紅茶講座を開講しました☆

みなさんこんにちはハート デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科ですパチパチ デコメ絵文字

 

今日は、先日行われた「紅茶」の特別講座の様子をご紹介します!ダッシュ デコメ絵文字

写真①

▲モニター付きのキッチンシアターで!先生の手元をしっかり見ながら学びます

 

紅茶の専門家である坂梨先生にお越しいただき、講義をしていただきましたきらきら デコメ絵文字

写真②

▲「紅茶屋さんleaf」より坂梨先生にお越しいただきました

 

この紅茶講座は、毎年製菓衛生師科1年生を対象に行っていますお花((カラフル デコメ絵文字

 

まずは、紅茶についてのお話しを聞きますキラキラ デコメ絵文字

それから実際に紅茶の美味しい淹れ方を坂梨先生より伝授していただき、

代表者が先生の淹れてくださった美味し~い紅茶を試飲しましたハート*゜ の絵文字

写真③

▲日頃味わえない紅茶の味を堪能していました

 

この日先生が選んでくださった茶葉はスリランカ産の“ディンブラ”星 デコメ絵文字

高級な紅茶として知られており、なかなか飲めない紅茶なんですよ~かわいい デコメ絵文字

 

それから各班の代表者が、美味しい紅茶淹れにチャレンジ伸ばし棒 デコメ絵文字

写真④

▲緊張しながらも、美味しい紅茶を淹れることができました

 

初めてのことで慣れないようでしたが、どの班もとってもいい出来だったようです語尾 っっ ハート デコメ絵文字

IMGP1363

▲「おいし~い」と一言!

 

紅茶に興味がある学生も多く、紅茶と砂糖について、レモンティーについて、ティーカップについてなど、

積極的に質問をしていましたパステル@゚ デコメ絵文字

 

平岡学園では、通常の授業だけでなく外部の講師をお招きして特別講座を実施していますロケット デコメ絵文字

4月から振り返ると、カラーコーディネート講座や、イラスト講座などなど様々な特別講座が行いました゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

後期には、「チーズについて」の講座なども・・・わーい 薄ピンク デコメ絵文字

通常の授業では学べない、プロの人から学ぶ授業が多くあるので貴重な体験ができること間違いなし無題 デコメメ絵文字

 

次回の特別講座もご紹介しますので、お楽しみに~花 デコメ絵文字

 


ボランティアに行きました☆

みなさんこんにちはぱんだ デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡介護福祉専門学校ですシンプル のデコメ絵文字

 

夏休み期間中に介護福祉校の1年生は、いつも実習でお世話になっている『しらさぎ苑』様へボランティアに行ってきましたきらきら デコメ絵文字

DSC00059

▲右:介護福祉科1年 古賀 瑶菜さん (福岡県::三井中央高校 出身)

 左:介護福祉科1年 德永 果歩さん(福岡県:浮羽究真館高校 出身)

 

では、さっそくボランティアの様子を見てみましょうハート デコメ絵文字

鶴田さんと佐藤さんは、もぐらたたきゲームの担当をしましたよ~キラキラ デコメ絵文字

DSC00035

▲右:介護福祉科1年 佐藤 優さん (福岡県:筑紫台高校 出身)

 左:介護福祉科1年 鶴田 彩夏さん (福岡県:福岡常葉高校 出身)

DSC00031

▲利用者様に楽しんで頂けました

 

なんと!学生がもぐら役もしているんですよ~カラフルキラキラ デコメ絵文字

 

続いては何を作っているんでしょうかパステル@゚ デコメ絵文字

DSC00053

▲介護福祉科2年 松崎 諒さん (佐賀県:北陵高校 出身)

DSC00042

▲正解はうちわでした!夏と言ったらうちわですよね☆

 

おや、こちらでは何をしているのでしょうかひよこ デコメ絵文字

DSC00037

▲名付けて『変形、ヨーヨー釣りゲーム』

 

「いらっしゃい、いらっしゃい!景品もありますよ゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

 

学生も楽しみながらボランティアに取り組んでいましたよハート*゜ の絵文字

 

福祉施設では、生活に潤いをもたらすために様々なイベントが実施されていますビックリん デコメ絵文字

平岡では、就職後に役立つイベントの企画・運営を学生主体で多数開催しています無題 デコメメ絵文字

今回のボランティアでは、1年生も授業等で学んできたことをしっかり活かすことができましたねかわいい 森ガール ハート のデコメ絵文字

みなさん、ボランティアお疲れさまでしたハート デコメ絵文字


後期の抱負を聞いてみました!

みなさんこんにちはほし デコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養専門学校ですビックリん デコメ絵文字

朝夕が少しずつ肌寒くなってきましたが元気にお過ごしでしょうか音符 メロディ デコメ絵文字
平岡の1年生は入学してから気付かばもう半年が経ち、2年生は卒業まであと半年となりましたお花((カラフル デコメ絵文字
そこで今日は、後期に入っての抱負を聞いてみましたカラフルキラキラ デコメ絵文字

1人目は、、、!! デコメ絵文字

1

▲栄養士校2年 前川 桃果さん (沖縄県:北部農林高校 出身)

 

Q:後期の抱負を教えて下さいハート デコメ絵文字

A:「夏休み中に病院に学外実習に行ってきましたシンプル のデコメ絵文字その際に自分の知識不足を感じたので、

卒業してからちゃんと即戦力となれるよう今のうちにしっかり勉強を頑張りたいと思っていますかわいい のデコメ絵文字

また、後期は行事も沢山あるので学校生活の思い出もたくさん作りますキラキラ デコメ絵文字

 

病院実習の復習をしっかりと行い自分の力を伸ばしていくことが後期の目標ということですね無題 デコメメ絵文字

実は、前川さん「淀川食品株式会社九州事業部」に内定を頂いています星 デコメ絵文字
就職活動も落ち着いたので、次の目標を決めて着実に栄養士としての力を付けて行って下さいねパチパチ デコメ絵文字

後期は運動会・文化祭・予餞会など、学校行事が盛りだくさんですハート*゜ の絵文字

2

▲同じ夢を目指して頑張るクラスメイトと沢山の思い出を作って下さいね

 

続いて2人目は、、、ハート デコメ絵文字

3

▲栄養士科1年 金城 華菜さん(沖縄県:首里東高校 出身)

 

Q:後期の抱負を教えて下さいロケット デコメ絵文字

A:「調理技術の向上です(タイトルなし) の画像

 

実は、金城さん平岡に入るまでは包丁を握ったこともあまりなく不安を抱えていたそうです吹き出しだよ。星だよ。1つ の絵文字
平岡では包丁研ぎ、基本の切り方からしっかり学び身に着けていくため、

金城さんのように今まで経験がなく不安な方てもしっかりとした調理技術を身に着けることができますかわいい デコメ絵文字

4

▲苦手分野もしっかり克服します!

5

▲1人1台の実習台を広々使って練習します

 

金城さんは放課後にある実習室解放にも熱心に参加しているんです花 デコメ絵文字
調理が苦手な学生もしっかりと練習を重ねれば、技術は着実に身についていきますひよこ デコメ絵文字
もちろん講師からも個別に指導してもらえるので安心して下さいね伸ばし棒 デコメ絵文字

 

実は、前川さんと金城さんは学校敷地内にある第3豊味寮で生活をしていますハート デコメ絵文字

第3豊味寮

▲第3豊味寮 1人部屋でプライベート重視の方におすすめです☆
同じ沖縄出身という事もあり勉強はもちろん、実習で分からなかった所など先輩に教えて貰っていますビックリ デコメ絵文字

5予備

▲困ったときも先輩がいれば安心です!

 

後期に入り、2人ともしっかりと目標を立てて学校生活をスタートできているようですね花 デコメ絵文字
少しずつ涼しくなってきているので体調管理もしっかりして、後期授業も頑張っていきましょうきらきら デコメ絵文字

 


☆内定速報☆

みなさんこんにちはほし デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校ですキラキラ デコメ絵文字

今回、パレスホテル東京より調理部門製菓部門内定を頂きましたビックリん デコメ絵文字

パレスホテル東京は、1961年開業と伝統があり、ホテルからは皇居が見えるという、正に東京の中心にある格式の高いホテルですカラフルキラキラ デコメ絵文字

「フォーブス・トラベルガイド」では、 5つ星の評価を得ていますびっくりマーク√パステル デコメ絵文字

さらに、調理のレベルも超一流で、フランス料理、日本料理、中国料理を楽しめますキラキラ デコメ絵文字

PHT_全景 (1)

▲パレスホテル東京の外観

 

今回、調理部門で内定をいただいたのは、、、お花((カラフル デコメ絵文字

日高

▲調理師専修科2年 日髙 雅人さん (宮崎県:都城農業高等学校 出身)

 

日髙さんは家で料理の手伝いをし、料理を作ることに喜びを感じ、調理師を目指して平岡に入学しましたキラキラ デコメ絵文字

就職試験では、実技試験もあったそうですが、、、カラフルキラキラ デコメ絵文字

調理師科の学生は、基礎技術から高度なテクニックまで確実に習得するため、

平岡オリジナルの1人1台の実習台を使い練習を繰り返しおこなうことができますびっくりマーク√パステル デコメ絵文字

 

日髙さんは、入学後から包丁の手入れの仕方や使い方など基礎からしっかり身に付け、

現在は鶏を丸ごと卸せるまで技術がレベルアップしていますシンプル のデコメ絵文字

そして、見事内定をいただくことができました驚き デコメ絵文字

鶏卸し

▲充実した施設・設備とオリジナルカリキュラムで確実に技術を向上させることができます!

 

次に、製菓部門で採用されたのは、、、お花((カラフル デコメ絵文字

21.中嶋

▲製菓衛生師専修科2年 中嶋 礼さん (大分県:日田高等学校 出身)

 

中嶋さんは、東京でホテルパティシエとして働きたいと思い、1年生の頃から、ホテルへ学外実習に行っていますキラキラ デコメ絵文字

学外実習では、自分が希望する実習先へ行くことができるので、就職活動に役立ち、

とても貴重な経験を積むことが出来ますビックリん デコメ絵文字

IMG_3527

▲平岡では、実践教育プログラムとして商品開発もあります!

 

中嶋さんも就職試験では、実技試験がありましたかわいい のデコメ絵文字

洋菓子・和菓子・製パンの全てを学べる平岡オリジナルの施設・設備で、

手際よく衛生面にも配慮した知識と技術を身につけ、見事内定をいただくことができましたハート デコメ絵文字

2人とも、東京での新社会人生活頑張ってくださいねダッシュ デコメ絵文字

 

これからも続々と内定情報をお伝えしますので、お見逃しなく星 デコメ絵文字

 


専門学校体育大会☆結果発表

みなさんこんにちはぱんだ デコメ絵文字
福岡県小郡市にある調理製菓栄養介護の専門学校 平岡学園ですキラキラ デコメ絵文字

 

平岡には、専門学校には珍しくグラウンドや体育館、テニスコートまで揃っており、

贅沢な設備・環境を利用し、様々なクラブが活動しています星 デコメ絵文字
9月中旬には福岡県専修学校各種学校協会主催の体育大会が開催され、今年も優勝目指して頑張ってきました音符 メロディ デコメ絵文字

①

▲開会式の様子

 

今日はその結果をご報告しますダッシュ デコメ絵文字

⑩

野球部:ベスト4
万年一回戦負けだった野球部ですが、今年は創部以来初のベスト4きらきら デコメ絵文字
夏休み中も練習試合を行うなど積極的に活動を行い、今年は3連覇中の優勝校にも見事勝利しましたかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

②

サッカー部:初戦敗退
初戦から優勝校と当たり負けてしまいましたが、チームワークでは負けてませんでしたよハート デコメ絵文字
今年はお揃いのユニフォームを新調し、爽やかな笑顔で頑張りましたパステル@゚ デコメ絵文字

 

⑦

男子バレーボール部:ベスト8
予選リーグは2位通過したものの、惜しくもベスト8止まりとなりましたゆるふわ の画像
初心者も試合に出場し、精一杯健闘しました!! デコメ絵文字

 

⑤

女子バレーボール部:ベスト4
いつも元気いっぱいの女子バレー部あげ↑↑ デコメ絵文字
試合でもしっかり声を掛け合い、最終日まで勝ち残りました無題 デコメメ絵文字

⑥

▲名前入りのユニフォームで団結力UP

 

③

男子バスケットボール部:ベスト16
1回戦は危なげなく勝ち進んだものの、準優勝校に惜しくも負けベスト16となりましたロケット デコメ絵文字

 

④

女子バスケットボール部:ベスト8
昨年は3位という成績でしたが、今年は準優勝校に僅差で惜敗カラフルキラキラ デコメ絵文字

来年こそは優勝します無題 デコメメ絵文字

 

⑫

卓球部:2回戦敗退
激戦の末敗退しましたが、これを機にさらに練習に力を入れ来年は上位を狙いますかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

⑨

ソフトテニス部:団体 MVP獲得 個人 優勝・準優勝 
団体戦では、申田さんが最優秀選手賞を獲得

ソフトテニス (76)

▲栄養士校2年 申田 雅貴さん (熊本県:翔陽高校 出身)が最優秀選手賞を獲得
個人戦(男子)では、前田・永谷ペアが準優勝

ソフトテニス (60)

▲調理専修科2年 前田 進一さん (熊本県:九州学院高校 出身)

ソフトテニス (80)

調理師専修科2年 永谷 栄典さん (長崎県:清峰高校 出身)
個人戦(女子)では、柴田・小野ペアが優勝

ソフトテニス (29)

▲製菓衛生師専修科2年 柴田 愛さん (長崎県:長崎明誠高校 出身)

ソフトテニス (3)

▲製菓衛生師専修科2年 小野 静香さん (長崎県:長崎日本大学高校 出身)

 

北川・岩橋ペアが準優勝

ソフトテニス (52)
▲左:製菓衛生師専修科1年 北川 綾香さん (佐賀県:厳木高校 出身)

 右:製菓衛生師本科 岩橋 明日香さん (福岡県:朝倉光陽高校 出身)

 

みんなよく頑張りましたぼかし ひよこ デコメ絵文字

 

⑧

バドミントン部:個人・ダブルス ベスト8
健闘しましたが、最高成績はベスト8シンプル のデコメ絵文字
来年に向けて、また一層練習に励みましょううさぎ デコメ絵文字

 

⑬

剣道部:初戦敗退
練習不足から今年は初戦敗退…来年こそは上位を狙いますゆるふわ の画像

 

017e329346209dbe23d222b4f3600757da850250ff

弓道部:個人 優勝・準優勝
毎年好成績を残している弓道部ですが、今年は
男子の部で製菓衛生師専修科1年 小田 俊輔さん (福岡県:朝倉光陽高校 出身)が準優勝
女子の部で栄養士2年 遠藤 茉美さん (熊本県:水俣高校 出身)が優勝

製菓衛生師本科 藤本 絵梨香さん (福岡県:三池高校 出身)が3位入賞

 

以上のように多くのクラブが好成績を残しました!! デコメ絵文字

ソフトテニス部と弓道部は11月に大分県である九州ブロック大会への出場権も手にしましたハート デコメ絵文字

九州大会出場者は11月に向けて、その他の部活も次のチャンスに向けて、これからも練習に励んでいきますほし デコメ絵文字
来年は今年以上の成績を残す予定ですので、来年入学予定の方もぜひたくさん入部して下さいね無題 デコメメ絵文字

 


平岡を選んで良かった~!

みなさん、こんにちはかわいい 森ガール ハート のデコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科ですハート デコメ絵文字

 

今回は、「学校選びをする際に何をポイントにしたのか」と「平岡を選んで良かったと思うこと」をインタビューしましたビックリん デコメ絵文字

 

1人目キラキラ デコメ絵文字

写真①

▲製菓衛生師専修科2年 小佐井 大夢さん (熊本県:熊本農業高校 出身)

 

「私は学校を選ぶ際、どのような施設設備があるのかをパンフレットや体験入学に参加して実際に確認しました無題 デコメメ絵文字

入学してみると、実習室が使いやすく内容の濃い授業を受けることが出来るのはもちろんですが、その他にも、充実したスポーツ設備もあるため思いっきり体を動かす事ができています笑う デコメ絵文字

私は、バスケットボール部に所属し、いつも楽しく活動していますハート*゜ の絵文字

写真②

▲小佐井さんは部活動を通して他の学科の友達も増えたとのことでしたよ~!

 

小佐井さん、ありがとうございましたお花((カラフル デコメ絵文字

 

小佐井さんの話にも出てきましたが、平岡学園は専門学校では珍しいスポーツ設備にも力を入れている学校なんですきらきら デコメ絵文字

写真③

▲グラウンド

写真④

▲体育館

写真⑤

▲テニスコート

写真⑥

▲フィットネスルーム

 

このような設備で多くの学生が汗を流していますパチパチ デコメ絵文字

 

2人目は、、、星 デコメ絵文字

写真⑦

▲製菓衛生師専修科2年 髙宗 千夏さん(熊本県:菊池高校 出身)

 

「私は体験入学に参加した際に先輩方の楽しそうな姿を見て、充実した学校生活が送れると思い入学を決めましたお花 デコメ絵文字

授業内容も充実しており、特に自分で一からレシピを考えて創作ケーキやパンを作る授業はコンクール形式のため、とても盛り上がりますかわいい デコメ絵文字

また、学生のうちにレシピを考えて実際に形にすることで就職後も商品開発などに経験が活かせると思いますパステル@゚ デコメ絵文字

写真⑧

▲レシピも試行錯誤して美味しいケーキを作るぞ~!

 

ちなみに!学生達はレシピやデザインを考える際に「図書室」を利用しています語尾 っっ ハート デコメ絵文字

写真⑨

▲平岡学園の図書室には約3万冊もの専門書があり、海外からも多くの本を取り寄せています!

 

このように授業や本で知識と技術を身に付けると素敵なケーキも作れるようになりますロケット デコメ絵文字

写真⑩

▲昨年のクリスマスケーキコンテストの作品

 

可愛らしいクリスマスケーキを作りましたチューリップ デコメ絵文字

 

いかがでしたかひよこ デコメ絵文字

進路を迷っているという方は、ぜひ学校選びの参考にしてみてくださいね゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

体験入学へのご参加もお待ちしていますダッシュ デコメ絵文字

 

無題


今週のランチ&おすすめ商品紹介♫

みなさんこんにちはハート デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科ですドナルド ばいばい の画像

 

9月に入って気温が下がり、一気に秋の季節到来シンプル のデコメ絵文字

秋といえば、運動の秋・読書の秋そして・・・食欲の秋かわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

という事で今日はcafe de HIRAOKA から秋の新商品を紹介したいと思いますぼかし ひよこ デコメ絵文字

まずはレストランから!

9月25日(月)~9月30日(土)の週替わりランチは和食となっております花 デコメ絵文字

写真①

▲週替わりランチ  880円(税込)

 

星 デコメ絵文字豚の香草焼き 山椒味噌ダレ

星 デコメ絵文字野菜のオランダ煮

星 デコメ絵文字茶碗蒸し磯辺餡

星 デコメ絵文字ささ身葛叩きの吸い物

星 デコメ絵文字ご飯

 

幅広い世代の方から大人気の和食音符 メロディ デコメ絵文字

数量限定ですので、この機会にぜひ一度お召し上がり下さいませかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

次はペストリーきらきら デコメ絵文字

秋にちなんで栗フェアを開催しておりますダッシュ デコメ絵文字

写真②

▲左:モンブラン 320円

右奥:和栗のミルフィーユ 400円

手前:マロンパイ 280円

※全て税込み価格

 

その中でもおすすめの商品はこちら・・・ハート デコメ絵文字

写真③

▲マロンパイ

 

栗を丸ごと1つ使用し、パイ生地で包んで焼き上げましたパステル@゚ デコメ絵文字

数量限定の秋限定商品ですのでお早めにお買い求め下さい!! デコメ絵文字

 

最後にベーカリーあげ↑↑ デコメ絵文字

ベーカリーも秋の新商品を販売しておりますハート デコメ絵文字

写真④

▲かぼちゃのパン 150円(税込)

 

かぼちゃのペーストがたくさん入っており、カシューナッツがアクセントの商品ゆるふわ の画像

 

写真⑤

▲さつまいもと黒ゴマのパン 250円(税込)

 

さつまいもの甘露煮をごまの生地で包みました伸ばし棒 デコメ絵文字

香ばしい風味と優しい甘さのある商品ですぱんだ デコメ絵文字

 

いかがでしたでしょうかカラフルキラキラ デコメ絵文字

cafe de HIRAOKAでは季節に応じで新商品を随時販売しております無題 デコメメ絵文字

 

少しでも気になった方、ぜひ一度cafe de HIRAOKAにお越し下さいロケット デコメ絵文字

写真⑥

▲皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

 


1 / 512345