介護福祉士のたまごに意気込みをインタビュー♪

みなさんこんにちはシンプル デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡介護福祉専門学校です目玉 デコメ絵文字

 

1年生も「介護福祉士国家資格」の取得に向けて本格的に授業もスタートし、

クラスメイトとも少しずつ打ち解けてきたようですハート デコメ絵文字

IMGP3629

▲被服の授業!友達と楽しく課題に取り組んでいます♪

 

そんな1年生に、これから2年間の意気込みをインタビューしてきました星 デコメ絵文字

IMG_3210

▲左:介護福祉科1年 古賀 瑶菜さん(福岡県:三井中央高校 出身)

 右:介護福祉科1年 関 利加子さん(長崎県:小浜高校 出身)

 

古賀さん:「人の心に寄り添える介護福祉士になりたいですあげ↑↑ デコメ絵文字

関さん:「心から思いやりを持って、接することができる介護福祉士になりたいですパチパチ デコメ絵文字

どんな方ともコミュニケーションをとれる人になれるよう、レクリエーションや実習を頑張りますかわいい ふんわり のデコメ絵文字

IMGP4103

▲レクリエーションの授業も行われました!ワイワイとみんな楽しそうです

 

IMG_3212

▲介護福祉科1年 池田 侑樹さん(福岡県:筑紫台高校 出身)

 

「高齢者の方に笑顔になって頂けるような介護福祉士になりますきらきら デコメ絵文字

 

IMG_3209 - コピー

▲右:介護福祉科1年 唐津屋 捺美さん(佐賀県:北松農業高校 出身)

 左:介護福祉科1年 小川 智郁さん(大分県:玖珠美山高校 出身)

 

唐津屋さん:「平岡学園で、知識や技術をたくさん身に付け、手話もできるようになるために頑張りますハート♪ デコメ絵文字

そして笑顔の素敵な介護福祉士を目指して頑張りますわーい 薄ピンク デコメ絵文字

小川さん:「笑顔と初心を忘れない、利用者様から頼られる介護福祉士になりたいです!! デコメ絵文字

 

平岡では、一定の圧をかけ、心をこめて両手で優しく撫で、緊張した心と身体をほぐし、

安らぎを提供することを目指す「セラピューティックケア」や、実際に医療行為を行う「医療的ケア」

などの素敵な介護福祉士になるための授業カリキュラムが盛りだくさんえんぴつ、シンプル のデコメ絵文字

IMGP4578

▲セラピューティックケアの授業!

IMGP2825

▲医療的ケアの授業

 

これから2年間、一生懸命学び・楽しみ、素敵な「介護福祉士」になれるよう頑張りましょうね星 デコメ絵文字

 


春休み実習頑張ってきました!

こんにちは人 デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 製菓衛生師科ですふんわりハート デコメ絵文字

 

平岡では、春休みと夏休みを活用して自主実習を行なっています無題 デコメメ絵文字

自主実習とは、希望した学生のみ実際の現場へ行き経験を積むインターンシップのことですゆる デコメメ絵文字

もちろん実習先は、1人ひとり希望を聞いた上で依頼をするので、

自分が将来働きたいと思っている場所や、ここのお店が好きだから学びたい!!など

将来を見据えてしっかりと実習先を選ぶことができるんですはぁと..3 デコメ絵文字

そしてなんと…実習中に内定をいただく!なんてこともあるんですよあげ↑↑ デコメ絵文字

 

では、実際今年の春休みに自主実習へ行った学生にインタビューしてみましょう゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

IMGP4124

▲左:製菓衛生師専修科2年 井上 梨那さん(大分県:昭和学園高等学校 出身)

 

井上さんは佐賀県鳥栖市弥生が丘にあるパン屋さん「石窯パン工房 クリーブラッツ」へ実習に行かせて頂きました星 デコメ絵文字

井上さんにとって「クリーブラッツ」は、卒業後就職したいと考えている憧れのお店なんですきらきら デコメ絵文字

mainpic

▲毎日大賑わいの人気店です!

 

Q:憧れのお店「クリーブラッツ」へ実習に行ってみていかがでしたかダッシュ デコメ絵文字

A:「実際に現場の様子を間近で見せていただいて、たくさんの刺激を受けることができました実写|グット デコメ絵文字

私も実際に、あんパンやあんドーナツその他様々なパンの製造に関わらせていただきましたかわいい ふんわり のデコメ絵文字

技術面では、簡単できれいにできる“包餡”の仕方を教えて頂き、とても勉強になりました音符 メロディ デコメ絵文字

その他にも、『効率の良い作業をする』『次の事を考えて作業をする』『体力が大切!体調管理をしっかりする』など、

働く上で大切なこともたくさん学ばせていただきましたほし デコメ絵文字

ここで働きたい!という気持ちが大きくなった実習でしたシンプル のデコメ絵文字

 

井上さんありがとうございましたうさぎ デコメ絵文字

今回の学外実習を通して、たくさんの貴重な経験ができたようですね星 デコメ絵文字

 

井上さんは学校では、バスケット部に所属し学園生活をEnjoyしていますリボン デコメ絵文字

DSCN3500

▲昨年行われた大会の様子☆背番号25番井上さん、活躍しました!

DSCN3604

▲みんないい表情 先輩・後輩仲良く充実した学園生活を過ごしています

 

井上さんのいつもの元気の良さや明るさもきっと実習でも発揮できたことでしょう伸ばし棒 デコメ絵文字

井上さんの夢が実現できるようこれからも精一杯応援していきます笑う デコメ絵文字

 

学外実習や就職、学園生活などもう少し詳しく聞いてみたいな~と思ったあなたロケット デコメ絵文字

一度ぜひ平岡の体験入学へお越しくださいかわいい デコメ絵文字

実際に実習へ行った先輩から直接いろいろなお話しを聞くことができますよ(タイトルなし) の画像

体験入学へのご参加お待ちしています星 デコメ絵文字

 

無題