うどんを打ちました♪

みなさんこんにちはかわいい デコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校ですお花 デコメ絵文字

今回は2年生の「食品加工実習」の様子をご紹介します゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

この日の実習は、、、手作りうどんひよこ デコメ絵文字
皆さんはうどんをイチから手作りした事はありますかダッシュ デコメ絵文字
難しそうだな~と思うかもしれませんが、意外と簡単にできるんです無題 デコメメ絵文字

必要な材料は中力粉と食塩水わーい 薄ピンク デコメ絵文字たったこの2つ!

①

▲まず中力粉の中に食塩水を入れ、水分がまんべんなくいきわたるように混ぜます

②

▲ある程度生地がまとまったら、厚手の袋に入れ踏み込みを行っていきます

③

▲気合い十分で頑張るぞ~!!とみんな元気いっぱいです
踏み方のポイントは、足の裏で生地を移動させるように丁寧に踏み込むことです花 デコメ絵文字
みんな楽しそうに踏んでいましたよ~キラキラ デコメ絵文字

生地が広がってきたら折り畳み、再び踏み込み、これを15分程続けますかわいい ふんわり のデコメ絵文字
踏み込みが終われば30分の寝かしに入ります(タイトルなし) の画像

 

寝かしてる間にもう1つ「トマトピューレ」を作りましたあげ↑↑ デコメ絵文字

④

▲最初にトマトをミキサーにかけます
種が無くなるくらいしっかり細かくなれば鍋に移しますチューリップ デコメ絵文字

⑤

▲あとは、コトコト煮詰めれるだけ!
とっても簡単に安心安全なピューレが出来上がりました笑う デコメ絵文字

この手作りトマトピューレは次回の実習でピザにぬって美味しくいただきますハート*゜ の絵文字

 

さて、寝かしの時間も終わったので生地を伸ばしていきましょうカラフルキラキラ デコメ絵文字
うどんの麺は茹でると2~3倍に膨らんでしまうので薄~く伸ばすことが大切ですロケット デコメ絵文字

⑦

▲薄く伸ばした生地を屏風折りにして細く切っていきます

⑧

▲たっぷり沸かしたお湯で15分ほど茹でたら完成です☆

⑨

▲おいしいで~す♡
みんなイチから手作りしたうどんに大喜びの様子でしたぼかし ひよこ デコメ絵文字

2つの材料だけで、簡単に本格的なうどんができるので、皆さんもぜひ挑戦してくださいシンプル のデコメ絵文字