ことに魅力を感じて料理人を目指しました。平岡では、基礎から応用まで和・洋・中の幅広いジャンルを学べ、道具の手入れや身だしなみなど、プロとしての心構えを徹底的に指導いただき、めきめきと実力を付けることができました。先生が「これまでの頑張りがあれば大丈夫だ」との後押しもあり、日本料理の最高峰といわれる京都𠮷兆を志望しました。日本料理=日本文化の創造と考える京都𠮷兆の理念は奥深く、料理をはじめ最高のおもてなしを追求していく姿勢を持つことがお客様に喜んでもらえる秘訣だと思っています。今後は、本店や各店舗での経験を積み料理長も目指していきたいです。

京都𠮷兆

京都𠮷兆

昭和5年に大阪の新町で日本料理店を開業して以来、創業者・湯木貞一の言葉「世界の名物 日本料理」を信条に、料理一筋に心を尽くす。1979年、1986年、1993年の東京サミットでは日本料理担当に選ばれたことで、世界的に名が知られただけでなく、ミシュランガイドで三つ星の評価を受けるなど日本を代表する日本料理の名店として、国内外の著名人からも人気が高い。1991年の分社化後は京都𠮷兆として、“美しい料理の世界をより多くのお客様にお楽しみいただきたい” との想いで店舗展開を重ね、現在、6店舗の料亭と、2店舗の物販直営店を構える。

調理の仕事を通じて人の生活を支え、
色々な経験を積みシェフになっていきたい。

調理の仕事を通じて人の生活を支え、色々な経験を積みシェフになっていきたい。 調理の仕事を通じて人の生活を支え、色々な経験を積みシェフになっていきたい。

勤務先:帝国ホテル東京 レ セゾン(東京)
調理師専修科18回生 西脇 龍太郎 
出身校:宮崎工業高校(宮崎県)

平岡を卒業してから、帝国ホテル東京のメインダイニング「レ セゾン」で勤務しています。1年目は前菜、今は肉料理のガルニチェールを担当しています。それ以外にもソースをとるなどの仕事を任せていただけるようになりました。フランス人シェフの下で、本格的なフランス料理を学べる環境にやりがいも感じています。ホテルの調理場は今所属している「レ セゾン」以外にも複数のレストランだけでなく、宴会を担当する部署、鉄板焼きなど様々です。色々な経験を積みながらシェフになるのが入社当時から変わらない目標です。平岡では文化祭や運動会、予餞会などたくさんのイベントを通じて他学科の友人もたくさんできましたし、充実した設備や先生方のサポートを受けながらチャレンジできたコンクールもいい思い出です。調理の仕事はいつの時代にも欠かせない人の生活を支える素敵な職業です。ぜひ一緒にこの業界を盛り上げていきたいですね。

帝国ホテル東京(東京都)

帝国ホテル東京(東京都)

明治23年に、海外からの賓客をお迎えする「日本の迎賓館」として東京日比谷の地に開業した帝国ホテル東京。127年の歴史と伝統のある「おもてなし」はサービス・料理の味ともに一流を体感することができます。ホテル内には『レ セゾン』をはじめ 9つの直営レストランと8つのテナントレストランがあり、お越しになる多くのお客様をお迎えしています。

海外での経験を活かし、現在は食通が通う有名ホテルで
優雅なひと時を提供しています!

海外での経験を活かし、現在は食通が通う有名ホテルで優雅なひと時を提供しています!海外での経験を活かし、現在は食通が通う有名ホテルで優雅なひと時を提供しています!

勤務先:グランド ハイアット 東京
調理師専修科13回生 小笠原 将太 
出身校:日田高校(大分県)

幼い頃、テレビで見た料理人に憧れて調理師を目指しました。料理の基礎から学べる平岡に進学を決め私の調理師としての経験がスタートしました。
調理師は厨房にこもりきりのイメージがありましたが、鉄板焼を見て「これだ」と直感。東南アジアとヨーロッパの海外研修旅行でも刺激を受けオランダにあるホテルオークラアムステルダムに入社し、5年経験を積み帰国しました。
帰国後も平岡の就職サポートで語学力も活かせるグランド ハイアット 東京に入社。現在も日々先輩方のパフォーマンスを参考にしながら、自分の持ち味を活かせるよう日々努力を重ねています。平岡は大きな夢を描けば、先生方がそれを叶えようと、学生以上に熱い気持ちで応援してくれる環境があります。
安心して飛び込んでください!

グランド ハイアット 東京(東京都)

グランド ハイアット 東京(東京都)

世界中に約700以上の施設を展開するハイアットホテルリゾーツが2003年に東京六本木に建設した高級ホテル。
「六本木ヒルズ」の一画にあり、銀座のショッピングエリアや霞ケ関の行政区域のアクセスもよく、客室は厳選された天然素材で作られており、海外セレブ内で一気に評判となったホテルです。

先生方の熱心な指導が私を育ててくれました。

先生方の熱心な指導が私を育ててくれました。 先生方の熱心な指導が私を育ててくれました。

勤務先:中華旬彩 燕燕
調理師本科26回生 馬場 貴志  
出身校:久留米工業大学附属高校
(現:祐誠高校)

高校時代に飲食店でアルバイトをしており料理の道に進みました。中華料理一本と決めていましたが、和・洋・中と幅広く学べる平岡に進学。
料理の基礎を一から学びました。学生時代はプロの心構えから身だしなみ、道具の手入れまで料理初心者の私を先生方が熱心に育ててくれたのを今でも覚えています。実習先のホテルでは本来の力を発揮し、就職。
平岡の後輩が入社した時は、元気よく挨拶する姿を見て基礎を大切にする姿勢は変わらないと感じました。料理人になって約20年経つ今も“毎日が発見の連続”。オーナーとして経営から仕入れ、メニュー考案から調理まで1人でこなしますが、お客様から「美味しい」とお言葉をいただくことがやりがいに繋がります。

中華旬彩 燕燕(熊本県)

中華旬彩 燕燕(熊本県)

熊本ホテルキャッスルで長年修行を積む。日本中国料理協会の第4回青年調理士のための全日本中国料理コンクール定食部門で銀賞受賞。
第6回前菜部門でも銀賞。第7回定食部門では銅賞を受賞。人脈を活かしたイベントも開催するなど、今後も目が離せない。

海外での経験が今に生きている! 目指すは星付きレストラン!

海外での経験が今に生きている! 目指すは星付きレストラン!海外での経験が今に生きている! 目指すは星付きレストラン!

勤務先:Trattoria nido
調理師本科35回生 田中 慶太 
出身校:大牟田高校(福岡県)

昨年、地元の大牟田に店を開きました。平岡を卒業後は福岡市内のホテルとイタリアンレストランで修業しました。イタリアンレストランで働いたことがきっかけで、海外で働きたいと思うようになり、イタリア、オーストラリア、香港の専門店やホテルで経験を積みました。
最初は無我夢中で目の前のことをこなすだけでしたが、この世界で働き続けたことで最近はやりがいや面白さも感じることができるようになってきました。やっと地元にお店も開くことができましたが、海外で働いていたお店がミシュランで星を獲得したようなので、自分もゆくゆくは星付きのレストランにしたいと思っています。これまで一緒に働いてきた仲間に負けない料理やお店を作っていきたいですね。

Trattoria nido(福岡県)

Trattoria nido(福岡県)

イタリア語で故郷の食堂という意味のレストラン。「楽しい時間を過ごせる、元気になれるお店を」との願いを込めて地元大牟田にオープン。「シャッター街に新しいイタリアンの風」と称され、オープン以前から地元の方も協力して店舗改装を行っている。季節感や旬を大切にするオーナーは地元生産者と繋がり、1皿に思いを込めて提供している。

平岡で過ごした時間が今でも貴重な思い出です。

平岡で過ごした時間が今でも貴重な思い出です。 平岡で過ごした時間が今でも貴重な思い出です。

勤務先:JALプライベートリゾートオクマ
調理師専修科16回生 西里 元気 
出身校:宮古工業高校(沖縄県)

私は、JALプライベートリゾートオクマのサーフサイド・カフェに勤務しています。現在は、ストーブ前で肉焼きやパスタの調理を担当しています。
幼い頃テレビで見たコックに憧れて調理師を目指し平岡に入学しました。在学中最も記憶に残るのは、入学後の実習で指を切ったことです。しかし、食べ歩きで有名店の料理に触れたり、実習で調理技術が身に付くことも体感でき、日々充実した学校生活を過ごすことができました。学外実習でも現在の勤務先で実習を行ったので就職に対する意識も高くもてました。夢であった地元のリゾートホテルで働くことが実現でき日々調理技術を磨いています。
みなさんも目標に向かって頑張ってください。

JALプライベートリゾートオクマ(沖縄県)

JALプライベートリゾートオクマ(沖縄県)

大自然に囲まれた自然と調和したリゾート。沖縄本島の北部、10万㎡の広大な敷地に4タイプのコテージとヴィラが点在する本格的なネイチャーリゾートで年間を通して各種マリンスポーツ、フィールドスポーツ、エコツアーが楽しめます。ホテル内のレストランも充実しており、沖縄の食材を使用した多彩なメニューを提供しています。

平岡学園オープンキャンパス
進学相談会
資料請求
平岡ブログ
CAFE DE HIRAOKA
設備紹介
コンテスト受賞
大学生・社会人の方へ
イベント情報
動画でみる

MENU

資料請求

公式アカウント

ページトップ

ページトップ