臨床栄養学実習を行いました♪

みなさんこんにちはお花 デコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です笑う デコメ絵文字

 

今回は2年生の実習の授業をご紹介したいと思いますキラキラ デコメ絵文字
栄養士になると、社員食堂や学校給食などに就職し通常の食事を作る以外にも、

病院や保育園、高齢者の施設などで、様々な対象者にあった食事を作る技術も必要になりますパステル@゚ デコメ絵文字
そこで、平岡では臨床栄養学実習といって、疾病の状態に合わせた患者様用の食事を学ぶ実習も行っていますネコ*猫*ニャンコ*キャット*cat*=^・ω・^=*肉球 の画像

先日の実習では、『嚥下調整食』について学びましたハート デコメ絵文字

嚥下調整食とは…あげ↑↑ デコメ絵文字
食べ物を噛む力、飲み込む力が弱くなってしまった高齢者向けに食形態を調整し、

食べられるようにした食事のことを言いますロケット デコメ絵文字
実習では普通の食事と調整食を両方作り、違いを理解するために食べ比べをしましたきらきら デコメ絵文字

献立は…!! デコメ絵文字
花 デコメ絵文字豚肉の生姜焼き
花 デコメ絵文字トマトの中華和え
花 デコメ絵文字里芋の味噌かけ

⑨

左:嚥下調整食/右:一般食

 

パッと見た感じではなかなか違いが分からないくらいの出来上がりですかわいい のデコメ絵文字

嚥下調整食の作り方は…ダッシュ デコメ絵文字

⑥

▲食材をそれぞれミキサーにかけペースト状にし、

⑤

▲ゼリー状に出来る製品を加え、

⑦

▲火にかけ固めました

⑧

▲左:嚥下調整食/右:一般食
ラップを使って里芋に見えるように固めました無題 デコメメ絵文字
1度ミキサーにかけているので、軟らかく、筋も取り除かれていて食べやすいですカラフルキラキラ デコメ絵文字
また、とろみがあるので口の中でバラバラにならず、ストンと喉を通過させることができ、

誤嚥を防ぐことにも繋がります星 デコメ絵文字

このように臨床栄養学実習では嚥下調整食でも、

食べてもらう人に味だけでなく見た目でも楽しんでもらえるような工夫を学びます人 デコメ絵文字

他にもえんぴつ、シンプル のデコメ絵文字

⑩

▲膵臓・胆嚢が悪い方向けの脂質コントロール食

 

献立!! デコメ絵文字
花 デコメ絵文字ご飯
花 デコメ絵文字豆腐の味噌そぼろあん
花 デコメ絵文字茄子の煮浸し
花 デコメ絵文字長芋とレタスの甘酢和え
花 デコメ絵文字水まんじゅう

 

脂質を控えるために、そぼろは鶏むね肉(皮なし)を使用し、

油は一切使わず調味液の中で煮るように炒めるなど、工夫をしていますぼかし ひよこ デコメ絵文字

⑪

▲糖尿病の方向けのエネルギーコントロール食

 

献立!! デコメ絵文字
花 デコメ絵文字
花 デコメ絵文字冷しゃぶ
花 デコメ絵文字カボチャのスパイス炒め
花 デコメ絵文字きのこのみぞれ和え
花 デコメ絵文字ブラマンジェキウイソース

 

エネルギーを控えるために、野菜を多くしてボリュームを出したり、

お腹にたまりやすいカボチャを使用したり、満足感が出るよう工夫していますかわいい ふんわり のデコメ絵文字
また、デザートは低脂肪乳やマービー(低エネルギー甘味料)を使用していますシンプル のデコメ絵文字

⑫-1

▲美味しくできました~
2年生になり様々な実習を通して応用力が身に付いてきましたね゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

7月15日(土)・16日(日)の体験入学では、

2年生が授業で習っているような低エネルギーメニューを実際に作ってランチとして食べることができますハート*゜ の絵文字

NK-4600

▲冷しゃぶを作ります♪
興味がある方はぜひ体験入学に参加してください吹き出しだよ。星だよ。1つ の絵文字

 

無題


管理栄養士国家試験☆合格速報!!

こんにちは(タイトルなし) のデコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です音符 メロディ デコメ絵文字

先日、「第31回管理栄養士国家試験」の合格発表がありましたびっくりマーク のデコメ絵文字
今年の受験者数は全国で19,472名カラフルキラキラ デコメ絵文字
本校からは103名が受験し、22名が見事合格しました語尾 っっ ハート デコメ絵文字

結果

▲厚生労働省発表による「学校別合格者状況」(一部抜粋)

 

全国の栄養士養成課程の今年の合格率が19.3%だったのに対し、本校は21.4%星 デコメ絵文字
また、受験者数も他の養成施設と比較してもトップクラスですパチパチ デコメ絵文字
これは本校の卒業生の多くが3年間(現在4年間)栄養士という仕事を継続しているということ!! デコメ絵文字

さらに、その先のキャリアアップを目指す卒業生が多いことを示しています花 デコメ絵文字

平岡では、そんなやる気がある卒業生を対象に、毎週土曜日の夜に「管理栄養士対策講座」も行っていますかわいい ふんわり のデコメ絵文字

IMGP7846

▲管理栄養士対策講座(昨年度)の様子

 

仕事を終えてからやってくる卒業生の中には、山鹿市、天草市という遠方からの受講者もいましたぼかし ひよこ デコメ絵文字

授業形式で行っていますが、分からないところは、もちろんその都度質問できますし、

何より同じ目標に向かって頑張る仲間と情報交換をしたり、励まし合ったり、

時には競い合ったり…やる気にも繋がりますきらきら デコメ絵文字

その成果が発揮されたようで、受講生からも続々と母校に「嬉しい報告」が入っていますぱんだ デコメ絵文字

そのうちの何人かを紹介しましょうビックリ デコメ絵文字
まずはシンプル のデコメ絵文字
image1 (1)

▲栄養士科30回生 髙森 成美さん(天水福祉事業会 小天保育園 就職/熊本県:鹿本高校 出身)

 

「とても嬉しい気持ちです゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

仕事をしながらの勉強は大変だったけど、先生達のおかげで頑張ることができましたほし デコメ絵文字」とのこと

 

仕事が休みの日に学校まで報告に来てくれた方もあげ↑↑ デコメ絵文字
DSC_1593

▲左:栄養士科28回生 山内 友恵さん (医療法人 社団シマダ 嶋田病院 就職/長崎県:壱岐高校 出身)

 右:栄養士科29回生 古賀 咲栄さん(医療法人 社団シマダ 嶋田病院 就職/佐賀県:伊万里商業高校 出身)

 

山内さん:「もう二度と勉強したくない、という気持ちで2人で一緒に試験に挑みましたきらきら デコメ絵文字

諦めないで良かった~(^O^)」
古賀さん:「今までの積み重ねを無駄にしたくない!という一心で頑張りました花 デコメ絵文字

 

続いてお花 デコメ絵文字

山浦加織1612

▲栄養士科27回生 山浦 加織さん (八女市内の保育園 勤務/福岡県:福島高校 出身)

 

「仕事を休めないので、仕事と両立しながら勉強するのが大変でしたかわいいやつ のデコメ絵文字

でも諦めずに頑張って良かったです星 デコメ絵文字

 

他にも、西島 幸子さん(栄養士科11回生 福岡県:山川東部保育園 勤務)は、

卒業して20年以上たったところで一念発起!見事一発で合格しましたきらきら デコメ絵文字
「久しぶりに教科書を見直し、最初は青ざめました(笑)でも、母校で勉強できたことで、

”初心”に戻れたことが原動力になりましたパステル@゚ デコメ絵文字

 

これからは「調理もできる管理栄養士」としてさらに仕事の幅を広げて活躍してくれることでしょうキラキラ デコメ絵文字
「技術」も「知識」もしっかり身に付けた、名実ともに「真の管理栄養士」として頑張ってほしいものですネコ*猫*ニャンコ*キャット*cat*=^・ω・^=*肉球 の画像

また、今年も7月から「管理栄養士国家試験対策講座」を実施予定ですハート デコメ絵文字
電話やメールによるお問い合わせも受け付けていますハート デコメ絵文字

卒業生の皆さん、母校で仲間と一緒に是非頑張りましょう笑う デコメ絵文字

 


関西研修旅行に行ってきましたよ!

みなさんこんにちはお花 デコメ絵文字
福岡県小郡市にある調理製菓栄養介護の専門学校 平岡学園ですかわいい ふんわり のデコメ絵文字

今回は、平岡の恒例となっている豪華で魅力的な研修旅行の様子をお届けしますキラキラ デコメ絵文字

今回は大阪3泊4日でしたが、宿泊先はなんと‼格式高い『帝国ホテル大阪』でしたロケット デコメ絵文字

帝国ホテルに3泊もできて最高峰の食べ歩きができるのに、リーズナブルな価格で参加できるということで、

今回もたくさんの学生が参加しましたよ~ あげ↑↑ デコメ絵文字

集合写真

 ▲帝国ホテル大阪の前で記念撮影!4日間楽しむぞ~!!

平岡の旅行は自由行動が主なので、自分達の行きたいところに行き、食べたいものを食べることができますかわいい のデコメ絵文字

と言うことで、学生たちは大阪はもちろん、京都・神戸などなど思い思いの場所へ観光に行きました花 デコメ絵文字

串かつ

▲定番の串揚げはやっぱり美味しい

グリコ

▲大阪と言えば・・・やっぱりここで写真は撮らないと! ポーズも決まっていますね

大阪城

▲立派な大阪城をバックに!いい笑顔です

みんなでユニバーサルスタジオジャパンにも行きましたよハート デコメ絵文字

お揃いTシャツ

▲お揃いのTシャツを着て楽しみました~

女子も負けてませんうさぎ デコメ絵文字

ユニバお揃い

▲全身コーディネートで可愛くきめました!

電車ですぐの京都では、風情ある街並みを散策しました無題 デコメメ絵文字
お土産屋さんもたくさんあり、ついつい立ち寄ってしまいますダッシュ デコメ絵文字

5-L

▲浴衣を着て散策!!甘味処で休憩~ 雰囲気がありますね!

また、今回の旅行では、希望者は伊勢志摩観光ホテルにも宿泊しました笑う デコメ絵文字

宿泊先の志摩観光ホテルはサミットの会場にもなった国内最高峰のホテルですカラフルキラキラ デコメ絵文字

伊勢志摩ディナー

▲サミット会場で最高級のフレンチを頂きました!

伊勢神宮

▲伊勢神宮を参拝してきました!

旅行を楽しみつつも一流の料理、サービスに触れることで、就職活動への意識が高まり、

今後の授業へのやる気にもつながっていきます星 デコメ絵文字

平岡では授業以外でも、将来食分野でより活躍できる学生を養成するため、研修旅行などのたくさんの取り組みを行っています人 デコメ絵文字

少しでも平岡学園に興味を持った方!! デコメ絵文字

パンフレット・就職情報などの資料請求をしてみませんかえんぴつ、シンプル のデコメ絵文字

ぼかし ひよこ デコメ絵文字お申込みはコチラから⇓


体験入学でクラブ見学ができます!

みなさんこんにちはかわいい ふんわり のデコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校ですシンプル のデコメ絵文字
6月に突入し、3年生の皆さんはそろそろ学校選びも本格的になってきたと思います星 デコメ絵文字

そこで今日は平岡学園の体験入学の様子を紹介していきたいと思いますぼかし ひよこ デコメ絵文字

平岡の体験入学では、野菜を使ったお菓子作りや本格的な調理実習体験などを実施しています゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

①

▲小松菜のシフォンケーキ

②

▲意外と手軽に作れるので毎年好評の体験です☆
他にも『ベジフルマフィン』や『ごぼうのガトーショコラ』など、栄養価満点のベジスイーツ作りもありますかわいい のデコメ絵文字

③

▲在校生の技術も間近で見ることの出来る調理実習の体験!

④

▲皆で楽しく本格調理!

 

体験入学では体験以外にも調理・製菓の先生による大迫力のパフォーマンスを見ることも出来ますハート*゜ の絵文字

⑤

▲毎回素敵なパフォーマンスで歓声が上がります

 

また、平岡学園には専門学校としては珍しくアリーナ(体育館)やグラウンド、テニスコートまであるんです吹き出しだよ。星だよ。1つ の絵文字

⑥

▲放課後には12のクラブが活動しています!

 

「高校の時にやっていた部活を卒業後も続けたいあげ↑↑ デコメ絵文字
「勉強ばっかりじゃなくたまにはスポーツでいい汗をかきたいビックリ デコメ絵文字
「他の学科の友達もたくさん作りたいかわいい ふんわり のデコメ絵文字
と思っている人にはピッタリですシンプル のデコメ絵文字

実は6月17日(土)と7月23日(日)の体験入学ではクラブ見学も行っていますダッシュ デコメ絵文字

6月17日:バスケ・バレー・テニス・サッカー・マジパンお花((カラフル デコメ絵文字

7月23日:バスケ・バドミントン・野球・テニス・マジパンお花((カラフル デコメ絵文字

⑨

▲部員は皆、9月にある専門学校の大会に向け日々練習を頑張っています!

 

まだ学校選びに迷っている方ほし デコメ絵文字
1・2年生でも大歓迎ですハート デコメ絵文字
興味がある方はぜひ一度体験入学に遊びに来てみて下さい無題 デコメメ絵文字

⑩

▲在校生一同まってまーす☆

 

無題


調理実習で和食を作りました♪

こんにちはかわいい のデコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校ですあげ↑↑ デコメ絵文字

今回は1年生の第3回目の調理学実習の様子を密着取材してきましたシンプル のデコメ絵文字
さそっく授業を見てみましょう吹き出しだよ。星だよ。1つ の絵文字

今回作るメニューは…ふんわりハート デコメ絵文字

写真②

▲筍ご飯、新じゃがのそぼろ煮、大根と人参の胡麻和え

 

まず講師の先生の示範を見て、調理の手順・ポイントを確認しますかわいい ふんわり のデコメ絵文字

写真③予備

▲大事なポイントはしっかりメモをします

 

その後実習室に移動し、各班ごとに実習開始ですビックリ デコメ絵文字

写真④

▲まずは野菜の下処理から

写真⑥

▲そぼろを炒めていきます

写真⑦予備 (2)

▲すり鉢で胡麻を擦ります
すり鉢やすりこ木の使い方、持ち方ひとつで、楽に擦れるようになりますシンプル のデコメ絵文字
各器具の扱い方も基本からしっかり習いますかわいい ふんわり のデコメ絵文字

写真⑧

▲分からないことがあれば個別に指導してもらいます

 

前回の実習で「一番出汁、二番出汁の取り方」と「白米の炊き方」を習ったので、

その復習も兼ねて筍ご飯はお釜で炊いていきますダッシュ デコメ絵文字

写真⑤

▲きちんと炊けました!「おいしそうでしょ~?」

写真⑨ (2)

▲さぁ試食の時間です「いただきま~す!」

 

今回の調理学実習では第1・2回で学んだ出汁の取り方と炊飯の応用でしたほし デコメ絵文字
基本から少しずつステップアップしていくので、これまで料理をしたことがない人も上手に作っていましたよ~お花((カラフル デコメ絵文字

次回は中国料理を作ります無題 デコメメ絵文字
日本料理とは違ったスープや器具の使い方を学びますよハート デコメ絵文字
「調理もできる栄養士星 デコメ絵文字目指して少しずつ頑張っていきましょ~目玉 デコメ絵文字

 


洋食の食べ歩きに行ってきました②♪

こんにちはダッシュ デコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校ですぱんだ デコメ絵文字

今回は前回ご紹介した栄養士2年生の食べ歩きのパート2です(パート1)ビックリ デコメ絵文字

まずは福岡市中央区赤坂にある ラ・タードブル・プロヴァンスキラキラ デコメ絵文字
魚介類を中心にハーブや野菜をたっぷりと使用した創作フレンチレストランですかわいい ふんわり のデコメ絵文字

1

▲レンガと木材を使用した南仏をイメージさせるような佇まいです

 

<メニュー>
カラフルキラキラ デコメ絵文字ウニとエビクリームのフラン
カラフルキラキラ デコメ絵文字本日の鮮魚のカルパッチョ サラダ仕立て ビーツとグリーンペッパーソース
カラフルキラキラ デコメ絵文字イトヨリの香草バター焼きと花ズッキーニのムース包み、サフランソース
カラフルキラキラ デコメ絵文字カモ胸肉の薫製 季節野菜 クルミオイル シェリービネガーソース
カラフルキラキラ デコメ絵文字島原ジャガイモのビシソワーズスープ
カラフルキラキラ デコメ絵文字牛スネ肉の赤ワイントマト煮込み、南仏風
カラフルキラキラ デコメ絵文字ヌガーグラッセとソルベ フランボワーズ

カラフルキラキラ デコメ絵文字ハーブティー

 

プロヴァンスでは旬の食材を多く使用しており、特にこの時期しか食べられない野菜がたくさん使用されていましたわーい 薄ピンク デコメ絵文字

2

▲カモ胸肉の薫製 季節野菜 クルミオイル シェリービネガーソース

 

奥に添えられた緑色の細長い野菜は「アスパラソバージュ」と言います音符 メロディ デコメ絵文字
ヨーロッパでは良く使用されている野菜ですが、日本ではなかなかお目にかかれない野菜なんですチューリップ デコメ絵文字
クセや強い香りはなく、茎の部分は噛むとシャキシャキとした食感です無題 デコメメ絵文字

4

▲写真を撮ってしっかり記録を残します

5

▲疑問点はその場で質問して教えて頂きました

 

最初は緊張気味でしたが終盤はリラックスして食事が出来ましたうさぎ デコメ絵文字

6

▲お腹いっぱい!でもデザートは別腹ですっ♡

 

続いては西鉄グランドホテル内にある ラ・カスカドュをご紹介します音符 メロディ デコメ絵文字

7

▲季節ごとに旬の味わいをふんだんに使用したフレンチのお店です
大きな窓からは滝の流れる様子が眺められ、街中であることを忘れてしまいますお花 デコメ絵文字

 

<メニュー>
きらきら デコメ絵文字なめらか空豆のエスプーマ カカオのチョコレートと共に
きらきら デコメ絵文字カリフラワーのモンブラン デュバリー風 ズワイガニ、海胆、からすみ、コンソメのジュレのミルフィーユ
きらきら デコメ絵文字新じゃがいもと新たまねぎのヴシソワーズ あさつきのコンディメント
きらきら デコメ絵文字玄海産天然スズキのエスカップ マリ二エール風 浅利貝のエキス 2種セロリを添えて
きらきら デコメ絵文字国産牛フィレ肉のパイ包み焼き シャンピニオンのデュクセル風味 ソースぺリグティーヌ
きらきら デコメ絵文字ジャンドュジャミルクチョコレートのムース 抹茶のクレープ包み 自家製ほうじ茶のジェラートと共に

9

▲淡白なスズキにハーブの効いたソースがマッチしていました!

11予備

▲調理師科の卒業生も頑張っていました!
右から
調理師専修科17回生(2013年卒)中山ありささん (福岡県:立花高校 出身)
調理師専修科18回生(2014年卒)藤井純也さん (山口県:光丘高校 出身)
調理師専修科19回生(2015年卒)久保僚太さん (長崎県:鎮西学院高校 出身)
製菓衛生師専修科6回生(2015年卒)横山由佳さん (鹿児島県:霧島市立国分中央高校 出身)
製菓衛生師専修科6回生(2015年卒)中村羽衣さん (宮崎県:宮崎学園高校 出身)

 

現場で頑張っている先輩方を見て、気が引き締まりましたきらきら デコメ絵文字

12

▲ホテル内の厨房も見学させて頂きました

 

日頃使用している実習室との共通点を見つけたり、衛生に気を使われている所などを間近で見て、

多くのことを学びましたパステル@゚ デコメ絵文字

13

▲最後に料理長と一緒に 何と料理長も本校の卒業生!!

調理師本科20回生(1988年卒) 臼間 慎介さん (福岡県:三池工業高校 出身)

 

頼もしいですね~!

今回の食べ歩き研修をぜひこれからに活かしてくださいねロケット デコメ絵文字
ご馳走様でした~シンプル のデコメ絵文字

 


洋食の食べ歩きに行ってきました①

こんにちは人 デコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校ですえんぴつ、シンプル のデコメ絵文字

栄養士科では授業の一環として、在学している2年間の間に和食・洋食・中華の専門店に食べ歩きに行きますカラフルキラキラ デコメ絵文字
自分ではなかなか行かないような一流店に行くので、学生たちは緊張しつつも、

一流の味・盛り付け・サービス等を楽しみながら学ぶことがでますパステル@゚ デコメ絵文字

今回は2年生が「西洋料理」の食べ歩きに行って来たので、その様子をご紹介しますきらきら デコメ絵文字

まずは天神にあるリストランテASOですあげ↑↑ デコメ絵文字

1

▲5階建てのビルの4階に位置しています

 

九州産直野菜や、地元の食材を活かした九州ならではの美食を提供するイタリアンの創作料理レストランですかわいい ふんわり のデコメ絵文字

2

▲まずは洋食のマナーを細かく教えていただきました

 

<メニュー>
花 デコメ絵文字本日の前菜
花 デコメ絵文字春キャベツとアンチョビのスパゲティー
花 デコメ絵文字産地直送鮮魚のソテー 爽やかなレモンのリゾット サルサグレモラータ
花 デコメ絵文字豊後鶏のインヴォルチー二 焦がし新玉葱のソース
花 デコメ絵文字ドルチェ
花 デコメ絵文字コーヒー
花 デコメ絵文字小菓子

3

▲この白い膜のようなものは何でしょうか?

 

実はパスタなんですぼかし ひよこ デコメ絵文字
前菜で提供された「オマールエビのテリーヌと紙パスタ」です実写|グット デコメ絵文字
こんな変わったパスタを目にするのは初めてだったので、学生たちもとっても驚いていました星 デコメ絵文字
食感は滑らかでエビのテリーヌとマッチして絶品だったそうです!! デコメ絵文字

ASO

▲どれもとっても美味しいです♥

 

次にホテル日航 レ・セレブリテですあげ↑↑ デコメ絵文字

4

▲福岡のビジネス街の中心に位置するホテルの2階にあります

 

レ・セレブリテは豊富な食材に恵まれた福岡ならではの地の利を活かした料理を提供していますお花 デコメ絵文字

<メニュー>
リボン デコメ絵文字食前の愉しみ
リボン デコメ絵文字自家製スモークサーモン菜園仕立て シトラス風味のヴィネグレットで
リボン デコメ絵文字オマール海老のビスク カプチーノ仕立て
リボン デコメ絵文字黒オリーブが香る玄海産イサキのグリエ 春野菜と自家製ベーコンのスープピスト―
リボン デコメ絵文字ニュージーランド産仔羊のペルシヤード シンプルなジュと共に
リボン デコメ絵文字デザート盛り合わせ
リボン デコメ絵文字コーヒー

5

▲自家製スモークサーモン菜園仕立て シトラス風味のヴィネグレット

 

見た目が華やかで目を奪われますシンプル のデコメ絵文字
スモークサーモンは自家製で燻煙の香りが非常によく、食欲がそそられます笑う デコメ絵文字

6

▲やや緊張の面持ち…

 

普段なかなかナイフとフォークを使って食事をする事が無いので、少し手こずりながらも上手に食べていました゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

7

▲黒オリーブが香る玄海産イサキのグリエ 春野菜と自家製ベーコンのスープピストー

 

こちらも色鮮やかな1品ですぱんだ デコメ絵文字
ピストーとは潰したバジルとニンニクをペースト状にして、オリーブ油で和えてのばしたソースですビックリ デコメ絵文字
魚の味を引き立てるので魚介類の料理によく合うそうですシンプル のデコメ絵文字

セレブリテ (2)

▲学ぶ事が沢山ありました!

 

パート2では引き続き今回行った食べ歩きのお店をご紹介しますかわいい デコメ絵文字
お楽しみにハート デコメ絵文字

 


1 / 19612345最後