学外実習先で卒業生も頑張ってます!

こんにちはかわいい のデコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校ですかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

1年生は春休み中に初めての学外実習に行ってきましたきらきら デコメ絵文字
保育園や高齢者の施設、社員食堂など、栄養士が活躍する給食施設(実習先)で、実際の栄養士の現場体験をする実習ですロケット デコメ絵文字

実習先では、現場の栄養士・管理栄養士さんから様々な指導を受けますが、

中には、本校の卒業生が指導をしてくれる場合もありますびっくりマーク のデコメ絵文字

例えば、今回の実習で、山口さんは3年先輩の松永さんにお世話になりましたあげ↑↑ デコメ絵文字

③

▲左:2014年度卒(31回生) 松永 愛さん(福岡県:三潴高校 出身)
 右:栄養士校1年 山口 友梨さん(福岡県:久留米筑水高校 出身)

 

実習先は、福岡県久留米市の保育園「水天宮保育園」です

②

▲2年前に新しくなった2階建てでピカピカの園舎です

①

▲水天宮を母体とし、筑後川のほとりにあり、緑に囲まれた環境にあります

 

せっかくなので、卒業生の松永さんにいろいろインタビューをしてみましたぱんだ デコメ絵文字

Q.松永さんが特に給食で気を付けていることはなんですかきらきら デコメ絵文字

A.「アレルギーを持っている子供たちへの給食ですかわいいやつ のデコメ絵文字

同じものを出すわけにはいかないので、せめて見た目だけでも同じようになるよう

気を付けています星 デコメ絵文字

 

保育園なので、食物アレルギーには特に気を付けなくてはいけないんですねダッシュ デコメ絵文字

 

Q.特に多いアレルギーはなんですかきらきら デコメ絵文字

A.「卵アレルギーの子が多いですうさぎ デコメ絵文字

おかずはもちろんですが、おやつも同じように考え、工夫をしていますふんわりハート デコメ絵文字

 

Q.学校で勉強したことで役に立っていることは何ですかきらきら デコメ絵文字

A.「栄養指導実習で学んだ媒体の作り方や指導の仕方などが1番役に立っていますビックリ デコメ絵文字

IMG_1694

▲分かりやすい栄養指導をするために図書館の本などを参考に媒体を作成します!

IMG_2787

▲しっかり栄養指導ができました!

 

保育園の栄養士は「食育」にも積極的に関わっていくので、

こういうテクニックって大事なんですねうれしい デコメ絵文字

 

Q.やりがいを感じるのはどんな時ですかきらきら デコメ絵文字

A.「子供たちが『先生おいしかったー無題 デコメ絵文字』と笑顔で言ってくれる時です!」

 

これからもがんばって子供たちの喜ぶ給食を作っていってくださいね無題 デコメメ絵文字

卒業して3年ですっかり頼もしく成長していた松永さんぼかし ひよこ デコメ絵文字
栄養士は、とってもやりがいがある素敵な仕事ですよねハート デコメ絵文字
栄養士に興味がある方、はぜひ1度体験入学に来て下さいねリボン デコメ絵文字
お待ちしていまーす目玉 デコメ絵文字

 

無題