★「プチ・ガトーコンテスト」パート1★

みなさんこんにちはロケット デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科ですかわいい のデコメ絵文字

製菓衛生士科では先日、材料製菓学という授業で「プチ・ガトーコンテスト」が行われましたきらきら デコメ絵文字

材料製菓学では、デザインから味の組合せ、販売価格まで自分でイチから考えたケーキを作りますお花((カラフル デコメ絵文字

デッサン

▲自分だけのとっておきの作品を時間をかけて作りました

型

▲持ってきた道具を使って実習スタートです☆

 

思い通りの作品の完成目指して頑張ってくださいハート*゜ の絵文字

IMGP2372

▲均等にソースをかけることができ、ほっとした様子♡

IMGP2383

▲こちらでは生地を絞っています。綺麗に焼き上がると良いですね☆

IMGP3992

▲断面を綺麗に整えます!慎重に慎重に、、、

IMGP4000

▲キャラメルポップコーンをつぶしています!食感のアクセントになりそうですね♪

IMGP4012

▲丁寧にクリームを絞っていきます!

 

おやぱんだ デコメ絵文字?!

IMGP3955

▲味見をしています!美味しくできたのか気になりますよね!大事ですよ♡

 

こちらでは、仕上げの作業をしていますよ~ハート デコメ絵文字

IMGP4005

▲イチジクをお花の形に盛り付けました♪可愛い作品が出来上がりそうです✿

IMGP4029

▲うーん。どこに置こうかな、、、フルーツとチョコをのせる位置を考え中です

IMGP4036

▲真剣な表情で仕上げていきます☆

IMGP4037

▲友達に意見を聞いたり、手伝ってもらいと協力しながら作り上げています!

 

どうですか?どうですか?と、お洒落な作品を見せてくれましたかわいい デコメ絵文字語尾 っっ ハート デコメ絵文字

IMGP3976

▲製菓衛生師専修科2年 仲野 百恵さん (福岡県:筑紫台高校 出身)

 

みなさん素晴らしい作品ができたみたいですねダッシュ デコメ絵文字

IMGP2478

▲商品名・価格も自分たちで考えました☆

 

パート2では、みなさんお楽しみのコンテストの様子をお伝えしますのでお楽しみに~カラフルキラキラ デコメ絵文字

 


ゲートボールの特別講座を行いました♪

みなさんこんにちはかわいい 森ガール ハート のデコメ絵文字

福岡県小郡市にある調理製菓栄養介護の専門学校 平岡学園ですハート デコメ絵文字

 

平岡では、「どの学科に入学しても国家資格が取得できる」のですが、その他にも様々な資格が取得できるんですビックリん デコメ絵文字

今回、介護福祉科の1年生が授業で、ある資格を取得するとの情報を入手しましたので、覗いてきました~笑う デコメ絵文字

 

授業を行う場所は、、、学園所有の広~いグラウンドお花((カラフル デコメ絵文字

IMGP3532

▲?????  何が始まるんでしょう☆

IMGP3523

▲はい、ゲートボールでした!

 

初めてのゲートボールということで、練習から始めますきらきら デコメ絵文字

 

 

ゲートめがけて真直ぐ打ちます!入るかな、、、かわいい デコメ絵文字

おおっと!入りましたお花 デコメ絵文字お見事です!!

IMGP3525

▲中央:介護福祉科1年 徳永 果歩さん (福岡県:浮羽究真館高校 出身)

 

徳永さんはセンスがあると褒められていましたよ~花 デコメ絵文字

みんな真直ぐ打てるようになったところで、試合を行いましたよ~パステル@゚ デコメ絵文字

IMGP3526

▲奇数と偶数のチームに分かれて試合開始!

 

数字が書かれたゲートを順番に通過していきます語尾 っっ ハート デコメ絵文字

ボールをゲートの下にくぐらせることを「ゲート通過」、ボールをゴールポールにぶつけることを「あがり」と言いますロケット デコメ絵文字

 

このボールに当てるようにアドバイスを頂きましたよハート デコメ絵文字

IMGP3586

▲介護福祉科1年 田中 裕也さん (福岡県:久留米学園高校 出身)

 

自分の持ち玉を打って他の玉に当てることを「タッチ」というんですよ!! デコメ絵文字

 

おや!こちらではボールを踏んでいますよシンプル のデコメ絵文字何をしているのでしょうか、、、ぼかし ひよこ デコメ絵文字

IMGP3557

▲右 介護福祉科1年 浦川 開斗さん (佐賀県:敬徳高校 出身)

 

これは「スパーク打撃」というんです゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

タッチした後、自分の持ち玉とタッチした相手の玉が両方ともインサイドラインの内側に静止し、

なおかつ自分の持ち玉もタッチした相手の玉もあがりが成立しなかった時、「スパーク打撃」を行いますカラフルキラキラ デコメ絵文字

では、さっそく方法をご紹介!

①タッチした相手のボールを拾い自分の持ち玉が静止したところに持ってきます花 デコメ絵文字

②自分の持ち玉を足で踏み、タッチした相手の玉を自分の持ち玉に密着するように置きます音符 メロディ デコメ絵文字

③スティックを使って叩き、その衝撃でタッチした相手の玉を動かしますハート デコメ絵文字

IMGP3574

▲さっそく挑戦!浦川さん頑張ってください☆

 

味方のボールをスパーク打撃によってゲート通過させるということも可能ですし、

相手のボールをラインの外に出すこともできるんですよ~かわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

 

ただボールを打つだけではなく、勝つためにたくさんのことを考えながらゲームをすすめなくてはいけません無題 デコメメ絵文字

 

今回は、ゲートボールを楽しむだけではなく資格を取得するための特別講座ですので、、、、

IMGP3538

▲しっかり審判の動きを見て学びますよ

 

試合も順調に進み、ゲートボールのルールもしっかり理解できたようですね伸ばし棒 デコメ絵文字

 

午後からは、知識を学ぶために座学の授業を行いましたゆるふわ の画像

IMGP3619

▲分からないところは質問しました!これでバッチリですね☆

 

全員が楽しみながら、「日本ゲートボール連合認定審判員3級」の資格を取得しました

ハート デコメ絵文字

ゲートボール協会の皆様、小雨の降る中のご指導ありがとうございました

IMGP3565      

▲右:介護福祉科1年 鶴田 彩夏さん (福岡県:福岡常葉高校 出身)

中央:介護福祉科1年 関 利加子さん (長崎県:小浜高校 出身)

左:介護福祉科1年 古賀 瑶菜さん (福岡県:三井中央高校 出身)

 

鶴田さん「私はグランドゴルフをやっていたのでコツもすぐ掴めてゲームも楽しめましたシンプル のデコメ絵文字

 

関さん「初めての体験で、いい勉強になりました!勝負は完敗でしたが優しく教えて頂き、楽しかったです星 デコメ絵文字

公園とかでゲートボールをしている所を見ると参加したくなります目玉 デコメ絵文字

 

古賀さん「最初難しかったけど優しく教えて頂いて楽しかったですビックリん デコメ絵文字

卒業までに取得できる資格は様々お花 デコメ絵文字

ブログでは、授業の様子をお伝えしていきますのでお見逃しなくほし デコメ絵文字

 

 


調理実習で和食を学びました!

みなさんこんにちはビックリん デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 調理師科ですほし デコメ絵文字

 

早いもので、1年生が入学してから約半年が過ぎましたカラフルキラキラ デコメ絵文字

今回は、少し成長した1年生の実習の様子を見てみましょう音符 メロディ デコメ絵文字

今日は和食の実習です無題 デコメメ絵文字

実習では初めに講師によるデモンストレーションを行います星 デコメ絵文字

写真①

▲真剣にメモをとっています

 

デモが終わると、実際に自分たちで実習を行うので、食材の扱い方や、作業のポイントなどをメモしていきますキラキラ デコメ絵文字

 

デモンストレーションも終わり、いよいよ実習開始ですシンプル のデコメ絵文字

まずは和食の基本の出汁取りですハート*゜ の絵文字

写真②

▲手際良く出汁をとっていきます

 

何度も実習を行なってきたので、出汁の取り方も手馴れたものですねかわいい のデコメ絵文字

次は切りものです!最初に火を通す材料から切っていきます(タイトルなし) の画像

写真③

▲椎茸の飾り切り

 

料理の基本となる包丁の使い方も上達しましたロケット デコメ絵文字
様々な食材の飾り切りも出来るようになりましたよ!!料理が華やかになりますね吹き出しだよ。星だよ。1つ の絵文字

調理実習では4人で協力して料理を仕上げていきますかわいい デコメ絵文字

作業を4人で分担し、切り物をする人、調理加熱をする人、という風に効率良く作業が行えるように段取りを考えます花 デコメ絵文字
調理実習では調理技術はもちろん、現場でも必要とされるチームワークやコミュニケーション能力を身につけることができるんですひよこ デコメ絵文字

写真④

▲分担して素早く作業を進めていきます

 

さあ!!完成しました伸ばし棒 デコメ絵文字

写真⑤

▲とても美味しそうですね

 

<メニュー>
きらきら デコメ絵文字巻き寿司 きらきら デコメ絵文字いなり寿司 きらきら デコメ絵文字澄まし仕立て

 

調理実習では和食・洋食・中華の全ジャンルを学ぶ事が出来ますキラキラ デコメ絵文字

全ジャンルの知識と技術を得ることで就職の幅が広がるとともに、就職後にも役立ちますびっくりマーク√パステル デコメ絵文字

みなさん入学した頃に比べたら、調理技術や実習中の動きなど確実に上達していますが、

現状に満足せず、これからも日々努力し、少しでも多くの事を吸収できるように頑張ってくださいねお花((カラフル デコメ絵文字

 


食べ歩き研修に行ってきました 第2弾♪

みなさんこんにちは星 デコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校ですかわいい ふんわり のデコメ絵文字

平岡では授業の一環として「食べ歩き研修」を行っていますあげ↑↑ デコメ絵文字
先日栄養士科1年生が初めての食べ歩き研修に行ってきた様子をご紹介しましたが、今日はその第2弾キラキラ デコメ絵文字
1年生の中国料理食べ歩き研修の様子を引き続きお伝えしますかわいい ふんわり のデコメ絵文字

第1弾では、「四川飯店」「華都飯店」「福新楼」の3件をご紹介しましたほし デコメ絵文字

4件目は福岡市でも有数の広さを誇る中華料理店「五福」です無題 デコメメ絵文字

⑪

▲テーブルマナーなども細かく指導して頂きました
実際に食べながら教えて頂いたので、学生もすぐに実践する事ができ、大変勉強になりましたきらきら デコメ絵文字

⑫

▲栄養士科1年 那須 亜依さん (宮崎県:宮崎農業高校 出身)
「美味しーい♡しあわせですひよこ デコメ絵文字

 

さらに、厨房の見学もさせて頂きました吹き出しだよ。星だよ。1つ の絵文字

⑬

▲広い厨房にビックリ!

 

続いては「ホテル日航 鴻臚」シンプル のデコメ絵文字
本格広東料理に香港スタイルを取り入れたお店ですぼかし ひよこ デコメ絵文字
ホテルの中にあり、店内はシックな色合いで落ち着いた雰囲気が漂っていましたお花((カラフル デコメ絵文字

⑭

▲初めて見る北京ダックに学生たちは興味深々
ダイナミックなイメージがある中国料理ですが、添えてある人参は非常に繊細な飾り切りがされていて、

料理を一層華やかにしていましたきらきら デコメ絵文字

⑮

▲今回は特別に北京ダックを巻かせていただきました!
平岡の卒業生もいます!少しお話を聞かせて頂きましたぱんだ デコメ絵文字

⑯

▲卒業生も頑張っていました!
 左:2016年度卒 調理師本科48回生 園田 友紀さん (熊本県:南稜高校 出身)
中央:2011年度卒 調理師専修科16回生 吉田 稔さん (熊本県:苓明高校 出身)
 右:2011年度卒 調理師専修科16回生 北島 優樹さん (福岡県:三池工業高校 出身)

 

⑰

▲料理長からも調理をする上での心得、献立のたて方の工夫などを話して頂きました

⑱

▲非常勤講師として授業にも来て頂いている片岡料理長を囲んで記念撮影

 

どのお店もとても美味しく、学生達は初めて食べる中国料理ならではの珍しい食材、調味料・香辛料、調理法、盛り付け、

サービスなどから多くの事を学んできたようです語尾 っっ ハート デコメ絵文字

平岡栄養士専門学校では、中国料理の他2年生になれば西洋料理や日本料理の食べ歩きにも行きますロケット デコメ絵文字
様々なジャンルを食べ歩き、テーブルマナーも身に付けて、素敵な栄養士になってほしいと願いますダッシュ デコメ絵文字

 


個人作品頑張っています!

みなさんこんにちはかわいい ふんわり のデコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科ですハート デコメ絵文字

 

製菓衛生士科の学生は11月11日(土)・12日(日)に行われる文化祭に向けて学生1人1作品の作品作りに取り組んでいますかわいい ふんわり のデコメ絵文字

今日は個人作品展示では実際にどんな作品が並ぶのか、過去の作品を少しだけご紹介したいと思いますお花 デコメ絵文字

 

この創作菓子は1人1人デザインから考えるので、同じ素材を使ったものでも全く違った個性豊かな作品が並びますほし デコメ絵文字

実際にどんな作品があるかと言うと…きらきら デコメ絵文字

 

《マジパン》

写真①

▲最も出展数の多いマジパン細工です

 

マジパンとは、粉末のアーモンド、砂糖、卵白を混ぜ合わせ、ペースト状にしたものですほし デコメ絵文字

粘土のように扱うことができて、色々な細工が出来ます無題 デコメメ絵文字

 

IMGP5360

▲人形1体1体表情も違って可愛いですね♡とっても可愛い作品です!

IMGP5370

▲すごく細かいですね!毬の模様も1つずつ違っていて華やか★

 

マジパンと言えば、先日行われた「ジャパンケーキショー東京2017」では、3人の学生が銅賞を受賞しましたキラキラ デコメ絵文字(コチラ)

文化祭でもたくさんの作品が並びますので、ぜひマジパンに注目して頂きたいですビックリん デコメ絵文字

 

《パン細工》

写真②

▲パン細工用の配合で作ったパン生地で動物や花等の形を作って焼いて作ります

 

つやつやしたところには、砂糖と水で作ったシロップを塗っていますハート デコメ絵文字

低温で長時間焼いて水分をとばすことで長期間保存する事が出来ますかわいい デコメ絵文字

 

《ヘクセンハウス》

写真③

▲ヘンゼルとグレーテルでおなじみのお菓子の家です

 

クッキー生地でパーツを作り、粉糖と卵白で作ったアイシングで接着し、組み立てています語尾 っっ ハート デコメ絵文字

 

《シュガークラフト》

写真④

▲よくウェディングケーキで使用されている技法です

 

その名の通り、砂糖を使って作る作品ですダッシュ デコメ絵文字

粉糖にゼラチンやショートニング、ガムや水などを混ぜて作ったペーストで花や鳥などのパーツを作っていますカラフルキラキラ デコメ絵文字

 

《チョコレート細工》

写真⑤

▲チョコレートを粘土状にして形を整え、色んな形を作る事が出来ます

 

テンパリングという作業を行うことで、綺麗な艶を出すことができますロケット デコメ絵文字

 

《和菓子細工》

写真⑥

▲これも全て和菓子で出来ています

 

和菓子細工は上生菓子でよく使われる、外郎や練り切りを使って作ります音符 メロディ デコメ絵文字

 

ただいま作成中!1年生も一生懸命取り組んでいますきらきら デコメ絵文字

写真⑦

▲マジパンの土台作り!!

 

今年も個性的豊かな作品が並びますよ~★是非学生達のステキな作品を見に来てくださいねぼかし ひよこ デコメ絵文字

当日は人気投票も行っていますので、お気に入りの1つを見つけて、ぜひ投票をお願いしますあげ↑↑ デコメ絵文字

 

また、お菓子で作った大型作品も必見ですよゆるふわ の画像

熊本城 (1)

▲昨年は熊本城を作りました!!

 

ぜひ平岡学園の文化祭へのお越しください!お待ちしていまーすゆるふわ の画像

 

文化祭


学校の給食は私たちにおまかせ!!

みなさんこんにちはかわいい のデコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 調理師科ですハート*゜ の絵文字

 

以前、調理師科で提供されている集団調理実習という授業で作るランチをご紹介しましたダッシュ デコメ絵文字

今回は第2弾びっくりマーク のデコメ絵文字
毎週月曜日に提供されている「アラカルト」についてご紹介します人 デコメ絵文字

「アラカルト」とは、お手ごろな価格で販売される、カレーや丼もの、麺類のことです星 デコメ絵文字

このアラカルトについても調理師科の集団調理実習の1つとして毎週調理し、提供していますハート デコメ絵文字

写真①

▲美味しくて、安い!!学生からも大人気です!

 

今回提供されたメニューは

お花((カラフル デコメ絵文字カツカレーお花((カラフル デコメ絵文字親子丼お花((カラフル デコメ絵文字肉うどんお花((カラフル デコメ絵文字ですかわいい 森ガール ハート のデコメ絵文字

 

学生人気ナンバーワンのカツカレーは、イチから作ったカレーソースをサクサクのカツと一緒に提供しますお花 デコメ絵文字

写真②

 ▲大量調理同様、班のメンバーと協力しながら、作業を進めていきます

 

これも普段の授業から、メンバー同士コミニケーションを取りながら進めていく力が身に付いている賜物ですねパステル@゚ デコメ絵文字

写真③ (2)

 ▲今日のカツカレーの味もバッチリ!

 

お客様からの注文が入って作るので、アツアツの出来立てが食べられますチューリップ デコメ絵文字

美味しそう~語尾 っっ ハート デコメ絵文字

写真④

▲親子丼はふわっふわの卵がたまりません!!

写真⑤

▲肉うどん盛りつけ中
これからの季節はあったかいうどんも良いですねひよこ デコメ絵文字

 

このように調理師科の学生が1つ1つ愛情込めてみんなのランチを作っています花 デコメ絵文字

今から寒くなる季節なので、身も心も温まる料理を提供していきます゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

DSCN4044

▲みんなに大人気!

 

今後も調理師校の取り組みについて、ご紹介していきますのでお見逃し無く無題 デコメ絵文字

 


2年生 病院実習報告会を行いました★

みなさんこんにちは花だよ。お花 の画像
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校ですゆるキャラ*白黒*落書き の画像

2年生は8月に2週間、病院で学外実習を行なってきました(タイトルなし) の画像
実習先では現場の仕事を実際に体験させて頂き、学校では学べない貴重な勉強をさせて頂きました(タイトルなし) の画像

実習先によっては、自分が立てた献立やオリジナルのお菓子を実際に提供して下さったり、

学生が作った媒体を掲示させて頂いたり、栄養指導をさせて頂いた病院もありました吹き出しだよ。星だよ。1つ の絵文字

写真①

▲学生の手作り媒体(熊本県:株式会社桜十字病院)

 

卒業生も頑張って勤務していましたきらきら デコメ絵文字

写真②

▲熊本県:株式会社桜十字病院にて
前列左から
栄養士科2015年卒 福岡 愛望さん (福岡県:博多高校 出身)
栄養士科2年 立石 麻里さん (熊本県:第一高校 出身)
栄養士科2015年卒 吉岡 夏生さん (熊本県:翔陽高校 出身)

 

先輩の存在はとても有難いものですね~ハート*゜ の絵文字

写真③

▲福岡県:社会保険稲築病院にて
左から
栄養士科2年 河野 剛輝さん (福岡県:稲築志耕館高校 出身)
栄養士科2013年卒 甲斐史 倫さん (福岡県:稲築志耕館高校 出身)
栄養士科2年 中田 翔さん (福岡県:嘉穂東高校 出身)

 

そして実習後には、実習で学んだ事を他の学生にも披露する「病院実習報告会」を行いましたきらきら デコメ絵文字
発表用の媒体は、授業時間内だけでなく、放課後や昼休み等も利用して作成し、その成果を発表しました笑う デコメ絵文字

写真④

▲240インチの大きな画面で発表するので、多くの人に1度に伝えることができます

 

他の実習先のことも聞き、大変勉強になったようで、発表後は質問もどんどん飛んでいましたえんぴつ、シンプル のデコメ絵文字

写真⑥

▲1年生へのアドバイスもたくさんありました
「1年生は来年の3月に向けて、勉強に励んでください語尾 っっ ハート デコメ絵文字それと積極性や挨拶など基本的なことも大事ですうさぎ デコメ絵文字

2年生は就職後に実習で学んだ事を活かせるように頑張ってくださいね゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

学外実習先の関係者の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました星 デコメ絵文字

 


1 / 512345