栄養の卵たち☆製菓実習を受けました!

みなさんこんにちはほし デコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です音符 メロディ デコメ絵文字

 

平岡の栄養士は「調理が出来る!」で有名ですが、なんとお菓子も作れるんですハート デコメ絵文字

製菓実習は、姉妹校である製菓衛生師科の講師から教えてもらえるんですよお花((カラフル デコメ絵文字
専門の機器も揃っているので使い方も学べちゃうんです星 デコメ絵文字

今回は、先日行われた1・2年生の製菓実習の様子をお伝えしますシンプル のデコメ絵文字

 

まずは1年生!今回作るのは、、、カラフルキラキラ デコメ絵文字

写真① (2)

▲ジュレ・ド・パンプルムース&生姜のシフォンケーキ

 

まずは講師の師範を見て作り方を学びますビックリん デコメ絵文字

写真②予備

▲手元がはっきり見えるモニターで作り方を学びます

IMG_2230

▲作業工程やポイントをノートにまとめます!

 

見て学んだら実習スタートうさぎ デコメ絵文字

まずは、グレープフルーツを実と皮に分けてカットしていきますきらきら デコメ絵文字IMGP9359

▲上手にナイフとスプーンを使っています!

写真③予備 (2)

▲種も綺麗に取り除きました☆

 

班のみんなと協力して作業を分担しながら作っていきますぼかし ひよこ デコメ絵文字

IMGP9367

▲講師も各班ごとに指導を行っていきます!

 

おや!こちらでは、シフォンケーキの生地を作っているようですかわいい デコメ絵文字

IMG_2343

▲生姜は「ゼスター」という専門の道具(右)でおろしていきます

 

シフォンケーキはふわふわのメレンゲがポイント!卵白をしっかり泡立てます゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

 

写真④予備

▲泡を壊さないように混ぜ合わせます

IMG_2385

▲綺麗に焼き上がりました♡同じ大きさになるようにカットしていきます!

写真⑥

▲上手にできました~!焼き加減もばっちり!

 

続いて2年生ダッシュ デコメ絵文字

写真⑦

▲シュークリーム&マンゴープリン
2年生は1年生より難易度が上がります星 デコメ絵文字

写真⑧

▲カスタードや生地も全てイチから作っていきます
火加減や火の入れ具合に注意語尾 っっ ハート デコメ絵文字

写真⑨

▲生地を絞っていきますよー♪

写真⑩

▲製菓専用の業務用オーブンで焼いていきます

写真⑪予備 (2)

▲こんなにきれいに焼き上がりました

P1020859

▲クリームもたっぷり入れていきますよ~

写真⑪予備 (3)

▲盛り付けしたら皆で食べます!

写真⑫ 予備

▲いただきまーす♪

 

平岡では同じ敷地内に調理・製菓校があるので今回の製菓実習はもちろん、

調理実習も各ジャンルの専門の講師から学ぶことが出来るのでより高度な技術と知識が身に付きますお花((カラフル デコメ絵文字

 

今回作った生姜のシフォンケーキは、ベジスイーツといって野菜を使った栄養満点のスイーツですキラキラ デコメ絵文字

体験入学でもたくさんのベジスイーツを作ることができますよかわいい ふんわり のデコメ絵文字

OHM_5787

▲在校生がしっかりサポートしてくれるので安心!
「調理・製菓もできる栄養士」に興味を持った方はぜひ体験入学に来て下さいね無題 デコメ絵文字

 

無題