夏休みに学外実習に行ってきます!

こんにちは!平岡栄養士専門学校です。

いよいよ夏休みです☀

栄養士校の2年生は、この夏休みに2週間の学外実習にいきます。

「学外実習」とは…

栄養士の実際の現場で衛生管理や栄養管理など、栄養士の現場での仕事を体験させていただくものです。

今回の実習は、病院へ実習に行く学生と、保育園・老人保健施設などの事業所に実習に行く学生がいます。

先日、実習前に全体に向けての「ガイダンス」を行いました。

▲大きくて見やすいモニターにパワーポイントの画像を映し出しています

 

学外実習を目前に控えた学生に話を聞いてみました!

 

▲左:脇野 芽生さん(福岡県:折尾高校出身)
 中:川上 優花さん(熊本県:八代農業高校出身)
 右:川上 亮さん(山口県:山口農業高校出身)

 

3人の実習先は、病院です。
事前課題の献立作成を頑張っているところにお邪魔しました。

まずは、脇野さんへのインタビューです。
Q:病院実習が近くなりましたが、心境は?
A:今回の実習は2週間と長いので、不安と緊張でいっぱいです。

Q:学んできたいことは何ですか?
A:病院栄養士の仕事内容をしっかり勉強してきたいのと、災害時や感染症対策なども勉強してきたいと思います。

▲献立作成の課題に取り組む脇野さん。

 

…豪雨や新型コロナウイルス感染症などがありましたので、実際の病院での対応など貴重な体験が出来そうですね。しっかり勉強してきて下さいね!

▲集団給食の授業で鍛えた力を存分に発揮してきます!

 

次に、川上さんです。

Q:病院実習はどこの病院に実習にいくのですか?
A:久留米市にある「社会医療法人 天神会 新古賀病院」です。

Q:どんなことを勉強したいですか?
A:現場が中心の実習と聞きましたので、調理師の免許を活かして、病院食ならではの調理作業などをしっかり勉強してきたいと思います。

▲調理が得意な川上さん、さすがの手つきですね~

 

▲切りものも得意です!(写真手前)

…実は、川上さんは学園内の調理師校から栄養士校へきたWライセンスの学生なんです。得意の調理技術で、病院ならではの調理作業や衛生管理などをしっかり学んできて下さいね!

 

最後に川上くんです…

Q:病院実習はどこの病院にいきますか?
A:日清医療食品株式会社福岡支店さんが受託している「彌栄苑」という老人保健施設に行かせて頂きます。

Q:どんなことを学びたいですか?
A:春の学外実習では、保育園の実習だったので、今回は嚥下調整食の調理法や工夫点、作業効率など老人保健施設ならではのものを勉強してきたいと思います。また、委託給食会社のしくみもしっかり理解したいと思います。

 

▲「基礎調理学実習」で苦手な調理技術も克服しました!

3人ともそれぞれ不安と緊張を感じている様子でしたが、具体的に学びたいこともしっかり考えているようで、頼もしい限りです。

一回りも二回りも成長して帰ってくるのが楽しみですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP