介護職員初任者研修の資格取得めざして頑張っています。

こんにちはあいうえお の絵文字

福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です熊 の絵文字

平岡栄養士専門学校では、「栄養士」の資格は(もちろん)とる事が出来ますが
実は、「介護職員初任者研修」の資格も取る事が出来るんですよ!

介護職員初任者研修とは、介護職員として働く上で介護の基礎知識やスキルを証明できる資格ですあいうえお の絵文字
これが、「役に立つ」大評判なんですキラキラ の絵文字

卒業して、栄養士にならずに、この資格を活かして就職した人もいるくらいなんですあいうえお の絵文字

では、早速、その授業の様子を紹介しましょうあいうえお の絵文字
授業は、栄養士科の授業の「すきま時間」有効に利用して行われますキラキラ の絵文字
また、姉妹校の「介護福祉科」で授業が行われ、介護福祉科の先生方とも同じ学園内ということで馴染みがあるため何かと便利!!!

 

栄養士科で介護職員初任者研修を受講している学生にインタビューしてみましたあいうえお の絵文字

 

西原さん②

 

▲栄養士科 西原 真帆さん (沖縄県:八重山農林高校 出身)

 

なぜ、介護職員初任者研修を受講しようと思ったのですか?

「親戚に高齢者や身体に障害を持った方が多く、少しでも役に立てたらと思ったからです。」

 

今後どのような場面で介護職員初任者研修の資格を活かしていきたいですか?

「地元で働くときに栄養士で仕事をしていこうと考えていますが、介護の仕事も沢山あるので、条件が良ければ今回取った資格を活かしたいと思っています。」

 

授業で楽しみにしている事はありますか?

「車いすを使用する実習や、視覚障害者の補助のような実習を楽しみにしています。」

車いす

▲介護実習の様子

 

介護福祉科の先生の講義はどうですか?

「栄養士科とは違う学科の先生たちの実体験を聞けて非常にためになっています。」

 

 

次に岸下 愛友見さんですキラキラ の絵文字

 

なぜ、介護職員初任者研修を受講しようと思ったのですか?

「将来病院で勤務したいと考えていて、資格を持っていれば有利だと思ったからです。」

 

今後どのような場面で介護職員初任者研修の資格を活かしていきたいですか?

「就職先はもちろんですが、資格を持っていることで、今後祖父母や両親の介護などにも役に立つと考えています。。」

食事介助

▲栄養士科 岸下 愛友見さん(鹿児島県:鹿児島城西高校 出身)

 

授業で楽しみにしている事はありますか?

「栄養士ですので、食事介助の実習が楽しみです。」

介護校の先生の講義はどうですか?

「興味深い内容で、とても分かりやすく教えていただけます。」

宮﨑さん

▲栄養士科 宮崎 永遠さん(熊本県:慶誠高校 出身)

 

なぜ、介護職員初任者研修を受講しようと思ったのですか?

「1つの資格を取るよりも、同じ期間学校に来て取れる資格なら、とったほうが有利だと思ったからです。」

 

今後どのような場面で介護職員初任者研修の資格を活かしていきたいですか

「栄養士として介護施設などで勤務することがあるかもしれないと思います。そのような現場で役に立つのではと考えています。」

 

授業で楽しみにしている事はありますか?

「8月に入ってからたくさん実技の授業があると聞いています。どんなことをするのか今から楽しみにしています。」

ベットメイキング

▲介護実習(ベッドメーキング)の様子

 

介護福祉科の先生の講義はどうですか?

「先生たちの授業は楽しく受講させていただいています。」

 

 

栄養士科の学生も授業では介護福祉科の整った施設設備を利用して実習など行っていきますあいうえお の絵文字

また、就職にも有利になりますあいうえお の絵文字

3人ともこれからも受講頑張ってくださいねあいうえお の絵文字