平岡学園の学生の休み時間

みなさんこんにちは

福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です😊

 

今回は栄養士校の学生の「休み時間」をのぞいてみました!

今回密着したのは、栄養士校の1年生のお二人!

▲左:古賀来夢さん(専修大学玉名高校:熊本県)
 右:上田朱莉さん(東海大学付属熊本星翔高校:熊本県)

 

二人とも熊本県出身で、同じクラス!日頃からとても明るくて元気なので周りでは笑顔が絶えません!

そんなふたりの昼休みは…?

仲良しの友達と写真をとったり、お話をしたり!

▲クラスメイトとも仲良しです

 

ある日のこと。。。そろそろ「調理実習授業」が始まろうかという時間。実習室内のモニターに映る怪しい影。。。。???

▲おっと!!カメラに学生達の顔が!

犯人は。。。????!!!

授業開始前にセットされている示範用のカメラに映りたくてこんなことをしていました(主謀者はあの二人!!)(笑)

▲こんなことがやりたい年頃なんです(笑)

もちろん、この後は、ちゃーんと真面目に授業を受けました🤔

 

さて、授業も終わり、二人が放課後に訪れたのは、図書室です。

▲必死に探しているのは…?

「給食管理演習の課題に取り組むためにレシピの参考になる本を探しているんです」と、色々な参考本を読み比べ!

「給食管理演習」の授業では、栄養士にとってとても大事な「献立作成」に取り組みます。何度も献立を作り、栄養価算定を繰り返し、先生に添削指導をしてもらいながら、テクニックを習得していきます☺

実は、この図書室には、歴代の卒業生が残してくれた「秘密兵器」があるんです。それは。。。。毎年卒業前に、2年間の”集大成”として、「集団給食」の献立の栄養価やレシピをまとめて印刷製本し、”卒業祝い”として学校から卒業生全員に配られる”The 集団給食献立集”!!!

これが図書館に保管されている!!!

▲専用のコーナーが設置されています

▲30年以上の歴史がある大事な献立集です。

 

「すごい~。私達も卒業するときに作るんですよね~」と感激する二人。

▲「早速参考にします!」先輩たちの「作品」を手に満面の笑顔です。

 

二人とも、献立作成頑張ってくださいね!

ということで、学生達の「休み時間」は元気な笑顔に溢れていました😻


ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP