【願書受付開始】指定校・推薦・一般入試の出願が始まります!AO入試も日程も追加!

こんにちは🤣

福岡県小郡市にある調理・製菓・栄養・介護の専門学校 平岡学園です🍣

 

高校3年生の皆さん

いよいよ10月1日(木)より、指定校推薦・推薦・一般入試の願書受付がスタートします!

 

 

※選考結果は選考日から1週間以内に受験者本人宛に郵便にて通知します。

※各回とも推薦入試・一般入試・社会人入試を同時に実施します。

指定校推薦入試の選考日は、10月10日(土)と10月24日(土)となります

※定員になり次第、締め切らせていただきますので、早めの出願をお勧めします。

 

また、本年は今年の新型コロナウイルス感染拡大により、なかなかオープンキャンパスに参加できなかったり、進学先を決め切れないといったご相談を多く受け、9月までで終了していたAO入試を10月に追加開催することを決定いたしました!!

面談日は10月10日(土)、10月24日(土)の2日程のみ!

詳しくはコチラの記事を確認ください

 

平岡学園は10月もAO入試実施します

 

寮を希望されている方は、選考結果の通知が届いてからのお申込みとなります🤔

先着順となりますので、希望される寮がありましたらお早めの出願をお勧めします🤣

 

ここで入寮までの流れについてご説明します!

①入学試験合格

②合格通知同封のアンケート(寮について)で希望の寮を選んで返信しましょう

③調整が取れ次第、決定通知を送付します

12月中に入寮する寮が決定いたしますので、まず入寮費(6万円)のみ納入していただきます

④入寮に向けての準備物など、入寮の詳しい案内は2月に送付します

3月までに寮費やその他の費用を納入していただきます

そして待ちに待った入寮!という流れとなっております

 

寮をお悩み中の方は、オープンキャンパスに参加していただくと寮見学をすることができますよ😍

平岡学園では、10月以降もまだまだオープンキャンパスを開催しています

10月の日程はコチラです😝

なんと、オープンキャンパスに参加すると、入試特典をプレゼントしております!

オープンキャンパスの申し込みはHPから!

 

【総合】体験入学

 

オープンキャンパスの日程にご都合が合わない方は、個別相談やオンライン説明会受け付けています🧐

お気軽にお問い合わせください🤓

 

皆さまのオープンキャンパスのご参加・出願をお待ちしております😍

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP

 

 

平岡栄養士専門学校 調理実習で洋食作りました

みなさんこんにちは🤣

平岡栄養士専門学校です。
今日は入学して5か月たった1年生の調理実習の様子を紹介します。

 

今回作ったのは・・・洋食です。

▲ハンバーグ、バジルサラダ、コーヒーゼリー

 

▲まずは切り物から始めます

入学直後はぎこちない手つきだった1年生も、スムーズに切り物が出来るようになりました💪

▲切り物が終わるとハンバーグのタネ作りです

 

▲きれいに成形を行って・・・

 

▲いよいよハンバーグを焼いていきます

ハンバーグは粘り気が出るまでしっかり捏ね、空気抜きをして焼くことがポイントです

▲盛り付けまで丁寧に行います

▲講師の先生にチェックしてもらい・・・

▲いざ喫食です!みんな満面の笑顔!!

 

本校の「調理実習授業」では、1年生から和洋中、製菓の料理を学んでいきます。次第にレベルの高い内容になっていくのですが、並行して「基礎調理学実習」という調理技術を徹底的に学ぶ授業を行っていますので、”知らず知らずのうちに技術が身につく”のです。

▲基礎調理学実習の様子

 

さあ、1年生はこれからまだまだ調理の腕を磨いていきますよ~!!
今後のブログも期待して見てくださいね!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP

 

平岡介護福祉専門学校 就職内定しました\(^o^)/

こんにちは。

平岡介護福祉専門学校です。

朝晩だいぶ涼しくなってきました😊

皆さま、体調は崩していませんか?

現在、介護校2年生は最後の学外施設実習にいっています。

実習前に就職試験を受けていた結果が実習中にきました。

▲杉本好さん(熊本県:牛深高校出身)

熊本県内の就職を希望して、学校に来ている求人票を確認しました。

また、自分でも熊本県内の施設をホームページで探しました。

その中で、自分に合う施設を考え、受験しました。

▲介護老人保健施設フォレスト熊本

施設理念「わたしたちは、高齢者の充実した人生を継続していただけるように、全力を尽くします」の元、きっと頑張ってくれるでしょう。

現在、杉本さんは最後の実習施設でグループリーダーとしても頑張っています。

実習が終われば、次は1月の介護福祉士国家試験受験です。

4月からのフォレスト熊本において、介護福祉士として活躍される姿が目に見えるようです(●^o^●)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP

 

平岡学園は10月もAO入試実施します

こんにちは。

福岡県小郡市にある調理・製菓・栄養・介護の専門学校 平岡学園です。

 

平岡学園ではAO入試のエントリーを7月1日より開始し、9月までの日程で実施してきました。

 

しかし、今年の新型コロナウイルス感染拡大により、なかなかオープンキャンパスに参加できなかったり、進学先を決め切れないといったご相談を多く受け、9月までで終了していたAO入試を10月に追加開催することを決定いたしました。

 

 

また、例年であれば夏休みまでのオープンキャンパスに参加された高校3年生には交通費の支給(1回限り)もありましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大による高校生への影響を考慮し、オープンキャンパスへ参加しやすいよう、交通費支給も10月まで延長することにしました。

新型コロナウイルス感染拡大により、まだ進路が決まっていない高校3年生、学校選びで迷っている高校3年生の進学先選びを平岡学園は応援しています。

 

ぜひこの機会をご利用ください。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP

 

平岡学園が高等教育の新修学支制度の認定校になりました

こんにちは。福岡県小郡市にある調理・製菓・栄養・介護の専門学校 平岡学園です。

 

平岡学園の運営する三校(平岡調理・製菓専門学校、平岡栄養士専門学校、平岡介護福祉専門学校)は、高等教育の新修学支援制度認定校になりました。

 

この制度は、経済的な理由で学び続けることを諦めている、学習意欲のある高校生が、社会で活躍する人材を育成することのできる大学・専門学校等へ進学し、学ぶことができるようにする制度です。

 

2020年9月に平岡学園全校が文部科学大臣より認定を受け、対象となる学生への対応を開始しました。

 

 

この制度はすべての専門学校や大学で使えるのではなく、文部科学省が定めた「教育基準」「健全経営」「適正な実績データ公開」などの要件を満たし国から認定された学校【大学・短期大学・高等専門学校(4年・5年)・専門学校】だけが対象校となります。

 

平岡学園全校が認定されたということは、この「教育基準」「健全経営」「適正な実績データ公開」などが国から認められた学校ということです。

 

今年は新型コロナウイルス感染拡大により、収入の減少で進学をあきらめようか考えている高校生などは、ぜひご相談ください。

 

オープンキャンパスも毎月開催しています!詳しくは平岡学園ホームページで!

平岡学園ホームページ:http://www.hiraoka.ac.jp/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP

平岡栄養士専門学校 内定速報!

こんにちは。平岡栄養士専門学校です🤣

今回も就職内定のホットなニュースをお届けします🙌

まず1人目は株式会社グリーンハウスに内定の
上大薗 華さん(鹿児島県:鹿屋市立鹿屋女子高校出身)です。

▲内定を頂いた時には飛び上がって喜びました。

株式会社グリーンハウスの本社は東京都にあり、官公庁・オフィス・工場・病院・シルバー施設・学校給食の給食受託以外にもレストラン・デリカショップの経営やホテル・旅館の経営受託など幅広―い仕事を請け負っておられる委託給食会社です。

スマートフォンのアプリでご存知の方もいるかもしれませんが、「あすけんダイエット」という、食事内容の栄養価を計算してサポートしてくれるアプリも作っている会社なんです。

Q.委託会社はたくさんありましたが、何故グリーンハウスを受験したのですか?

A.株式会社グリーンハウスは「人に喜ばれてこそ会社は発展する」という社是があり、理想とする栄養士として働けると感じたからです。また、女性でも長く続けられる環境や現場経験が豊富に詰める所を魅力に感じて受験しました。

▲栄養士として食を通して多くの方を笑顔に出来たらいいなと思います。

Q.就職後はどんな仕事をしたいですか?

A.色々な現場を経験したいです。私はまだ明確なキャリアプランが立てられていません。グリーンハウスの魅力でもある幅広い分野での仕事を経験してから自分に合った職場で働きたいと思っています。

Q.面接はオンラインで受験と聞いていますが、難しかったですか?

A.難しかったです。一次面接ではWeb面接の予定が電波の影響で急遽、電話面接になり焦りました。二次面接ではWeb面接が出来たのですが、私は考える時に目線を逸らしてしまう癖があるので、何か原稿を読んでるのではないかと思われそうでカメラを真っ直ぐみることを心がけました。

▲本校ではウェブ面接のためのの練習もやっています。

 

Q.これから目指す栄養士像は?

A.人を笑顔にできる栄養士です。私は人を喜ばせる事が好きなので、栄養士として食を通して多くの方を笑顔に出来たらいいなと思います。

日頃からポジティブな性格の上大薗さん。冷静に自分の短所にも向き合い、分析できたことが今回の内定に繋がったようですね。

 

 

2人目は、学外実習先の「医療法人社団 邦生会高山病院」に内定の森山 祈さん(福岡県:武蔵台高校出身)です。

▲学外実習で高山病院にお世話になったことが就職希望のきっかけです。

高山病院は福岡県筑紫野市にある腎臓専門の内科と泌尿器科の専門病院として有名です。腎臓病や透析療法の患者様には栄養指導も個人、集団指導共に熱心に取り組まれている病院です。

Q.森山さんは8月の病院実習を高山病院でお世話になったそうですが、実習して感じたことは?

A.実際に現場の雰囲気や献立作成、調理工程、業務内容に触れる事で学校では理解できなかった細かい部分まで学ぶ事ができ、自分に足りない知識も知る事ができたので、現場の事を学ぶだけでなく今後の目標も立てる事ができとてもいい経験になりました。

Q.何故高山病院を受験しようと思ったのですか?

A.学外実習中、私が目標としている管理栄養士さんの姿を見る事ができたこと、また調理現場でも職員の方々がとても親切に対応してくださった事が印象深く、是非私もここで栄養士として経験を積んで美味しい食事を提供したいと思ったからです。

Q.就職後はどんな仕事をしたいですか?

A.高山病院は”温かみのある家庭的で美味しい料理”をモットーにしておられるので、私も様患者様への配慮を欠かさず頑張りたいです。また、調理だけでなく発注や在庫管理、衛生面等、栄養士としての業務もいずれは任されるよう励んでいきたいです。

▲昨年の文化祭ではサービス担当で笑顔でお客様を迎えることができました。

Q.これから目指す栄養士像は?

A.患者様1人1人に寄り添った献立や栄養指導を通して心体共に支える事ができる管理栄養士を目ざして、まずは、現場で調理もできる栄養士として活躍できる様励みたいと思っています。

 

2人とも目標をしっかりもっているようですね!活躍できる栄養士になれるよう母校も応援しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP

平岡調理・製菓専門学校の大量調理実習

みなさんこんにちは😆

平岡調理製菓専門学校 調理師科です❗❗

 

夏休みも終わり、1年生ももうすぐ入学して半年を迎えます😁✨

今回はそんな1年生の大量調理実習の授業をご紹介します💁
大量調理実習は約15人で300~400食の食事を作って提供する授業です🍴🍴

平岡では、この大量調理実習をグループに分かれ、毎日、卒業するまで交代で続けます。だから大量調理の経験をいっぱい学生のうちに積めるので、卒業後即戦力として活躍できすのです!

まずはミーティングを行い、1日の流れを確認していきます✍🌟

▲リーダーを中心にミーティング

ミーティングが終われば早速調理開始です✊

時間を見て、声をかけあいたくさんの食材を調理していきます

▲業務用のフライヤーを使用し協力して魚を揚げます🐡

魚はちゃんと中まで火が通っているか、中心温度を測りながら揚げていきます
食中毒を起こさないように、衛生管理もしっかり学びます💪✨

▲メイン料理の盛り付け

盛り付けもたくさんありますが、実習をかさねると動きもスムーズになってきます💫

▲チームプレーもバッチリ🌟

▲スープはアツアツで盛り付けます

提供まであと少し、出来たてを食べてほしいからみんな真剣そのものです👀

サービスとの息もぴったり⭐テキパキと運んでいきます🏃

▲配膳も協力して行います🙆

座席は間隔を広く取り、対面にならないように工夫しています😊

▲できあがり💗

今日のメニューは…
・ごはん
・白身魚の中華あんかけ
・棒棒鶏サラダ
・ニラともやしのスープ

▲いただきます!🍚

出来上がった料理は調理だけでなく、製菓や栄養、介護の学生にもランチとして食べてもらいます😊

 

今日もたくさんの「美味しい!」という声をいただきました
いちばん嬉しい瞬間ですね

最後はしっかり片付けまで頑張ります💪


▲使った道具は丁寧にきれいにします✨

朝から夕方まで現場さながらの動きを毎日、卒業するまで繰り返すことで、即戦力を身に付けることができます✊

また、この授業を経験していることで、ホテルや結婚式場などで大量調理をする時も戸惑わずに調理ができます🙌

詳しい授業の様子などは体験入学でも在校生から直接話を聞けるので、ぜひ1度来てくださいね!😆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP