福岡県のみんな!平岡の体験入学に来てね♪

みなさん、こんにちはほし デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科ですシンプル のデコメ絵文字

 

福岡県の高校生の皆さん、進路はお決まりでしょうかダッシュ デコメ絵文字

「小さなころからお菓子屋さんになるのが夢だった・・・音符 メロディ デコメ絵文字

「自宅で家族のためにご飯を作っていますハート デコメ絵文字」という方はもちろん、

「全く作ったことはないけれど興味がある」というそこのアナタもビックリ デコメ絵文字

ぜひ一度平岡学園の体験入学に参加してみませんか笑う デコメ絵文字

1

2

平岡学園では毎月体験入学を開催していますよあげ↑↑ デコメ絵文字

 

製菓衛生師コースでは、洋菓子だけでなく製パンの実習体験も行なっていますお花 デコメ絵文字

写真①

▲分からないことはどんどん質問しちゃいましょう!

 

平岡には、高校生の時体験入学に参加して入学を決めた在校生がとっても多いんですかわいいやつ のデコメ絵文字

そこで、今回は福岡県出身の在校生に平岡に入学したポイントをインタビューしてみましたきらきら デコメ絵文字

写真②-5

▲左:製菓衛生師専修科2年 森 愛翠佳さん (福岡県:福岡常葉高校 出身)

 

「私は、平岡の先輩がマジパン細工で入賞された作品を見て、自分も作ってみたいと思いましたビックリ デコメ絵文字

また、施設設備や学校の雰囲気も良く、この環境で学びたいと強く思い入学を決めましたかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

実際に体験入学に参加したからこそわかる魅力がたくさんあったんですねキラキラ デコメ絵文字

ちなみに森さんは、1年生のころからマジパン部に所属しており、

今は秋に東京で開催されるコンクール「ジャパンケーキショー」に向けて、毎日作品作りに取り組んでいます゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

写真③

▲細かい作業が続くため、とても神経を使いますが森さんはいつも集中して取り組む頑張り屋です☆

 

そしてなんと!先日行われた「全九州洋菓子技術コンクール」ではサガテレビ賞を受賞しましたきらきら デコメ絵文字

おめでとうございますかわいい のデコメ絵文字

 

その作品がコチラネコ*猫*ニャンコ*キャット*cat*=^・ω・^=*肉球 の画像

写真④

▲色使いがとてもキレイで可愛らしい作品ですね☆

 

いかがでしたかえんぴつ、シンプル のデコメ絵文字

このように平岡学園では在校生が授業やクラブ活動に毎日元気に取り組んでいますぼかし ひよこ デコメ絵文字

みなさんもぜひ一度、平岡学園の雰囲気や充実した施設設備を実際に見に来てくださいハート*゜ の絵文字

写真⑤

▲たくさんの方の参加、お待ちしていま~す♡

 

無題


手話を学びました♪

みなさんこんにちはうさぎ デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡介護福祉専門学校ですハート デコメ絵文字

 

今回は学生に大人気!手話の特別講座の様子をご紹介します゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

IMGP7880

▲今回、山口 由紀子先生にお越し頂きました♪

 

まずは、自分の名前は手話でどのように表現するのかを教えて頂きましたよかわいいやつ のデコメ絵文字

IMGP7885

▲指文字も覚えましたよ~!

 

手話を覚えたら自己紹介。゜・◇*かわいい*゜。◇° のデコメ絵文字

手話、堀

▲介護福祉科1年 堀 康士朗さん (鹿児島県:古仁屋高等学校 出身)

手話、唐津屋

▲介護福祉科1年 唐津屋 捺美さん(長崎県:北松農業高等学校 出身)

唐津屋②

▲最初は緊張しているようにも見えましたが、いつの間にか笑顔が溢れていました

 

名前だけでなく、住所の手話なども教えて頂きましたよ~ぱんだ デコメ絵文字

 

IMGP7729

▲おや!次はどんな手話を覚えているのでしょうか?

 

最後に練習した手話を披露しました~ダッシュ デコメ絵文字

手話 全体

▲みんなで「ふるさと」を歌いましたよ♪

全体

▲基本の手話もしっかり身に付きましたね☆

 

みなさん!手話で気持ちを伝えられる介護福祉士になって下さいね星 デコメ絵文字

体験入学では、手話体験も行っています!在校生が1つひとつ丁寧に教えますよかわいい ふんわり のデコメ絵文字語尾 っっ ハート デコメ絵文字

 

ぜひ、体験入学に参加してみてくださいねキラキラ デコメ絵文字

 

無題


ビタミンAの実験をしました☆

みなさんこんにちはかわいい のデコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専学校です無題 デコメメ絵文字

今日は、栄養士科1年生の実験の授業をご紹介しますチューリップ デコメ絵文字

①実験室の様子

▲みんな真剣な表情で取り組んでいます

 

今日は「ビタミンA」についての実験ですお花 デコメ絵文字

③人参すりおろし

▲まずは、人参をすりおろします

④梶山さん

▲栄養士科1年 梶山 穂夏さん (福岡県:祐誠高校 出身)

 

忙しそうな梶山さんですが、少し話を聞いてみましょうハート デコメ絵文字

Q:今、何をしている所ですかうさぎ デコメ絵文字
A:「今からすりおろした人参に試薬をかけて、ビタミンAを抽出するところですダッシュ デコメ絵文字

 

人参から抽出したビタミンAを白い毛糸に吸わせます゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

その染まった毛糸を油と水にそれぞれ入れてみると、油の入った試験管はビタミンの色が溶けだしました吹き出しだよ。星だよ。1つ の絵文字

ビタミンAは油に溶ける性質があるんですキラキラ デコメ絵文字

⑤試験管の毛糸

▲実験は大成功!

 

Q:実験は楽しいですかわーい 薄ピンク デコメ絵文字
A:「色が変化したり、疑問に思っていたことが解明できたりと、

教科書に載っていることを目で見て確認できるので、とっても楽しいです(タイトルなし) の画像

 

実験は、2人で1台使う実験台を使うので、1人1人がしっかり実験に取り組むことが出来ますシンプル のデコメ絵文字

②2人で実験

▲2人1組で実験を行います

 

ビタミンの働きや調理のポイントについてもしっかり確認し、様々な教科にも結びつけて学びました花 デコメ絵文字

 

このように、授業では野菜や果物の変色はどのようにしたら防げるのか、どんな手洗の仕方で細菌の増殖が抑えれるかなどの、

分かりやすく身近なテーマをとり上げて学んでいますので、実験は苦手だな~と思っている人も安心して下さいね笑う デコメ絵文字

 

気になる方は、ぜひ体験入学に参加してくださいあげ↑↑ デコメ絵文字
在校生と一緒に話をしながら楽しく平岡のことを詳しく知ることができますよ~ビックリ デコメ絵文字

1

▲夏休み期間中hあ毎週開催!!

 

たくさんの方のご参加おまちしていまーすハート*゜ の絵文字

 

無題


定期試験行いました♪

みなさんこんにちはロケット デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡介護福祉専門学校です笑う デコメ絵文字

 

介護福祉科では、いよいよ前期の試験が始まりましたキラキラ デコメ絵文字

1年生は初めての実技と筆記の試験に「大丈夫かな~」と心配そうですお花 デコメ絵文字

でも、日頃からちゃ~んとやっていれば大丈夫! のはずですよ…きらきら デコメ絵文字

IMG_3208

▲そうそう笑顔が大事ですよ!まず「私が介助します○○です」と自己紹介からです

IMG_3186

▲バッチリ!…と思ってたのに、頭が真っ白!なんてこともありました

IMG_3149

▲最後まで気を抜かず、そーっと優しく丁寧に☆

 

実技試験が終わって、「あー緊張した!」と気を抜いてはいけません!筆記試験がまっていますよハート デコメ絵文字

IMGP9518

▲筆記試験会場は緊迫の空気。実力を出すためにリラックス、リラックス♪

IMGP9520

▲この真剣な表情。良い成績が期待されますね~

 

1年生は3日間、2年生は2日間行わた前期試験ハート デコメ絵文字

あとは、成績発表を待つのみかわいい のデコメ絵文字

さあ、1位の座は誰の手に?前期最終日の成績発表にご期待下さい無題 デコメメ絵文字

 

 


製菓衛生師科 内定速報☆

こんにちはほし デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科ですキラキラ デコメ絵文字

今回は内定情報をお伝えします音符 メロディ デコメ絵文字

内定先は、ウェスティンホテル大阪ビックリん デコメ絵文字

大阪のランドマークである梅田スカイビルの隣にあるシティホテルですハート デコメ絵文字

%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e5%a4%a7%e9%98%aa

▲ウェスティンホテル大阪 外観

%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e5%a4%a7%e9%98%aa2

▲朝食のおいしいホテルに選ばれたこともあります!

 

今回、内定をいただいたのは、、、お花((カラフル デコメ絵文字

前田

▲製菓衛生師専修科2年 前田 将虎さん (熊本県:千原台高等学校 出身)

 

どうやって内定をGETしたのでしょうかかわいい のデコメ絵文字!?さっそく前田さんにインタビュー音符 メロディ デコメ絵文字

Q「就職活動について教えてくださいカラフルキラキラ デコメ絵文字

A「平岡で開催されたウェスティンホテル大阪の企業説明会に参加しましたビックリん デコメ絵文字

社員1人1人をとても大切にされていることや平岡の卒業生が頑張っているという話を聞き、大変魅力を感じましたキラキラ デコメ絵文字

6月に学外実習へ行き、仕込みやデザートの盛り付けなど貴重な経験をさせて頂きました無題 デコメメ絵文字

学外実習を通して、職場環境の良さを感じ、就職したい気持ちが強くなりましたハート デコメ絵文字

学校の授業と部活・アルバイトを両立させながら、就職活動を乗り越えたことで、

時間の使い方が上手くなり、自信がつきました!! デコメ絵文字

企業説明会1

▲前田さんが参加した学内企業説明会の様子

 

平岡では、企業の方に来校して頂き、学内で企業説明会を開催する機会が多くあります音符 メロディ デコメ絵文字

また、学外実習では、自分が希望する実習先へ行くことができるので、

前田さんのように、就職する前に仕事内容や職場環境を知ることができるんですキラキラ デコメ絵文字

今後も学生たちの嬉しい内定情報を随時お知らせしますうさぎ デコメ絵文字ハート デコメ絵文字

 


応用調理実習で出汁巻き卵をつくりました!!

みなさんこんにちはうさぎ デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 調理師科ですかわいいやつ のデコメ絵文字

今日は調理師科の応用調理実習の様子を覗いてみたいと思います゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

調理師科の授業は段階に応じた実習を行っていますハート デコメ絵文字
そして、実習室もそれぞれの授業に応じた実習室を使用することができるんです。゜・◇*かわいい*゜。◇° のデコメ絵文字

無題

▲平岡学園は26276㎡の広大な敷地には、食分野のプロになるための施設・設備が必要以上に充実

 

入学して最初の頃は基礎的な技術を身に付ける「基礎調理実習」を行いますダッシュ デコメ絵文字

平岡オリジナル1人1台の実習台を使用します星 デコメ絵文字

写真②-13

▲切り方の練習やお鍋の振り方など基礎的な技術を身に付けていきます

 

そして2年生になると始まるのが「応用調理実習」です語尾 っっ ハート デコメ絵文字

P1350442

▲応用調理実習室です

 

こちらの実習台も平岡オリジナルの実習台で1人1台使用することができます語尾 っっ ハート デコメ絵文字
基礎調理実習室との大きな違いは2口コンロ完備されているという点ですキラキラ デコメ絵文字

同時に複数の作業をこなしていくことで、現場さながらの実習ができますかわいい ふんわり のデコメ絵文字
どういった手順で作業を進めていくと効率が良いかなど考えながら力を磨いていくことができますよお花((カラフル デコメ絵文字

 

 

さて!今日の授業は和食!だし巻き卵の練習を行いましたよ~ハート デコメ絵文字

写真①

▲左:調理師専修科2年 中牟田 彩夏さん (福岡県:博多女子高校 出身)
 右:調理師専修科2年 大平 雅也さん (福岡県:立花高校 出身)

 

巻き鍋の温度や卵の状態を見ながらみんな真剣に巻いていきますほし デコメ絵文字
家庭用の卵焼き器よりも大きい、現場で使うような巻き鍋を使っています無題 デコメメ絵文字

道具も待ち時間なく、1人で使うことができるんですよ笑う デコメ絵文字

 

一見簡単そうに見えますが、巻き鍋の温度管理をしながら綺麗に卵を巻くのは意外と難しいんですよ~かわいい のデコメ絵文字

写真②

▲左:調理師専修科2年 大浜 仁さん (福岡県:博多青松高校 出身)
 右:調理師専修科2年 内山 大輝さん (福岡県:久留米筑水高校 出身)

 

巻き終わりましたきらきら デコメ絵文字

写真③

▲左:調理師専修科2年 古賀 雅登さん (福岡県:筑紫台高校 出身)
中央:調理師専修科2年 村上 なつみさん (福岡県:三井中央高校 出身)
 右:調理師専修科2年 友田 樹さん (福岡県:祐誠高校 出身)

 

グルメピックという全国の調理専門学校の学生が腕を競う大会が毎年行われていますが、

昨年本校の学生が全国276校約17000名の頂点に立ち

日本料理・西洋料理・中国料理の全部門で最高賞「内閣総理大臣賞」を受賞しました無題 デコメメ絵文字(詳しくはコチラ)

1

▲調理師専修科20回生 梶原 あゆみさん (大分県:昭和学園高校 出身/株式会社横浜ロイヤルパークホテル 就職)

 

ちなみに!平岡の学生は九州地区予選からも4年連続最多で全国大会に出場ほし デコメ絵文字

平岡で学ぶ全員が基礎から応用まで確かな「力」を身に付くんです語尾 っっ ハート デコメ絵文字

 

体験入学では、実際に授業で使用している実習室(1人1台の実習台)で、実習体験ができますシンプル のデコメ絵文字

食分野に興味のある方!ぜひ参加してみてくださいうさぎ デコメ絵文字

お申込みはコチラから星 デコメ絵文字

 

無題

 


次回の体験入学では・・・ケーキバイキングを開催☆

みなさんこんにちはかわいい ふんわり のデコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科です星 デコメ絵文字

 

毎日気温が高い日々が続きますので、皆さん体調管理には気を付けて下さいねシンプル のデコメ絵文字

 

さて、平岡学園では7月・8月の夏休み期間毎週体験入学を開催しておりますダッシュ デコメ絵文字

そしてなんと・・・7月29日(土)と7月30日(日)は毎年大人気のケーキバイキングを開催いたします無題 デコメ絵文字

製菓衛生師科の講師と学生が腕をふるって、美味しいケーキやパンをたくさん作りますよ~シンプル のデコメ絵文字

写真①

▲このようにたくさんのケーキが並びます

 

実際にどのような商品があるのか、少しご紹介したいと思いますぼかし ひよこ デコメ絵文字

写真②

▲毎年大人気のマカロン♡

 

しっとりした生地にクリームをふんだんに詰めていますビックリ デコメ絵文字

 

写真③

▲様々な種類のショートケーキ♡

 

定番のみんなが大好きな商品ですお花((カラフル デコメ絵文字

 

写真④

▲焼き菓子各種♡

 

カフェドヒラオカで大人気の焼き菓子がケーキバイキングでも登場ハート デコメ絵文字

 

写真⑤

▲こちらはベーカリー♡

 

カフェドヒラオカで人気のパンをミニサイズで提供かわいい デコメ絵文字

もっちりした生地のパンは毎回大人気きらきら デコメ絵文字

もちろんこちらも食べ放題ですので、思う存分お召し上がり下さい音符 メロディ デコメ絵文字

写真⑥

▲毎年大人気のケーキバイキングの様子

 

ケーキバイキング8月19日と8月20日にも開催します笑う デコメ絵文字ハート デコメ絵文字

7月には来れそうにない・・という方は、ぜひ8月にお越しくださいキラキラ デコメ絵文字

もちろん7月と8月両方に参加してもOKお花 デコメ絵文字

たくさんの方のご参加を、心よりお待ちしておりまーすロケット デコメ絵文字

 

無題


1 / 612345最後