調理実習行いました♫

みなさんこんにちはゆるふわ の画像

福岡県小郡市にある平岡介護福祉専門学校ですシンプル のデコメ絵文字

 

介護福祉科では1年生の時に調理実習を行ない、「食に強い介護福祉士」を目指しています無題 デコメメ絵文字

IMGP4525

▲調理実習をしてくださるのは、栄養士科の金子先生です!

 

調理・製菓・栄養、食の学科が同じ敷地内にありますので、専門分野の先生がしっかり指導してくれますハート デコメ絵文字

今回、管理栄養士の金子先生に、高齢者の方が食べやすい調理方法や季節を取り入れた献立を教えて頂きましたかわいい ふんわり のデコメ絵文字

IMGP5036

▲先生からの講義が終わったら、さっそく実習開始です!

 

さあ、どこの班が早く美味しくできあがるでしょうかうさぎ の画像

IMGP4561

▲まずは、調味料の分量などを確認。間違ったら変な味になっちゃうので、よーくレシピを確認してくださいね

IMGP4573

▲かぼちゃなどのかたい野菜は蒸してやわらかくします♬

IMGP4555

▲包丁の使い方や切り方も先生に教えて頂きました!

IMGP4546

▲野菜も切ります!同時進行すれば早くできあがりますね★

 

「緊張します!」と言いながら、普段は包丁を握らない学生も頑張っていますハート*゜ の画像

IMGP4602

▲豆腐をすり鉢で丁寧にすりつぶします

 

「両手ですりこぎを握って」と、先生から教えて頂きながら「こんなの初めてしますよ~」とみんなあたふたびっくりマーク !!!! の画像

IMGP4615

▲すりつぶした豆腐に白玉粉を混ぜます!「おだんご作り楽しい~」と、小さい頃を思い出して、1つ1つ丸めていきます

IMGP5306

▲スープを注いだり、綺麗にもりつけたら、、、

IMGP4534

▲やったー!完成です

 

ハート線*゜ の画像今日のメニューは動物 の画像

魚のムニエルごまだれ☆ の画像南瓜といんげんのサラダ☆ の画像キノコスープ☆ の画像豆腐入り白玉☆ の絵文字ごはん☆ の絵文字です!!

美味しそうですね~かわいい の絵文字

 

みなさん、美味しいランチを食べられて大満足の調理実習でしたロケット デコメ絵文字

平岡ならではの「食に強い介護福祉士」に一歩近づけましたねダイヤキラキラ*゜ の絵文字

今後の授業の様子もブログでお伝えしていきますので、お見逃しなく動物 の画像