製菓理論で「ドイツ菓子」を学びました!

みなさんこんにちはぱんだ デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科ですキラキラ デコメ絵文字

 

今回は、コンベンションホールで行われている「製菓理論」の授業の様子をお伝えします音符 メロディ デコメ絵文字

今回の授業のテーマは「ドイツ菓子」ですダッシュ デコメ絵文字

メニューはこちらきらきら デコメ絵文字

写真①

▲左から順に

①フロッケンザーネトルテ

②フォレ・ノワール

③モーンクーヘン・ミット・ビルネン ですかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

今回はこの中でフォレ・ノワールの講義の様子をちょっとだけお見せしますハート デコメ絵文字

最初に生地作りゆるふわ の画像

~材料~

写真②

▲卵・グラニュー糖・薄力粉・ココア・無塩バター

写真③

▲卵とグラニュー糖を合わせた物を湯煎にかけていきます

写真④

▲何気ない作業の中にも夏場と冬場での湯煎にかける温度の違いなどプロならではのポイントをたくさん学びます

 

そして出来上がった生地がコチラ!! デコメ絵文字

写真⑤

▲美味しそうに焼けました

 

次は中にサンドするチェリーのコンポートを作りますあげ↑↑ デコメ絵文字

~材料~

写真⑥

▲ダークチェリー・グリオットチェリー・グラニュー糖・コーンスターチ・ダークチェリーのシロップ

 

以上の材料を鍋に入れて火にかけていきます無題 デコメメ絵文字

写真⑦

▲お気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、、、

 

この大きなモニターロケット デコメ絵文字

実は、サッカーゴールと同じくらいの大きさなので、講師の手元や作る様子などの細かい部分まで見れちゃいます無題 デコメメ絵文字

明るい環境で教室のどこからでもモニターを確認することができるので、学習効果を落とさず、授業を受けることができますかわいい ふんわり のデコメ絵文字

より理解が深まり、充実した授業になること間違いなしぼかし ひよこ デコメ絵文字

 

そして今日は、この他にガナッシュやクリームを作りましたよ~ゆるふわ の画像

それでは仕上げの様子を見ていきましょうハート デコメ絵文字

 

こちらはクリームやコンポートをサンドして組み立てたスポンジ生地にクリームを塗る『ナッペ』と呼ばれる作業をしていますほし デコメ絵文字

写真⑧

▲パティシエの基本技術の1つです

 

平岡学園では基礎製菓実習の中で繰り返し行うため、卒業までにしっかり身に付きますかわいい 森ガール ハート のデコメ絵文字

 

最後にケーキの表面にチョコレートやチェリーを飾り、ココアを振りかけて完成ですハート デコメ絵文字

写真⑨

▲とても美しい仕上がりですね

 

いかがでしたか笑う デコメ絵文字

体験入学ではこちらのコンベンションホールで講師のパフォーマンスも見ることができるので授業をプチ体験できますハート*゜ の絵文字

興味のある方は一度遊びに来てくださいね♪みなさんのご参加、お待ちしていま~すパチパチ デコメ絵文字

 

無題