春休み実習頑張ってきました!

こんにちは人 デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科ですふんわりハート デコメ絵文字

 

平岡では、春休みと夏休みを活用して自主実習を行なっています無題 デコメメ絵文字

自主実習とは、希望した学生のみ実際の現場へ行き経験を積むインターンシップのことですゆる デコメメ絵文字

もちろん実習先は、1人ひとり希望を聞いた上で依頼をするので、

自分が将来働きたいと思っている場所や、ここのお店が好きだから学びたい!!など

将来を見据えてしっかりと実習先を選ぶことができるんですはぁと..3 デコメ絵文字

そしてなんと…実習中に内定をいただく!なんてこともあるんですよあげ↑↑ デコメ絵文字

 

では、実際今年の春休みに自主実習へ行った学生にインタビューしてみましょう゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

IMGP4124

▲左:製菓衛生師専修科2年 井上 梨那さん(大分県:昭和学園高等学校 出身)

 

井上さんは佐賀県鳥栖市弥生が丘にあるパン屋さん「石窯パン工房 クリーブラッツ」へ実習に行かせて頂きました星 デコメ絵文字

井上さんにとって「クリーブラッツ」は、卒業後就職したいと考えている憧れのお店なんですきらきら デコメ絵文字

mainpic

▲毎日大賑わいの人気店です!

 

Q:憧れのお店「クリーブラッツ」へ実習に行ってみていかがでしたかダッシュ デコメ絵文字

A:「実際に現場の様子を間近で見せていただいて、たくさんの刺激を受けることができました実写|グット デコメ絵文字

私も実際に、あんパンやあんドーナツその他様々なパンの製造に関わらせていただきましたかわいい ふんわり のデコメ絵文字

技術面では、簡単できれいにできる“包餡”の仕方を教えて頂き、とても勉強になりました音符 メロディ デコメ絵文字

その他にも、『効率の良い作業をする』『次の事を考えて作業をする』『体力が大切!体調管理をしっかりする』など、

働く上で大切なこともたくさん学ばせていただきましたほし デコメ絵文字

ここで働きたい!という気持ちが大きくなった実習でしたシンプル のデコメ絵文字

 

井上さんありがとうございましたうさぎ デコメ絵文字

今回の学外実習を通して、たくさんの貴重な経験ができたようですね星 デコメ絵文字

 

井上さんは学校では、バスケット部に所属し学園生活をEnjoyしていますリボン デコメ絵文字

DSCN3500

▲昨年行われた大会の様子☆背番号25番井上さん、活躍しました!

DSCN3604

▲みんないい表情 先輩・後輩仲良く充実した学園生活を過ごしています

 

井上さんのいつもの元気の良さや明るさもきっと実習でも発揮できたことでしょう伸ばし棒 デコメ絵文字

井上さんの夢が実現できるようこれからも精一杯応援していきます笑う デコメ絵文字

 

学外実習や就職、学園生活などもう少し詳しく聞いてみたいな~と思ったあなたロケット デコメ絵文字

一度ぜひ平岡の体験入学へお越しくださいかわいい デコメ絵文字

実際に実習へ行った先輩から直接いろいろなお話しを聞くことができますよ(タイトルなし) の画像

体験入学へのご参加お待ちしています星 デコメ絵文字

 

無題


平岡の図書館には海外の本がいっぱい!

こんにちは花 デコメ絵文字

福岡県小郡市にある専門学校 平岡学園ですかわいい のデコメ絵文字

 

平岡学園では新入生を迎え、毎日にぎやかな日々を過ごしていますダッシュ デコメ絵文字

さて、今日は平岡学園の人気施設の1つでもある、図書室を紹介したいと思いますきらきら デコメ絵文字

平岡学園自慢の図書室には約3万冊の本がありますかわいいやつ のデコメ絵文字

調理製菓栄養介護、4つの学科それぞれの専門書が多数並んでいます人 デコメ絵文字

今回、図書室を利用している製菓衛生師科の学生に話を聞いてみました無題 デコメメ絵文字

写真①

▲製菓衛生師専修科2年 山﨑 亜美さん (長崎県:活水高校 出身)

 

Q:図書室の良い所・おすすめポイントを教えて下さい!! デコメ絵文字

A:「平岡には、文化祭での創作菓子を作ったり、商品開発の授業もあるので、

デザインなどを考える際に、とても役立ちます(タイトルなし) の画像

中でも海外の本は、綺麗で斬新な写真がたくさん載っていて、魅力的なデザインが多いので、参考にしていますロケット デコメ絵文字

 

 

なんとこの図書室、食の本場であるフランスのパリの書店と契約しているため、

海外の本もたくさん揃っているんです゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

中には絶版になり、今は販売していない本など貴重な書物も数多くあります音符 メロディ デコメ絵文字

写真②

▲通常の本より何倍も大きな本など、魅力的な本がたくさん!

 

 

また、1人1作品の創作菓子を作る文化祭では、お客様に「スゴイ!!」と思った作品に投票して頂きますぼかし ひよこ デコメ絵文字

約200作品展示されているので、パッと目を惹くような作品を作っていますよ~ゆる デコメメ絵文字あげ↑↑ デコメ絵文字

 

シュガークラフト星 デコメ絵文字

「幸せの鳥」

OHM_8011

▲製菓衛生師専修科7回生 大野 美咲さん作品 (株式会社アシュラン 就職・山口県:中村女子高校 出身)

 

チョコレート細工星 デコメ絵文字

「捕食」

OHM_8163

▲製菓衛生師専修科7回生 川上 貢司さん作品 (グランド ハイアット 東京 就職・長崎県:対馬高校出身)

 

和菓子星 デコメ絵文字

「端午の節句」

OHM_8158

▲製菓衛生師専修科7回生 岩吉 恵汰さん作品 (株式会社鈴懸 就職・福岡県:筑豊高校 出身)

 

また図書室の中にはこのようなコーナーも・・・かわいい ふんわり のデコメ絵文字

写真③

▲『就職情報コーナー』

 

こちらの棚には今まで学生が受験した就職関連の報告書がズラーっと並んでいますほし デコメ絵文字

次受験する後輩の為に、卒業生が大事に残してくれた資料がたくさんシンプル のデコメ絵文字

写真④

▲専門店やホテルなどのジャンル別にファイリングしてあるので、とても見やすい

 

先輩が残してくれた資料も参考に、学生1人1人が就職内定に向け頑張っていますうさぎ デコメ絵文字

図書室はこのように、就職活動の場としても多くの学生に利用されています星 デコメ絵文字

 

平岡学園の図書室はいかがだったでしょうかキラキラ デコメ絵文字

少しでも気になった方、ぜひ一度平岡学園の体験入学に参加してみて下さいね笑う デコメ絵文字

施設見学も行っていますよ~ふんわりハート デコメ絵文字

 

無題


栄養士校2年生☆今年の抱負

こんにちはハート デコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校ですぼかし ひよこ デコメ絵文字
今回は、新2年生に今年の抱負を聞いてみましたダッシュ デコメ絵文字

写真①

▲中央:栄養士科2年 牧 拓夢さん(鹿児島県:出水市立出水商業高校 出身)
昨年の歓迎会(有田陶器市へのバスハイク)にて仲良しの同級生と一緒に♪

 

小郡駅近くにある学園直営寮「自治寮」に住んでいる牧さんに早速インタビュー゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

Q:なぜ自治寮に入ろうと思ったんですかきらきら デコメ絵文字

A:「学校からも近いし、学年学科関係なく多くの友達が出来るからですロケット デコメ絵文字

また、友達と協力して勉強もできると思ったので入寮を決めましたかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

Q:寮に入って良かったことはありますかキラキラ デコメ絵文字

A:「違う県の友達も沢山でき地元の料理を作ってもらったり、たくさんの方言が飛び交って毎日が楽しいことですぱんだ デコメ絵文字

また、楽しく生活する中にもルールがあるので団体行動や協調性が身に付きましたリボン デコメ絵文字

自治寮は2人部屋なので光熱費が半分ですむので経済的です実写|グット デコメ絵文字

 

Q:放課後等はどのようにして過ごしていますか星 デコメ絵文字

A:「アルバイトと部活をしています笑う デコメ絵文字

僕はバドミントン部に所属していて、9月にある専門学校の大会に向けて週に2回程度活動をしています伸ばし棒 デコメ絵文字

部活が無い日にはアルバイトをして効率よく、充実した生活を送っていますお花 デコメ絵文字

IMGP0576

▲放課後は学園の体育館で練習に励んでいます

 

そんな牧くんですが、寮では4月から「先輩」として新入生のお世話もしています人 デコメ絵文字

入寮式の日は、「歓迎会」のためのお弁当を作りましたほし デコメ絵文字
入寮式の日の伝統行事!

毎年恒例で9つの寮で生活している2年生が新入生の為に200食以上のお弁当を手作りするんですかわいい デコメ絵文字

写真③-4

▲揚げ物の衣付けをしています

写真④

▲みんなで盛り付けていきます!(女子寮の学生とも協力し合って作ります)

写真⑤

▲出来上がりがこちら! おいしそうですね~!

写真⑥

▲作ったお弁当は歓迎会で寮の皆と食べました(自治寮にて)
これなら初めての夜でも不安になることはありませんね!

 

Q:最後に!今年の抱負を教えてくださいキラキラ デコメ絵文字

A:「3月に学外実習で老人福祉施設へ行きました目玉 デコメ絵文字

自分が作った料理を利用者の方が「美味しい」と言って食べてくれるのを見て、

栄養士としてのやりがいを感じることが出来ましたふんわりハート デコメ絵文字初めての実習で大変なこともありましたが、

現場でしか味わうことができない緊張感や責任感も体感でき、とても良い経験になりましたダッシュ デコメ絵文字

今年は僕たち2年生は就職年次です(タイトルなし) の画像学外実習を終え少し成長できたと実感しているので、

今以上に意識を高め、お互いに切磋琢磨しながら全員で良い就職先に合格出来るように頑張っていきますロケット デコメ絵文字

 

頼もしいですね!真面目に将来のことを考えている牧くん、顔もキリっと大人っぽい雰囲気になりましたあげ↑↑ デコメ絵文字
第一希望の就職先へ内定できるよう、教職員一同サポートしていきますゆるキャラ*白黒*落書き の画像

 


調理師のたまごの初めてシリーズ ~その1 初めての包丁とぎ~

みなさん、こんにちは星 デコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 調理師科です無題 デコメメ絵文字

 

調理師科の1年生は、マイ包丁セットをGETし、実習の授業も始まりましたよびっくりマーク のデコメ絵文字

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e

▲こんなにたくさんの包丁を使いますよ~
1年生にとってはどの授業も初めてのことばかりですが、

今回は調理師の卵たちにとって1番の基本である「包丁砥ぎの授業の様子をお伝えしますあげ↑↑ デコメ絵文字

 

包丁は調理師にとって、なくてはならない大切な道具シンプル デコメ絵文字

もちろん包丁の種類によって、お手入れ方法も違うんです目玉 デコメ絵文字
大事に長く使っていくためにも、包丁砥ぎの授業はとても大切なんですよ星 デコメ絵文字

 

では、早速授業にお邪魔してみましょうハート デコメ絵文字

IMGP3715

▲コンベンションホールという240インチの大画面完備の階段教室で行われました

 

「吉文本店」の佐野社長にお越し頂き、

包丁の種類と、そもそもどのように包丁が作られるのかなど、基本の知識を教えて頂きましたパチパチ デコメ絵文字かわいい ふんわり のデコメ絵文字

DSCF3683

▲たくさんの包丁を持ってきて頂きました!

 


“包丁”といっても用途によって使い分けたりするので、こんなに種類があるんですよハート♪ デコメ絵文字

次は、砥ぎ方ですうれしい デコメ絵文字

【新】写真②

▲まずは講師の先生によるデモンストレーション!

IMGP3274

▲分からないことは質問をするなど、みんなとても真剣です!

 

デモンストレーションが終わると、早速実習室に移動して実際に包丁を砥いでみましたきらきら デコメ絵文字

IMGP3353

▲慣れるまではゆっくり丁寧に砥いでいきます

IMGP3728

▲包丁砥ぎのポイントも教えて頂きました!

 

分からない所は講師の先生に教えてもらいながら砥いでいきますビックリ デコメ絵文字

IMGP3741

▲先生の指導にも熱が入ります!!

 

初めての包丁砥ぎはどうでしたかわーい 薄ピンク デコメ絵文字??

思ったより難しかったのではないでしょうかダッシュ デコメ絵文字??

包丁のお手入れをしっかりすると、調理技術も格段にレベルアップしていきます!! デコメ絵文字

 

新入生は、本格的な授業が始まっていきますきらきら デコメ絵文字

写真⑦-3

▲立派な調理師になれるように頑張るぞ~!

 

授業の様子は随時お伝えしていきますので、お楽しみに~ぼかし ひよこ デコメ絵文字

 

 

 

 


栄養士校新入生~初めての1週間!

みなさんこんにちは星 デコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校ですあげ↑↑ デコメ絵文字

新学期が始まり、栄養士校にも新しい仲間が増え、校内の活気を取り戻しました語尾 っっ ハート デコメ絵文字①

▲入学式の様子です

②

▲誓いの言葉
栄養士科新入生代表 益田 萌香さん (佐賀県:神埼清明高校 出身)
「緊張しました~」と言いながらも、これから2年間の意気込みを堂々と言ってくれましたえんぴつ、シンプル のデコメ絵文字

入学式の次の日には2年生との対面式が行なわれましたピース のデコメ絵文字

④

▲新入生と在校生が顔を合わせ、2年生は先輩として新入生を温かく迎え入れました

IMGP2628

▲一発芸でも会場を盛り上げてくれ、新入生の緊張をほぐしてくれました

 

また、学校に慣れるまでは施設の見学を行ったり、実習についてのオリエンテーションも行いましたかわいい ふんわり のデコメ絵文字

⑤

▲施設見学の様子「この教室は~」~授業を受けるためのレクチャーを受けます

 

初めて自分の包丁を手にし、新しい実習服にも袖を通しましたシンプル のデコメ絵文字

⑥

▲1人1セットのMy包丁☆「これから長~いつきあいの”相棒”です♡」

 

なんと、、、今年度より実習服が新しいデザインになりましたかわいい のデコメ絵文字音符 メロディ デコメ絵文字

DSC00478

▲左:栄養士校1年 伊髙 美優さん (熊本県:球磨商業高校 出身)
 右:栄養士校1年 永瀬 成利さん (大分県:日田三隈高校 出身)

 

実際に着てみての感想は、、、(タイトルなし) のデコメ絵文字
「エプロンのポケットが大きくていいきらきら デコメ絵文字」「実習服が軽くて動きやすいぼかし ひよこ デコメ絵文字」という事でしたきらきら デコメ絵文字

 

本格的に授業や実習が始まっていきますので、学園生活にも徐々に慣れていきましょうねかわいい デコメ絵文字

学校についてや新しい実習服について詳しい事が気になる方は、ぜひ一度体験入学へお越しください<ハート デコメ絵文字
お待ちしています無題 デコメメ絵文字

 

無題


1年生も平岡ファミリーになりました♪

みなさんこんにちはぼかし ひよこ デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡介護福祉専門学校ですきらきら デコメ絵文字

 

4月6日三校合同の入学式が行われ、介護校にもピカピカの1年生が入学しましたかわいい ふんわり のデコメ絵文字IMGP2520

▲介護福祉科1年  古賀 瑤菜さん (福岡県:三井中央高校 出身)

鶴田 彩夏(常葉高校)

▲介護福祉科1年 鶴田 彩夏さん (福岡県:福岡常葉高校 出身)

DSC_0216

▲緊張の入学式ですが、学園長先生から「皆さん今日から平岡ファミリーですよ」とのお言葉。世界一の大家族の一員になりました!

そして、入学式の翌日には、2年生との対面式が行われましたきらきら デコメ絵文字

IMGP2673

▲介護福祉科 新入生 馬渡 元希さん (福岡県:朝倉光陽高校 出身)

 

介護校の新入生代表の馬渡さんは、「とても緊張していますがよろしくお願いしますあげ↑↑ デコメ絵文字」と挨拶をしました゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

IMGP2681

▲2年生から後輩へ心をこめたパフォーマンス

 

「介護校は私達先輩がやさしい・先生がやさしい・行事が楽しい・給食が美味しいハート*゜ の絵文字

そして、介護科には『愛』と『勇気』が溢れています目玉 デコメ絵文字

IMGP2690

「団結力が強い!1年生の皆さん一緒に頑張りましょうダッシュ デコメ絵文字」の掛け声に

IMGP2695

▲「オー!!!」と新入生も大きな声をあげ、新たな介護校の1年がはじまりました

 

新入生の皆さんはこれからの学園生活に胸を膨らませていることでしょうほし デコメ絵文字

平岡での2年間は楽しくてあっという間ですよ無題 デコメメ絵文字

介護福祉科では、4学科合同で行われる行事だけでなく、

介護の現場で役立つ、夏祭りや成人式・ボランティアなどだけのイベント授業も実施していますあげ↑↑ デコメ絵文字

企画力だけでなく、運営に携わることで責任感や協調性を学び、

みんなで1つのことをやり遂げる達成感や喜びも体得できます<ハート デコメ絵文字

IMGP7867

▲今年の1月に1年生が企画・運営して2年生のために成人式を行いました

 

また、マジックやゲートボールなど楽しい特別講座も盛りだくさんピース のデコメ絵文字

P1080086

▲実際にゲートボールの講習を受講し、「3吸審判員」の資格を取得します

IMGP2638

▲利用者様に楽しんで頂けるようなマジックを学びました♪学生も興味津々!

 

今後も授業や行事イベントでの様子をお伝えしていきますので

ぜひ、ご覧ください~目玉 デコメ絵文字かわいいやつ のデコメ絵文字

 


沖縄のみなさん、進路相談会でお会いしましょう♪

みなさんこんにちは星 デコメ絵文字

調理製菓栄養介護の専門学校 平岡学園ですバッチグー。 デコメ絵文字

 

沖縄県で、調理師やパティシエ、栄養士、介護福祉士を目指しているみなさん

無題6

無題1 無題2 無題3

進路相談会で平岡の話を聞きに来てみませんかダッシュ デコメ絵文字??

4月24日(月)~28日(金)の1週間沖縄各地で行われる進路相談会に平岡が参加しますロケット デコメ絵文字

日程はこちら目玉 デコメ絵文字

無題

 

平岡は福岡県小郡市にある学校ですが、沖縄出身の学生がたくさん

無題

▲鳥栖インターも近いので他県からのアクセスも便利!

無題6

▲赤い線で囲んである部分が平岡学園の敷地です

 

ここ5年間で61名が入学、卒業生は191名にのぼります

1 (600x399) (2)

▲卒業式では沖縄の伝統衣装・琉装を着る学生もいます

 

・平岡なら、全国各地の有名ホテルや専門店に就職出来るきらきら デコメ絵文字

・施設設備が充実していて、基礎から応用までしっかり身に付くきらきら デコメ絵文字

などなど平岡が選ばれる理由はたくさんありますが、、、

沖縄県出身の学生にとって、学園直営の安心・安全・安価な寮があるのはとても嬉しい事ですよね

現在、平岡には男子寮3つと女子寮6つ、合わせて9つの寮があります

なんと!2017年3月には10棟目となる新☆男子寮が竣工します

外観エントランス側(300) (600x339)

▲外観イメージ

寮室内観1(水色) (600x451)

▲完全プライベートタイプの1人部屋です

 

ryou ryou

福岡市内で一人暮らしをすると、平均して10万円かかってしまいますが、

平岡の直営寮では、月に換算すると3万円台で生活ができるんです(タイトルなし) の画像

 

ブログでは「寮」を中心にお伝えしましたが、その他にも

お花 デコメ絵文字将来のこと

お花 デコメ絵文字仕事のこと

お花 デコメ絵文字学校生活のこと

お花 デコメ絵文字学費のこと

など何でも相談OKです 

20170315_132249 (1) (600x338)

▲是非、ブースに立ち寄ってください

 

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています😆🌟

 


2 / 80212345最後