1年生ウエルカムランチ♪

みなさんこんにちは無題 デコメ絵文字

福岡県小郡市にある調理・製菓・栄養・介護の専門学校 平岡学園です目玉 デコメ絵文字

 

4つの学科が同じ敷地内にあるため、調理師・栄養士の学生が作るランチをどの学科の学生でも食べることができます゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

今回は、調理師・栄養士の先輩達が新入生を歓迎して作った『ウエルカムランチ』の喫食の様子をご紹介しますきらきら デコメ絵文字

 

まずは栄養士科の学生が作ったランチうれしい デコメ絵文字

①

わーい 薄ピンク デコメ絵文字《献立》
かわいい ふんわり のデコメ絵文字ゆかりご飯
かわいい ふんわり のデコメ絵文字紅白白玉椀
かわいい ふんわり のデコメ絵文字変わり天ぷら
かわいい ふんわり のデコメ絵文字炊き合わせ
かわいい ふんわり のデコメ絵文字お浸し
かわいい ふんわり のデコメ絵文字ふくさ卵
かわいい ふんわり のデコメ絵文字グラタン
かわいい ふんわり のデコメ絵文字抹茶寒天

《栄養価》わーい 薄ピンク デコメ絵文字
きらきら デコメ絵文字エネルギー 739 kcal
きらきら デコメ絵文字タンパク質 27.0 g
きらきら デコメ絵文字脂質 18.8 g
きらきら デコメ絵文字カルシウム 176 mg
きらきら デコメ絵文字鉄 3.0 mg
きらきら デコメ絵文字ビタミンC 52 m

 

栄養満点のウェルカムランチですパチパチ デコメ絵文字

IMG_1514-e1493429467655

▲美味しい料理で友達とも、さらに仲良くなりました♪

IMG_15131-e1493626491237

▲見た目も華やか!デザートもあるので嬉しい♡

 

学生たちは、、、お花 デコメ絵文字

 

「おいしさにびっくりきらきら デコメ絵文字」「男子でもボリューム満点で大満足ぱんだ デコメ絵文字」「栄養満点なので1人暮らしには嬉しい実写|グット デコメ絵文字

などなど、学生たちも大満足の様子でしたほし デコメ絵文字

 

そして、栄養士ならではの栄養指導ダッシュ デコメ絵文字

IMGP3451

▲分かりやすい説明で、どの学科の学生も栄養学を学ぶことができるんです!

 

続いて、調理師科の学生が作ったランチシンプル のデコメ絵文字

IMG_16051-e1493429359995

▲左 介護福祉科1年  小川 智 さん(玖珠美山高校出身:大分県)

「こんな美味しいランチが学校で食べれるなんて幸せです」

IMG_16091-e1493604849789

▲(右)介護福祉科1年 手嶋 瑞穂さん(朝倉光陽高校出身:福岡県)

  「朝からワクワクしました!期待通りの美味しさ♡」

 

美味しい食事で会話も弾んだようです人 デコメ絵文字

平岡だからこそ!介護福祉科の学生も食について詳しく学ぶことができるんですハート デコメ絵文字

後期には調理師校や栄養士校の講師の指導による調理実習もあります無題 デコメ絵文字

IMG_3125

▲現2年生が1年生の時に作った料理です。中華でした。

 

メニューうれしい デコメ絵文字

お花 デコメ絵文字お粥

お花 デコメ絵文字豚肉とにらの炒め物

お花 デコメ絵文字シュウマイ

お花 デコメ絵文字春雨のスープ

お花 デコメ絵文字マンゴープリン

IMG_3103

▲料理初心者でも大丈夫!班のみんなと協力して作り上げます☆

IMG_3184

▲シュウマイも手作り!

 

平岡で「食に強い介護福祉士」目指して頑張りましょうバイ。 デコメ絵文字

 


球技大会弁当班☆美味しい弁当作るけんね!

みなさんこんにちは無題 デコメメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です音符 メロディ デコメ絵文字

平岡学園にはたくさんの行事がありますが、5月の行事といえばあげ↑↑ デコメ絵文字
3校合同球技大会(タイトルなし) の画像
グラウンドとアリーナ(体育館)で繰り広げられるバレーボール大会は毎年大盛り上がりなんですが、、、ぼかし ひよこ デコメ絵文字

IMG_3581

▲昨年の球技大会

 

さらに盛り上がる理由があるんですキラキラ デコメ絵文字
それは!栄養士と調理師の学生が協力して作る学生全員分のお弁当ふんわりハート デコメ絵文字

その数なんと約700食という大量調理ぱんだ デコメ絵文字

通常の授業でも経験することのできない大量調理というだけあって、

各クラスから選出された”スーパー弁当班チーム(プロジェクトチーム)が結成されるのですかわいいやつ のデコメ絵文字

それでは、昨年の調理中の様子を見てみましょうネコ*猫*ニャンコ*キャット*cat*=^・ω・^=*肉球 の画像
①

▲大量の卵を割卵しています!

IMG_0519

▲さらに大量の野菜を素早くカット!

IMGP9191

▲切った野菜を混ぜ合わせてポテトサラダを作っています!

②

▲たくさん並んだお弁当箱に盛り付けていきます
大量なので、普段ランチを食べる部屋も利用して一気に盛り付けを頑張りますかわいい のデコメ絵文字

 

③

▲昨年のお弁当です
いろんなメニューがあって美味しそうですよね~ハート デコメ絵文字

さぁ!今年も美味しいお弁当を作るために弁当班は準備に余念がありません(タイトルなし) のデコメ絵文字

IMG_0124

▲4月から集まって打ち合わせをしっかり行いました

 

プロジェクトチームのリーダー(栄養士科の学生)を紹介します花 デコメ絵文字

④-1

▲右:栄養士科2年 若松 佳奈さん (鹿児島県:鹿児島市立鹿児島女子高校 出身)
いつもまじめな若松さんかわいい ふんわり のデコメ絵文字
集団調理実習の授業でもたくましく調理をこなしていますびっくりマーク のデコメ絵文字

では若松さん、一言意気込みをお願いしますわーい 薄ピンク デコメ絵文字

「とにかく食数が多いので2年生を中心に1年生とも協力しながらコミュニケーションをしっかり図り、

美味しい弁当を提供します吹き出しだよ。星だよ。1つ の絵文字みんなで頑張りますシンプル のデコメ絵文字

IMG_0137

▲栄養士校の弁当班☆全員集合!

 

普段の授業の経験を活かして頑張ってくれそうです(^^)/ハート*゜ の絵文字
美味しいお弁当を楽しみにしていますね~かわいい ふんわり のデコメ絵文字

 


商品開発の授業もありますよ~!

こんにちは人 デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科ですキラキラ デコメ絵文字

 

お菓子やパンの業界では新商品を提案する仕事もありますふんわりハート デコメ絵文字

そのため、就職後の事も考え発想力や考える力を身に付けることが出来る商品開発の授業があります目玉 デコメ絵文字

この授業で学生達は1人1つの商品を考え、レシピと商品を作り上げますダッシュ デコメ絵文字

学内でコンテストが開催され、選ばれた商品は学内にあるカフェ「cafe de HIRAOKA」で商品化され、

販売されることもあるので、学生は一生懸命取り組んでいますきらきら デコメ絵文字

 

実際に商品化されたものがこちらパステル@゚ デコメ絵文字

【ケーキ】星 デコメ絵文字

「テ・オ・シトロン」

製菓衛生師専修科6回生 津川 綾美さん(株式会社 ミリアルリゾートホテルズ 就職・熊本県:翔陽高校 出身)

 

アールグレイとレモンのチョコムースのケーキです゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

とっても美味しく大人の味ですハート*゜ の絵文字

星 デコメ絵文字【パン】

松田フロマージュポワール2

▲「フロマージュ・ポワール」

製菓衛生師専修科6回生 松田 真実さん(株式会社シュゼット 就職/熊本県:熊本農業高校 出身)

 

チーズと洋ナシのデニッシュダッシュ デコメ絵文字

意外と合うんです無題 デコメメ絵文字これまた美味しいハート*゜ の絵文字

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e5%86%99%e7%9c%9f-1

▲このショーケースに自分が考案した商品が並ぶなんてワクワクしますよね♡

 

では、さっそくコンテストの様子をご紹介します語尾 っっ ハート デコメ絵文字

まずは、一大イベントの「クリスマスケーキコンテスト」シンプル デコメ絵文字

この授業では原価なども考え、特別な一台を作りますかわいい ふんわり のデコメ絵文字

IMG_3378

▲マカロンはどこに置こうかな~、、、友達にもアドバイスをもらいます

IMG_3381

▲綺麗にクリームを絞っていきます

IMG_3450

▲真剣なまなざし

IMG_3491

▲イチゴとクリームでサンタさんを作っています!可愛いですね♡

 

いよいよコンテスト開催ハート デコメ絵文字

写真⑥

▲色とりどりのケーキに目を奪われます

 

昼休みには多くの学生が見学に来る、大注目のコンテストですパチパチ デコメ絵文字

 

こんなケーキが並んでいますハート♪ デコメ絵文字

写真⑦

▲外側のチョコレートに穴が開いており、中が見える商品です!オシャレ☆

 

見ているだけでワクワクしますね!

 

写真⑧

▲もはやプロレベルの一品!キラキラ輝いていておいしそう~!

 

 

続いて「デニッシュコンテスト」ぼかし ひよこ デコメ絵文字

OMI_5919

▲クリームを絞っていきます

OMI_5940

▲総菜パンを作っているんでしょうか?

写真③

▲オーブンに入れる前の仕上げの様子

OMI_5918

▲中まで火は通っているかな?カットして確認します!みんな興味津々

 OMI_5926 

▲しっかり味見もしましたよ!大事なことです♡笑

 

デニッシュコンテストでは味はもちろん、形も自由ですゆるキャラ*白黒*落書き の画像

食事系のボリュームたっぷりのものなど個性豊かなパンを作っていましたねあげ↑↑ デコメ絵文字

写真④

▲プライスカードも手作りし魅力的な売り文句を考えます

 

どのようにすれば、お客様に買っていただけるのかも考えていくんですよびっくりマーク のデコメ絵文字

商品名も見た目も可愛い♡思わず手に取りたくなるような商品が完成しました花 デコメ絵文字

 

 

商品開発の授業!なので、もちろんデザイン・味など学生はイチから自分たちで考えていますねこ デコメ絵文字

写真①

▲授業で得た知識や図書館の本を活用します♪

 

平岡学園には約3万冊もの専門書がある図書室もあり、レシピやデザインを考える際に大活躍です(タイトルなし) の画像

写真②

▲パリや東京などから様々な本を入荷しており、最新の情報を取り入れることができます

写真①

▲こーんなに大きな本も!綺麗で大きな写真が載っているので多くの学生が活用しています!

 

いかがでしたかうれしい デコメ絵文字

コンテストがあると、普段の授業に対する姿勢も少し変わってきますよねきらきら デコメ絵文字

様々な知識・技術を身に付け、学内の施設設備を上手く利用して素敵な商品を作りだして下さいねウインク デコメ絵文字

 

 

興味をもった方は、ぜひ体験入学へわーい 薄ピンク デコメ絵文字!! デコメ絵文字

 

 

無題


ヘルパー講習受けています!

みなさんこんにちは伸ばし棒 デコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校ですぱんだ デコメ絵文字

今日は栄養士校で取得できる「栄養士」以外の資格についてご紹介したいと思いますあげ↑↑ デコメ絵文字

みなさんは、「介護職員初任者研修」って聞いたことありますかきらきら デコメ絵文字
「初めて聞いた!」という人も多いと思いますので、簡単にどんな資格かお話ししますかわいい ふんわり のデコメ絵文字

「介護職員初任者研修」とは…お花 デコメ絵文字
介護を行う際の基本的な知識と技術、そして介護を実践する際の考え方を理解することを目的としており、

以前は「ヘルパー2級」と呼ばれていましたダッシュ デコメ絵文字
日常生活の全般を援助することを目的としているので、

最近では家庭内での介護にも活かせるということで受講者も増えている人気の資格なんですよほし デコメ絵文字

そんな、最近人気の資格を栄養士科でも受講することが出来るんですお花((カラフル デコメ絵文字

今日は「介護職員初任者研修」を受講した学生に話を聞いてみましたシンプル のデコメ絵文字

写真①

▲左:栄養士校2年 吉松 藍さん (鹿児島県:大口高校 出身)
 右:栄養士校2年 濱本 菜穂美さん (熊本県:熊本高専 出身)

 

Q:介護職員初任者研修を受けようと思ったきっかけを教えて下さい(タイトルなし) のデコメ絵文字

A吉松さん:「就職で役に立ちそうだったからです無題 デコメメ絵文字
A濱本さん:「私は就職というよりは、将来役に立つと思ったので、取ろうと思いましたハート デコメ絵文字

 

Q:今はどんなことを勉強しているんですか目玉 デコメ絵文字

A吉松さん:「グループワークなども取り入れてあるので、ディスカッションしながら介護について深く学んでいますハート デコメ絵文字
A濱本さん:「講習が今春始まったところなので、今はまだ【老人保健施設の種類】などを勉強しています星 デコメ絵文字

今まで知らなかったことを学べるので、毎回驚きの連続ですパチパチ デコメ絵文字

 

Q:2人とも春休みの栄養士の学外実習では老人保健施設に行ったんですよねかわいい ふんわり のデコメ絵文字
A吉松さん:「はい!自分で考えたおやつを作って実際に提供させて頂きましたきらきら デコメ絵文字
A濱本さん:「私は、実習に行った時にはわからなかったことが、

この授業を受けてみて『あっ、このことか!』と気付くこともあって、とても興味深いですえんぴつ、シンプル のデコメ絵文字

写真②-10

▲濱本さんは実習先で高齢者と一緒に栄養指導の媒体を作成しました

 

濱本さんも吉松さんも、学外実習で実際に高齢者と触れ合うことで、

介護職員初任者研修の資格取得に向けて、より一層意欲が出たようです人 デコメ絵文字

 

Q:これからの講習で楽しみなことは゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字??
A吉松さん:「食事介助は学外実習でやってみて難しかったので、もっとしっかり基礎から勉強したいと思いますゆる デコメメ絵文字

シーツ交換などの練習もあるそうなので、早く実習をしたいですあげ↑↑ デコメ絵文字
A濱本さん:「バリエーション豊かな実習が準備されていると聞いていますので、実習が楽しみですはぁと..3 デコメ絵文字

写真⑤

▲昨年のシーツ交換の実習の様子です

写真③

▲車いす実習

 

Q:介護職員初任者研修の講習が修了したら、どう活かしていきますかかわいい ふんわり のデコメ絵文字
A吉松さん:「老人保健施設に就職したいと思っているので、ヘルパー栄養士ダブルライセンスで施設で活躍したいですうさぎ デコメ絵文字
A濱本さん:「将来、身近な人に介護が必要になった時に活かしたいです星 デコメ絵文字

 

2人とも頑張って下さいくださいねかわいい デコメ絵文字

平岡なら、栄養士と介護職員初任者研修の2つの資格を学内で取得できます(タイトルなし) の画像
介護福祉校が併設する平岡ならではですかわいいやつ のデコメ絵文字

栄養士にも介護にも興味のある方はぜひぜひ、一度体験入学にお越しくださいぼかし ひよこ デコメ絵文字

 

無題


みんなの夢へのサポートします★

みなさん、こんにちはお花 デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 調理師科でシンプル のデコメ絵文字

 

2年生は就職活動が本格的になってきましたかわいい ふんわり のデコメ絵文字

平岡学園では、昨年度も卒業生の就職率100%ダッシュ デコメ絵文字

これは、就職課の先生・担任の先生が学生の就職について、しっかりサポートしているからこそ(タイトルなし) のデコメ絵文字

 

今回は2年生の就職活動について、学園がどのようなサポートを行っているのかを
お伝えしますシンプル のデコメ絵文字

 

まずは面談ハート デコメ絵文字

学生1人1人と面談を行い、進路の希望を聞き、性格・適正などをふまえてアドバイスをしていきます無題 デコメメ絵文字

写真①-25

▲詳しく聞き取りを行います
どのような道に進みたいかは人それぞれ!1人1人に合ったアドバイスをしていきます星 デコメ絵文字

 

ここで、就職活動中の学生に話を聞いてみましょうパチパチ デコメ絵文字

宮崎

▲調理師専修科2年 宮﨑 勝希さん (長崎県:向陽高校 出身)

 

Q.宮﨑さんの就職希望先について教えてくださいきらきら デコメ絵文字

A.「私は、東京のフレンチの専門店に就職したいと考えています!! デコメ絵文字
面談では、自分の性格などをふまえて、先生が具体的に自分に合った店の雰囲気などを教えてくださり、

受験先を決めるのにとても参考になります星 デコメ絵文字

まだ、具体的な受験先を決められずにいるので、先生と面談を重ねて、じっくり決めていきますロケット デコメ絵文字

 

宮﨑さんのことをよく分かっている担任の先生だからこそ、適格なアドバイスをもらえるわけですねあげ↑↑ デコメ絵文字

 

Q.就職先を決めるにあたり、重点を置いたところはどこですかふんわりハート デコメ絵文字

A.「昨年の求人を見たり、気になる店はネットで検索してどのような雰囲気なのか調べたりしました無題 デコメメ絵文字
卒業生が働いているところなどは現場の生の声を聞くことができるので、選ぶ時に重要なポイントになります音符 メロディ デコメ絵文字

 

なるほど!先輩がいるかどうかは大きなポイントですね女の子 デコメ絵文字

気になる会社を自分で調べて、情報を得ることはこれからとても重要になってきます(タイトルなし) の画像
平岡学園の図書室には就職活動に役立つ資料もたくさんあるんですよぼかし ひよこ デコメ絵文字

図書館

▲就職活動に役立つ資料がいっぱい!!

 

求人票はもちろん、過去に先輩達が受験した際の報告書を見ることができますお花((カラフル デコメ絵文字
どのような試験だったか、面接では何を聞かれたかなどを調べることができ、企業の傾向を知ることで、

受験する際の対策を立てることができるんですよぱんだ デコメ絵文字キラキラ デコメ絵文字

求人票閲覧

▲求人票と先輩の受験報告書を閲覧中

 

 

また、学外実習も進路を決めるにあたって、重要なポイントになりますネコ*猫*ニャンコ*キャット*cat*=^・ω・^=*肉球 の画像

平岡学園では、学外実習先も自分の就職希望先に行くことができますかわいいやつ のデコメ絵文字
そうすることで、就職先のミスマッチも少なくなりますよねかわいい のデコメ絵文字

なんと!実習中の取り組みが評価されると、そのまま就職に直結することもあるんですハート デコメ絵文字

原田

▲調理専修科2年 原田  拓哉さん(福岡県:早鞆高校 出身)

 

Q.卒業後の進路についてはどう考えていますか目玉 デコメ絵文字

A.「福岡市内のホテルを受験することを決めています!結婚式場も備えた人気のホテルです<ハート デコメ絵文字

 

Q.その企業の受験を決めたきっかけは何ですか(タイトルなし) のデコメ絵文字

A.「春休みの自主実習で実際の現場を経験させていただき、会社のイメージや、現場の雰囲気がとても気に入り、

ここで働きたいと思ったことと、先輩からの勧めもあって、受験することを決めました花 デコメ絵文字

 

受験する企業が決まってからは、実際に就職指導人 デコメ絵文字

IMG_1312

履歴書の添削

IMG_1324

面接練習

 

さらには、就職対策としてこんな講座も行いましたよ~うさぎ*゜ の画像

IMGP5575

▲スーツの着こなし講座♪

IMGP5613 - コピー

男子学生はネクタイの結び方を教えて頂きました!

IMGP5615

▲学生同士教え合っていました☆

IMGP5621

▲女子学生は丈の長さをチェックしてもらいましたよ

 

平岡学園では、このように学生の就職活動を徹底サポートしていますぱんだ デコメ絵文字
経験豊富な教職員が1人1人にあった進路をアドバイスしますかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

今後も学生が内定を勝ち取るまでをお伝えしていきますので、ご期待くださいびっくりマーク のデコメ絵文字

 

 


2年生セラピーの授業行いました!

みなさんこんにちはわーい 薄ピンク デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡介護福祉専門学校ですかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

 

今回は、1年生の後期から行っている「セラピューティック・ケア」の授業の様子をお伝えしますかわいい のデコメ絵文字

NPO法人日本セラピューティック・ケア協会の先生方にご指導いただきましたよ~リボン デコメ絵文字

まずは先生のお手本からスタートきらきら デコメ絵文字

これは、ネック&ショルダーケアといって、

ストレスを感じやすい首・肩・上腕・上背部のケアで、手の温もりを通して心の温もりを伝えていきます音符 メロディ デコメ絵文字

IMGP4570

▲先生の技を覚えようと積極的に授業に取り組んでいますね!

IMGP4557

▲先生のお手本を見ながら実際に友達にケアを行っていきます♪

 

 

続いて、ハンド&アームケア

高齢のクライアントや脳卒中患者、関節炎を患う方々からのニーズを受けて生まれた指先から肘までのケアですきらきら デコメ絵文字

IMGP4578

▲向かい合ってケアするので、笑顔を心がけています☆

IMGP4580

▲先生も指導に熱が入ります!

 

この日は、今日は、ケアがしっかりできているか実技の確認テストがあるので、

いつにも増して、学生は気合が入ってましたよ吹き出しだよ。星だよ。1つ の絵文字

 

まずは自己紹介から゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

IMGP4611

▲ナイススマイル☆

 IMGP4634

▲しっかりケアできています!先生も気持ちよさそうです☆

 

テストでは、皆頑張って練習をした成果が出せたみたいですシンプル のデコメ絵文字

5月15日からは3回目の学外実習が始まりますシンプル のデコメ絵文字

実習は3週間行われ、

・利用者様に適した介護技術を計画に基づいて実践ハート*゜ の絵文字

・行事や活動への参加を通して運営方法や意義を学ぶハート*゜ の絵文字

などの、介護計画の立案と実施施設の行事参加を目的としていますぼかし ひよこ デコメ絵文字

実際に利用者様と触れ合えるいい機会なので、ぜひ、心を込めて実践してみて下さいねかわいい ふんわり のデコメ絵文字(タイトルなし) のデコメ絵文字

 

学外実習の様子もお伝えしていきますので、ぜひブログをチェックしてくださいハート デコメ絵文字

 


調理師初めてシリーズ~その2 初めての基礎調理実習~

みなさんこんにちは星 デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 調理師科ですフライパンで目玉焼き デコメ絵文字

 

入学式から2週間が経ち、最初は緊張した様子だった新入生たちも少しずつ慣れてきたせいか、

休み時間などにはリラックスした表情が見られるようになってきましたキラキラ デコメ絵文字

授業も本格的に始まり、学生達は座学・実習と、あわただしく準備をして授業に向かう姿が見受けられますお化け デコメ絵文字

そこで、今日は1年生の初めての基礎調理実習の様子をお伝えしたいと思いますハート デコメ絵文字

 

基礎調理実習では、初めに本日行う実習内容についての説明とデモンストレーションがありますかわいい ふんわり のデコメ絵文字吹き出しだよ。星だよ。1つ の絵文字

写真①

▲たくさんのモニターがついており、どの席からもしっかり見て学ぶことができます

写真②桂むき

▲桂むきのお手本を見せてもらいます。メモをとりながら真剣に聞いています!

 

いよいよ実践!講師のお手本のとおり実際にやってみますあげ↑↑ デコメ絵文字

写真②

▲1人1人のスペースが確保されたで実習台で行うので、繰り返し苦手を練習出来ます

IMGP3691

▲講師が1人1人丁寧に指導をしていきます

 

それでは、授業を終えた学生に話を聞いてみましょうロケット デコメ絵文字

写真③トリミング後

▲右:調理師専修科1年 山村 奈々子さん (福岡県:南筑高校 出身)
 左:調理師専修科1年 岡田  琴音さん (福岡県:クラーク記念国際高校 出身)

 

まずは岡田さんに聞いてみましょうお花 デコメ絵文字

Q:今日はどんなことを学んだんですか目玉 デコメ絵文字

A:「包丁の持ち方や食材の色々な切り方を学びましたダッシュ デコメ絵文字
先生がイチから教えてくださったのでよく分かりましたキラキラ デコメ絵文字

 

今日の授業は、和食の基礎調理実習だったので、和包丁を使って基本的な切り方を学びましたシンプル のデコメ絵文字

写真④

▲短冊・細切り・みじん切り・いちょう切り・千六本・乱切り

 

「また、綺麗にスピーディーに切るためには包丁の手入れは大事なんだと実感しました無題 デコメメ絵文字ハート*゜ の絵文字

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e

▲調理師科の学生は自分だけの包丁セットを持っています

 

包丁は調理師にとって大切な道具ですかわいいやつ のデコメ絵文字
毎日しっかり手入れをして大切に使ってくださいね(タイトルなし) のデコメ絵文字

 

Q:授業の感想を教えてくださいきらきら デコメ絵文字

A:「今日の授業で、まな板に対しての立ち位置や包丁の握り方を学んだので次の授業から活かしたいですほし デコメ絵文字<ハート デコメ絵文字
また、切り方の名称でフランス語もあるので、しっかり覚えていきたいですあげ↑↑ デコメ絵文字

 

【千切り→ジュリエンヌ】【みじん切り→アッシェ】などいろいろありますよね星 デコメ絵文字

1つ1つ覚えていきましょうね敬礼するうさぎ デコメ絵文字ビックリん デコメ絵文字

岡田さんありがとうございましたかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

次に山村さんにも聞いてみましょうハート デコメ絵文字

Q:今日の授業で難しかったところは何ですかひよこ デコメ絵文字

A:「材料の切り方にもたくさん種類があって、覚えるのが大変でした(タイトルなし) の画像ビックリ デコメ絵文字
似たような切り方でもサイズや微妙な違いによって名前が違ってくるので、とても難しかったですお花 デコメ絵文字

 

Q:これからの抱負を教えてくださいゆるキャラ*白黒*落書き の画像

A:「土台となる基礎をしっかり学んで知識を増やし、料理の腕を磨いていきたいです(タイトルなし) の画像

 

平岡学園では、放課後や土曜日に実習室を開放し、調理器具の使い方や上手くできなかった料理など、

何度も練習して確実に力を身に付けることができるんですリボン デコメ絵文字

試験前には、多くの学生が実習室開放を利用しているんです音符 の絵文字その様子はコチラロケット デコメ絵文字

インタビューに答えてくれたお2人、ありがとうございましたネコ*猫*ニャンコ*キャット*cat*=^・ω・^=*肉球 の画像ハート デコメ絵文字

 

今回は初めての基礎調理実習におじゃましましたが、

これからも学生達の授業・イベントなどの楽しい学園生活の様子をお伝えしていきますので、お見逃し無くほし デコメ絵文字