突撃!平岡の昼ごはん

今日は6月26日(火)のち

本日の栄養士校のランチを紹介します


 ハンバーグ デミグラスソース

 グリーンサラダ

 スパゲッティスープ

 グレープフルーツゼリー

 ライス


ハンバーグ デミグラスソース(1人分)

合挽き肉 70g
玉ねぎ 20g
パン粉 7g
牛乳 9g
6g
塩・胡椒 少々
ナツメグ(粉) 少々
マッシュルーム(水煮) 9g
しめじ 17g
コンソメスープ 20cc
デミグラスソース 24g
トマトケチャップ 7g
ウスターソース 1枚
赤ワイン 150cc
マーガリン 適宜

【作り方】

①玉ねぎはみじん切りして油で炒める

②ボールに合挽きミンチ・玉ねぎ・パン粉など調味料を入れ

 よく混ぜる 

③形を作り、フライパンで焦げ目をつけながら焼く

④<ソース>鍋にしめじを入れ炒め、スープ・ソース・

 湯通ししたマッシュルームなどを入れて煮込む

⑤途中で赤ワインを入れる

⑥ハンバーグに盛り付ける
        


セントラルキッチン(7号館2階)リーダーの林さん
ハンバーグは焼き加減がむずかしく大変でした

 みんなで協力して美味しく仕上げました』


上級救急救命講習会

2年生を対象に「上級救命講習会」を実施しました。
三井消防署の方々に来ていただき熱心にご指導して頂きました。

 現場に即した専門知識を身につけられるように!!
 介護の現場では、いつ何が起るか分かりません。そんな時、迅速に対応できるよう
救急法を学びます。 
 講義の後、試験を行いました。上級救命救急講習(修了証)を取得するため、
みんな真剣に取り組みました。


卒業生、管理栄養士になる。

先日、卒業生が遊びに来てくれました
森山晃二さん(栄養士校17回生:福岡和仁会病院勤務)

   校長先生とともに。
森山さんは、今年管理栄養士国家試験に見事合格
合格の報告に来校されたのです
『理事長先生はじめ諸先生方に喜んでいただいて改めて合格を実感しました。
これからますます管理栄養士は社会から必要とされると思います。
皆さんも失敗を恐れずに挑戦、取得してください!』と
後輩にメッセージをいただきました~
平岡栄養士専門学校では、卒業と同時に栄養士の国家資格が取得できます
さらに3年後の管理栄養士国家試験合格を目指して、
在学中から対策授業を行っています”
卒業生対象の管理栄養士国家試験対策講座もありますよ
いまや管理栄養士となった多くの卒業生は
『現場経験(3年以上の実務経験)が役に立っています』と語っています
みんなで『調理もできる管理栄養士』を目指して、先輩に続こう


6月23日調理・製菓体験入学!

本日調理・製菓校の体験入学を行いました!
たくさんの高校生、保護者の方にご参加頂き、ありがとうございました!

まずは先生のデモンストレーション 先輩が優しく教えてくれます
今回も調理、製菓それぞれコースに分かれての体験を行いました。
製菓コースでは、パン作り体験!!
製パンのプロである岡村先生にによるパン作り体験は
参加者の方にとっても好評でした!
新しい製菓実習室は、大きな大理石の実習台!
もちろん体験入学で使うことができますよ。

みんなとっても楽しそうでしたよ  見てみてこの笑顔!
そして調理コースの方には、ハッシュドビーフを作る体験!
そしてキュウリやにんじんの飾り切りにも挑戦!
写真は、ウリをながーく切る技法。
途切れることなく切ることに成功!
調理の実習室は一人一台の調理台を使います。

自分で作ったお菓子や料理と一緒にハイチーズ
いかがですか?
まだ体験入学に参加したことのないかた、
今度は違うコースに参加したいかた、
何度参加してもOKですよ!
平岡のランチは毎回違うメニューを提供しています。
ぜひ!一度さんかしてみてくださいね。

次回、調理・製菓校の体験入学は・・・7月21日!
夏休みに入るのでぜひ、お気軽にご参加ください。
参加のお申込みはこちらをクリック!


6月23日(土)介護校体験入学!!!

 6月23日(土)体験入学を行いました★★★★★
本日の介護福祉校目玉 心肺蘇生法(しんぱいそせいほう)の体験はどうでしたか

                     心肺蘇生法、体験中
心臓マッサージも身体の適格な場所を抑えて、肘を曲げずに体重をかけて
行わないとダメなんです…
きちんと行えていると、人形についたランプが点滅するんですが……
……みんな悪戦苦闘
でも最後は、皆さんしっかりマスターしていました
   
お昼のランチはハッシュドビーフ
 
    在校生とも話をしながら、楽しく食べて頂きました
  今日参加してくれた方からのアンケート
  ・ランチ、デザート美味しいかたったです
  ・設備がととのっていて学校の雰囲気が良かったです
  ・在校生ともいろいろな話が出来て楽しかったです
      様々な意見を頂きました     
次回の介護福祉校体験入学は、7月21日(土)    
 暑~い夏がやってきている真っ最中でしょうか
 目玉は……目がみえないってどんな事!? 
      ~視覚障害者体験~
      ぜひ体験入学の参加をお待ちしています  


デザート大量製造!

製菓衛生師学科の学生たちも調理師科や栄養士校の学生たちと同様に大量製造をしています

この日のデザートはチョコレートケーキ
400個近くのデザートを日々作っている学生たちそして作られたものは3校の学生が食べる平岡ランチのデザートに調理師科と栄養士校の学生が作ったおいしい食事に製菓の学生が作ったデザートを毎日食べられる平岡の学生ってうらやましくない

人の口に入るものを作る上には、衛生面も大事なこと。ネットとマスクを着用して取り組みます
この現場さながらの大量製造の実習の数が多いので、将来現場に出て即戦力となれるのです


特別講義を行う☆

 介護福祉校では、その道の専門家より学ぶ「特別講義」があります。
特別講義~朗読法★★★★★★★★
2年生を対象に朗読法の特別授業を行ないました 朗読法の授業では、朗読の基本・敬語の使い方・紙芝居等を学びます 

   今回は、紙芝居を行ないました
まずは、発生練習、次に、間や抑揚の取り方を教えて頂き、実際に紙芝居を行なってみました
 簡単そうに見えて、実際に行なってみると、とても難しいのです
相手に伝わるように、大きな声ではっきりと話す!!
人前で話す機会が多くなる学生にとって、大変役に立つ授業となりました。
学生の感想より
『朗読法を受講して、相手に伝えることの大切さを学びました』
『ただ文章を読むだけではなく、気持ちを入れた読み方をするだけで伝わり方が全然違うことを知りました』
『これから、もっと本を読んでみようと思います』