図書の本貸し出しベスト5 栄養士校編

平成18年度、図書の本貸し出しベスト5の発表です
第5位
牛乳読本
・・秋に行われた牛乳コンクール出品のため、でしょうか
第4位
新版 調理と理論
これはタイトル通り、調理について理論を踏まえて
分かりやすく述べてあります。
毎年、上位にのぼる1冊です
第3位
生化学概説
・・レポートの参考文献用でしょうか
第2位
食事療法シリーズ
献立作成に大活躍!!
第1位
レタリング字典
・・シブい!1位はレタリングの本ですね。
栄養指導の媒体や文化祭の媒体作りに大活躍だったようです

真面目で実用的な本が目立ちましたが、次点には、
ベストセラーとなった『東京タワー』や『ハチミツとクローバー』
(図書室にはコミックも置いています)もありました
これからも図書室を上手く活用してくださいね


2年生、1年生に就活を語る。

去る2月末の日のこと。
卒業式を目前にした2年生の代表4人が
1年生に就職活動の体験談を語りました

なかには、福岡市内中の病院に自己開拓の電話をかけた学生もおり、
そのパワーに驚いたり感心したり・・
秘訣は早めに前向きに取り組むこと!!
1年生にとって就職がそう遠くない身近なものとして
受け止められたのでした


初☆実習に行ってきました!

栄養士校1年生、初めての事業所実習に行ってきました
    
授業で学んでいたとはいえ、
初めての現場に戸惑うこともたくさん
バイキング弁当に喜ぶ園児の姿を見て、
改めて栄養士の仕事を見直した学生もいたとかいないとか・・。
  
1週間貴重な体験をさせていただきました
お世話になった事業所、スタッフの皆様本当にお世話になりました
ありがとうございました


3/10製菓体験にて


3/10の体験入学での製菓体験はガトーフレーズを作りました生地から作るんですよ参加者のみなさんはナッペ(クリームを塗ること)の作業に一番苦戦していたようですが、在校生や本校の講師に教えてもらいながら取り組み、それぞれ素敵なケーキが完成していました皆さんが作ったケーキはお土産に持って帰ります

▲自分達で作りました


製菓プチ体験


3/10(土)10:00~の製菓コースの体験入学では”ガトーフレーズ”というお菓子を作ります平岡の先生、そして先輩たちがデコレーションなどアドバイスいたします毎回違うデザートにチャレンジしますよまだ参加申込み受付中です。あなたも本格的なデザートを作ってみませんか??


3月5日(月)特別講座を行いました!

 3月5日(月)、1年生を対象に早期就職内定を目指し、
講師の先生をお呼びして特別講座(面接セミナー)を行いました。
 テーマ:『自分がより幸せになるためのキャリアを考える』
模擬面接を行いポイントを教わりました。
 本日学んだことをしっかり本番で活かせるよう、頑張りましょう