☆平岡学園の校長先生☆


平岡学園3校の平岡よし子校長先生
さて、今日は平岡学園3校の平岡よし子校長先生をご紹介
校長先生は管理栄養士、調理師の国家資格を持ち、平成16年には調理師養成の功績を認められ厚生労働大臣賞を受賞されたことがあります3校の学生に“食”の大切さを授業で直接指導する一方で、学生や寮生に時に厳しく、時に優しく指導する姿はまるでお母さんのようです
校長先生はよく学生達に「タフさ!明るさ!素直さ!」が大事で必要と話されますまさにその言葉通り元気ハツラツな校長先生学生達も校長先生のパワーに
負けないように、自分の夢に向かって日々頑張っています

 
先日の栄養士校親睦会で学生   介護福祉校歓迎会にて
  
                  卒業生と一緒に           
たくさんの卒業生が仕事が休みのときに校長先生を訪ねてきます中には実家に帰るより先に学校を訪ねてくれる人がいる程
アットホームな学園それがヒラオカです


栄養士校☆卒業生に会いに行きました!!

卒業生に会いに行きました
今回は、栄養士校の9回生、菅原英泰さん。
菅原さんは一日に1500食もの食事を提供する病院、さらに一昨年は
新規の病院の立ち上げを任されて東京の病院に赴任するなどの
実績を持ち、現在、柳川市の介護老人保健施設 水郷苑で
管理栄養士として勤務されています

栄養課の責任者として勤務する菅原さん

行事食で利用者の方に好評だった巻き寿し
  海苔を巻かないことで食べやすく召し上がって頂けたそうです
平栄での集団給食の授業と基礎技術の向上は
社会に出たとき、自信につながった
と語ってくださいました。
当時のマイ包丁を今でも手入れし使い続けているそうです。
「この包丁が自分の原点です」と断言されました。

佐藤看護師長とともに利用者様の自立支援に取り組まれています
自分が本当に『本気』になったとき、
管理栄養士国家試験に合格できたと力強く言われました。
合格した時、卒業して十年以上たつのに校長先生からおいの電報が
「すごく嬉しかったのを今でも覚えています。
今も連絡をとり続けている友人たち。平岡での思い出。全てが温かいです
最後に、「学生時代でも職場に入っても
自分が本気になれるかなれないかが大切
になってきます。
今、自分のやるべきことを明確にして目標を持って欲しい」と
後輩の皆さんにメッセージをいただきました


恒例の球技大会を行いました!

5月12日、お天気に恵まれた中、恒例の球技大会を開きました。
球技大会は、毎年5月に在校生がクラスごとにチームを組み、
バレーボールをして仲良くなれる最初の行事です。

平岡には体育館もグラウンドもあるよ


バレーボールだけではありません。
ビストロ平岡というお弁当担当班があります!

800個以上のお弁当を学生有志が作りました!

カフェの前にある日本庭園前でお弁当をパクリ。

優勝チームは調理師校1年生!
プラス、7号館1階のカフェではシューアイスも登場!
いちごとバニラの2種類は800個用意されていましたが、
爆発的な人気でした!
最後に優勝チームにも振舞われましたよ


就職シンポジウムを開催しました!

5月11日(金)本校の体育館にて
就職シンポジウムを行いました!
(写真クリックすると拡大します)

毎年恒例のこのイベントは本校の就職支援のひとつなんです。
現場でプロとして活躍されている先輩方のお話を聞いて
自分の就職をより具体的に!そして意欲を燃やす!!
貴重な機会となりました

真剣にメモをとる学生たち

質問もぞくぞく出ました
社会人として一番大切なことは
礼儀と挨拶ということでした。
社会人1年生はきつくて当たり前。
それを乗り越えるためのパワーと基本的な知識を
平岡学園でしっかり学んでほしい

先輩方から熱のこもったアドバイスをいただきました!


就職シンポジウムパネリスト、安部さんにインタビュー!


先日行われた就職シンポジウムのパネリストの中の安部紗織さんは介護福祉校の
12回卒業生そこでシンポジウム終了後インタビューしました
「3年ぶりに学校へ来ました新しい校舎もできて、学校がとても広くなっていて
ビックリしました学校生活は、実習、行事、勉強と忙しい毎日でしたが忘れられない良い思い出になっています戻れるなら学生の頃に戻りたいくらい楽しい日々でした今は、特別養護老人ホームで職場の先輩を支え、後輩に指導をする中堅の立場となりましたこれからも目標を持って仕事に取り組んでいきたいです」
介護福祉士として立派に活躍している先輩からでした
写真はクリックすると拡大できます


平岡の菜園でタマネギを収穫しました!


(写真はクリックすると大きくなります)
見てください!
手のひらいっぱいの大きなタマネギ!
このタマネギは平岡の菜園で作っているものなんですよ。
平岡学園には、三燦寮(女子寮)の横に菜園があり、そこで
学生のランチにもなる素材を栽培、それを調理師科の学生が調理、そしておいしいランチとして学生全員に提供しています。

▲これが菜園です
前日はネギも植えました!今後サツマイモも植える予定ですよ。
だから平岡のランチは無農薬の有機栽培野菜&学生手作りです。
お米もその都度精米したものを鹿児島から取り寄せています。

▲こんなに大量にとれました。
長持ちさせるために天日干しにしました。
ちなみにここは学園の駐車場です。
みなさんも体験入学でそのおいしいランチを食べてみませんか?
調理コースに参加の皆さんはこの有機野菜を使っての調理体験もできますよ。
次回の調理コースの体験入学は・・・5月26日(土)10:00~14:30
高校生も調理に興味のある方みなさんお待ちしています!
お申し込みはこちらをクリック!


介護校、実習指導者会議を開く。


本校では1年間で5回の介護現場実習を行います施設でご指導頂く先生方を
お招きし実習の詳しい説明会を行いました

会議終了後には製菓の先生方が作ったケーキを食べながら手話コンサート
を見ていただきました

参加者の中には平岡の卒業生もいました
介護福祉士の指導者としてみなさん活躍しています
写真はクリックすると拡大して見ることができます