平岡栄養士専門学校 学外実習にいってきました②

こんにちは!平岡栄養士専門学校です。

 

今回は栄養士校の学外実習の第2弾として、他の病院や施設に実習にいった学生たちを紹介したいと思います🤣

 

前回の記事はこちら

平岡栄養士専門学校 学外実習にいってきました①

栄養士校の2年生はこの夏休み中に2週間の学外実習に出ました。

病院や保育園など様々な施設で働く栄養士の現場での業務などを体験できる貴重な機会です🤯

 

まずは…

 

▲髙口 瑞希さん(誠修高校出身:福岡県)

実習先:柳川リハビリテーション病院

現場での実習中です。これは主菜の盛り付けを行っていますね。

食器は全部同じ方向に置いて、順番に盛り付けをしていきます…

学校で行っている「集団給食」の実習がとても役に立ちます。👨‍🍳👩‍🍳

 

続いて…

▲右:佐藤 健太さん(朝倉光陽高校出身:福岡県)

実習先:医療法人 原鶴温泉病院

実習先では、発注の仕方や検品、食事箋の作成など病院栄養士としての基本的な業務から、嗜好調査や栄養管理ソフトを使用した献立作成や栄養指導媒体の作成などたくさんのことを学ばせて頂いたようです。

実際に患者様にお話を聞く機会もあり、栄養士も医療従事者の一員であることを痛感したそうです。😃

 

▲左:平山 成香さん(福岡農業高校出身:福岡県)

 右:石丸 桃華さん(三井中央高校出身:福岡県)

実習先:医療法人社団 喜悦会 ちくし那珂川病院

石丸さんに話を聞いてみたら、管理栄養士の先生が「患者様に美味しい食事を提供すること」を第一に考えて献立を立てているとのことで、美味しく献立を展開する上で気をつけている事が特に印象に残っているし、勉強になったとのことです。患者様にとって毎日の食事が楽しみになる様な献立を立てられる栄養士になりたいと思ったようです。

 

続いて…

▲大川歩果さん(前原高校出身:沖縄県)

実習先:社会福祉法人 南野福祉会 光が丘幼児園

大川さんに話を聞いてみたら、「平岡の先輩が栄養士として働いていて、いろいろ教えてもらえてよかった!保育園の仕事は楽しかったです。」ということでした。

▲36回生 本田 遥香さん(阿蘇中央高校出身:熊本県)

光が丘幼児園で元気に頑張っていた先輩は今年の3月に本校を卒業した本田さんでした!まだまだ勉強中とのことですが、後輩に色んなことを教えてくれたようです。🤣

 

この夏休み中に様々な施設で実習をさせて頂きました。

今回の実習で学んだことをしっかり活かして、残りの学校生活を送って欲しいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP