調理実習行いました♫

みなさんこんにちはゆるふわ の画像

福岡県小郡市にある平岡介護福祉専門学校ですシンプル のデコメ絵文字

 

介護福祉科では1年生の時に調理実習を行ない、「食に強い介護福祉士」を目指しています無題 デコメメ絵文字

IMGP4525

▲調理実習をしてくださるのは、栄養士科の金子先生です!

 

調理・製菓・栄養、食の学科が同じ敷地内にありますので、専門分野の先生がしっかり指導してくれますハート デコメ絵文字

今回、管理栄養士の金子先生に、高齢者の方が食べやすい調理方法や季節を取り入れた献立を教えて頂きましたかわいい ふんわり のデコメ絵文字

IMGP5036

▲先生からの講義が終わったら、さっそく実習開始です!

 

さあ、どこの班が早く美味しくできあがるでしょうかうさぎ の画像

IMGP4561

▲まずは、調味料の分量などを確認。間違ったら変な味になっちゃうので、よーくレシピを確認してくださいね

IMGP4573

▲かぼちゃなどのかたい野菜は蒸してやわらかくします♬

IMGP4555

▲包丁の使い方や切り方も先生に教えて頂きました!

IMGP4546

▲野菜も切ります!同時進行すれば早くできあがりますね★

 

「緊張します!」と言いながら、普段は包丁を握らない学生も頑張っていますハート*゜ の画像

IMGP4602

▲豆腐をすり鉢で丁寧にすりつぶします

 

「両手ですりこぎを握って」と、先生から教えて頂きながら「こんなの初めてしますよ~」とみんなあたふたびっくりマーク !!!! の画像

IMGP4615

▲すりつぶした豆腐に白玉粉を混ぜます!「おだんご作り楽しい~」と、小さい頃を思い出して、1つ1つ丸めていきます

IMGP5306

▲スープを注いだり、綺麗にもりつけたら、、、

IMGP4534

▲やったー!完成です

 

ハート線*゜ の画像今日のメニューは動物 の画像

魚のムニエルごまだれ☆ の画像南瓜といんげんのサラダ☆ の画像キノコスープ☆ の画像豆腐入り白玉☆ の絵文字ごはん☆ の絵文字です!!

美味しそうですね~かわいい の絵文字

 

みなさん、美味しいランチを食べられて大満足の調理実習でしたロケット デコメ絵文字

平岡ならではの「食に強い介護福祉士」に一歩近づけましたねダイヤキラキラ*゜ の絵文字

今後の授業の様子もブログでお伝えしていきますので、お見逃しなく動物 の画像

 


一緒にオリジナルグッズを作ろう!

みなさんこんにちはゆるふわ凸 の絵文字

福岡県小郡市にある平岡介護福祉専門学校ですゆるふわ 見てね(^◇^)┛ の絵文字

 

=?utf-8?B?44GE44KN44GE44KN?= の絵文字文化祭開催中です=?utf-8?B?44GE44KN44GE44KN?= の絵文字

介護福祉科では、介護体験・介護研究・ステージ・遊びリテーションの4つのパートに分かれて、楽しい催しを用意しています=?utf-8?B?44GE44KN44GE44KN?= の絵文字

Y01_1686 (1)

▲昨年の文化祭の様子です。約2万人のお客様が来場されました

Y01_2738

▲昨年の遊びリテーションのメンバー達です!バイキンマンも応援にかけつけてくれました

 

今日は遊びリテーションのパートから今年の作品をご紹介します=?utf-8?B?44GE44KN44GE44KN?= の絵文字

20171106_101621

▲左:介護福祉科1年 橋本 枝奈さん (熊本県:熊本中央高校 出身)

中央:介護福祉科1年 樋口 渚紗さん (福岡県:久留米学園高校 出身)

 右:介護福祉科1年 安藤 千尋さん (福岡県:筑紫台高校 出身)

 

橋本さん「初めての文化祭は不安もありますが、先輩たちと協力して2日間を楽しく笑顔で頑張ります☆ゆるふわ★ の絵文字

アニマルボンボンを頑張って作ったので、ぜひ遊びに来て下さい*ゆるふわ* の絵文字

 

樋口さん「私は、文化祭の準備期間中、ビーズバッチづくりを頑張ってきました゜*ゅるふわ*゜ の絵文字ご来場頂く方々に楽しんでもらえるよう、最後までやりきります。゜☆ゅるふわ★。゜。 の絵文字

 

安藤さん「文化祭が近付いてきて緊張していますが、今まで準備を頑張ってきたので、2日間楽しみたいと思いますゆるふわ の絵文字゜*ゅるふわ*゜ の絵文字

 

20171106_160059

▲左:川野 真実さん (福岡県:大川樟風高校 出身)

 右:馬渡 元希さん (福岡県:朝倉光陽高校 出身)

 

川野さん「私はリーダーとして、みんなが一つになって頑張れるように精一杯頑張っています゜*ゅるふわ*゜ の絵文字

学生が1つ1つ心をこめて作った作品を販売しますので、ぜひ見に来て下さいゆるふわ の絵文字

 

馬渡さん「可愛いビーズストラップや松ぼっくりツリーなど販売や体験できるコーナーもあります゜*ゅるふわ*゜ の絵文字

全部売り切ることを目標に、元気に笑顔で接客をします゜*ゅるふわ*゜ の絵文字

 

楽しい体験をしながら、介護について学べます゜*ゅるふわ、パステル*゜ の絵文字

アリーナでお待ちしていますゆるふわ の絵文字ゆるふわ の絵文字

 

文化祭


卒業生「介護フェスタ2017 ケアコンテスト」で快挙達成☆

みなさんこんにちはかわいい のデコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡介護福祉専門学校ですハート*゜ の絵文字

 

今回は、福岡市で開催された「ふくおか介護フェスタ2017」のケアコンテスト決勝戦に平岡の卒業生が出場されるとのことで、

1・2年生6人で福岡市まで応援に行ってきましたダッシュ デコメ絵文字

さあ、いよいよです!トップバッターは、、、びっくりマーク のデコメ絵文字

介護フェスタ

▲介護福祉科2016年卒業 今村 昌太郎さん (特別養護老人ホームきらく荘 勤務)

介助場面

▲ベッドから車椅子への移乗を行っています!まさに平岡で学んだ事がそのまま生かされています★

image1 (1)

▲車椅子へ移乗した後も細かな声掛けをされています!

image2 (1)

▲5人全員終わったみたいです、、、

 

いよいよ結果発表星 デコメ絵文字

「優勝は今村 昌太郎さん無題 デコメ絵文字

その瞬間、大勢の歓喜の声が会場に響きわたりました゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

image4 (1)

▲福岡県知事賞を受賞しました!シンガポール研修旅行もプレゼントされました

image6 (1)

▲表彰されてほっとしたのか笑顔が出てきました(^O^)

先輩と一緒に

▲先輩の応援に行った在校生と一緒に記念撮影!とても優しい先輩でした♡

 

カラフルキラキラ デコメ絵文字今村 昌太郎さん優勝おめでとうございますゆるふわ の画像

在校生からも「私たちも先輩の後に続きます花 デコメ絵文字」と頼もしい一言あげ↑↑ デコメ絵文字期待していますよ!

 

やっぱり卒業生が活躍している姿を見るのは嬉しいですね語尾 っっ ハート デコメ絵文字

今年の文化祭は11月11日(土)・12日(日)に開催しますロケット デコメ絵文字

卒業生のみなさん!ぜひ時間に余裕があれば遊びに来てくださいぱんだ デコメ絵文字

そして、たくさんお話聞かせてくださいねきらきら デコメ絵文字

 

文化祭


ゲートボールの特別講座を行いました♪

みなさんこんにちはかわいい 森ガール ハート のデコメ絵文字

福岡県小郡市にある調理製菓栄養介護の専門学校 平岡学園ですハート デコメ絵文字

 

平岡では、「どの学科に入学しても国家資格が取得できる」のですが、その他にも様々な資格が取得できるんですビックリん デコメ絵文字

今回、介護福祉科の1年生が授業で、ある資格を取得するとの情報を入手しましたので、覗いてきました~笑う デコメ絵文字

 

授業を行う場所は、、、学園所有の広~いグラウンドお花((カラフル デコメ絵文字

IMGP3532

▲?????  何が始まるんでしょう☆

IMGP3523

▲はい、ゲートボールでした!

 

初めてのゲートボールということで、練習から始めますきらきら デコメ絵文字

 

 

ゲートめがけて真直ぐ打ちます!入るかな、、、かわいい デコメ絵文字

おおっと!入りましたお花 デコメ絵文字お見事です!!

IMGP3525

▲中央:介護福祉科1年 徳永 果歩さん (福岡県:浮羽究真館高校 出身)

 

徳永さんはセンスがあると褒められていましたよ~花 デコメ絵文字

みんな真直ぐ打てるようになったところで、試合を行いましたよ~パステル@゚ デコメ絵文字

IMGP3526

▲奇数と偶数のチームに分かれて試合開始!

 

数字が書かれたゲートを順番に通過していきます語尾 っっ ハート デコメ絵文字

ボールをゲートの下にくぐらせることを「ゲート通過」、ボールをゴールポールにぶつけることを「あがり」と言いますロケット デコメ絵文字

 

このボールに当てるようにアドバイスを頂きましたよハート デコメ絵文字

IMGP3586

▲介護福祉科1年 田中 裕也さん (福岡県:久留米学園高校 出身)

 

自分の持ち玉を打って他の玉に当てることを「タッチ」というんですよ!! デコメ絵文字

 

おや!こちらではボールを踏んでいますよシンプル のデコメ絵文字何をしているのでしょうか、、、ぼかし ひよこ デコメ絵文字

IMGP3557

▲右 介護福祉科1年 浦川 開斗さん (佐賀県:敬徳高校 出身)

 

これは「スパーク打撃」というんです゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

タッチした後、自分の持ち玉とタッチした相手の玉が両方ともインサイドラインの内側に静止し、

なおかつ自分の持ち玉もタッチした相手の玉もあがりが成立しなかった時、「スパーク打撃」を行いますカラフルキラキラ デコメ絵文字

では、さっそく方法をご紹介!

①タッチした相手のボールを拾い自分の持ち玉が静止したところに持ってきます花 デコメ絵文字

②自分の持ち玉を足で踏み、タッチした相手の玉を自分の持ち玉に密着するように置きます音符 メロディ デコメ絵文字

③スティックを使って叩き、その衝撃でタッチした相手の玉を動かしますハート デコメ絵文字

IMGP3574

▲さっそく挑戦!浦川さん頑張ってください☆

 

味方のボールをスパーク打撃によってゲート通過させるということも可能ですし、

相手のボールをラインの外に出すこともできるんですよ~かわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

 

ただボールを打つだけではなく、勝つためにたくさんのことを考えながらゲームをすすめなくてはいけません無題 デコメメ絵文字

 

今回は、ゲートボールを楽しむだけではなく資格を取得するための特別講座ですので、、、、

IMGP3538

▲しっかり審判の動きを見て学びますよ

 

試合も順調に進み、ゲートボールのルールもしっかり理解できたようですね伸ばし棒 デコメ絵文字

 

午後からは、知識を学ぶために座学の授業を行いましたゆるふわ の画像

IMGP3619

▲分からないところは質問しました!これでバッチリですね☆

 

全員が楽しみながら、「日本ゲートボール連合認定審判員3級」の資格を取得しました

ハート デコメ絵文字

ゲートボール協会の皆様、小雨の降る中のご指導ありがとうございました

IMGP3565      

▲右:介護福祉科1年 鶴田 彩夏さん (福岡県:福岡常葉高校 出身)

中央:介護福祉科1年 関 利加子さん (長崎県:小浜高校 出身)

左:介護福祉科1年 古賀 瑶菜さん (福岡県:三井中央高校 出身)

 

鶴田さん「私はグランドゴルフをやっていたのでコツもすぐ掴めてゲームも楽しめましたシンプル のデコメ絵文字

 

関さん「初めての体験で、いい勉強になりました!勝負は完敗でしたが優しく教えて頂き、楽しかったです星 デコメ絵文字

公園とかでゲートボールをしている所を見ると参加したくなります目玉 デコメ絵文字

 

古賀さん「最初難しかったけど優しく教えて頂いて楽しかったですビックリん デコメ絵文字

卒業までに取得できる資格は様々お花 デコメ絵文字

ブログでは、授業の様子をお伝えしていきますのでお見逃しなくほし デコメ絵文字

 

 


セラピューティックケア受講しました☆

みなさんこんにちはひよこ デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡介護福祉専門学校です語尾 っっ ハート デコメ絵文字

特別授業で、1年生はセラピューティック・ケアを受講しました゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

教えて頂くのは、「NPO法人日本セラピューティックケア協会」の田中先生ですロケット デコメ絵文字

セラピーには、循環やリンパの流れを促す効果があります。手でなでられることによって、幸福感を得られ、

安眠や信頼感が築けるなどいいことばかりですダッシュ デコメ絵文字

IMGP2798

▲両手で包むように首から肩にかけてなでていき、肩をあたためゆったりとした気分を促します

 

みんな真剣な表情で手順を覚えていますねキラキラ デコメ絵文字

IMGP2735

▲介護福祉科1年 古賀 佑香さん (福岡県:福岡雙葉高校 出身)

 

「施術側も受ける側も体がリラックスし、体が温まって眠くなりました!想像以上に手のぬくもりが伝わることがわかりました花 デコメ絵文字

 

IMGP2787

▲介護福祉科1年 古賀 瑶菜さん (福岡県:三井中央高校 出身)

 

「自分がする時には、手をどの位置におけばいいのか分からず難しかったんですが、自分がされる側になったら、

とても気持ちよかったですかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

IMGP2741

▲つぎはハンドです。まず手を包み込んで、相手をゆったりとした気分にします。

IMGP2755

▲介護福祉科1年 鶴田 彩夏さん (福岡県:福岡常葉高校 出身)

 

「初めてセラピーを体験して、とても癒されました。気持ちがよくなってリラックスできました<ハート デコメ絵文字

実際に自分がやってみて、気持ちよかったと言ってもらえたので、色んな人にやりたいと思いましたビックリん デコメ絵文字

 

次はフットです!ひざを両手で包みこみ、膝の裏側のくぼみを押して、リンパの流れを促します星 デコメ絵文字

IMGP2779

▲介護福祉科1年 安藤 千尋さん (福岡県:筑紫台高校 出身)

 

「先生のお手本を見せて頂き、実際に自分が慣れるまで時間がかかりましたが、施術を受ける側になったら、

とても気持ちよかったです目玉 デコメ絵文字

IMGP2775

▲介護福祉科1年 手嶋 瑞穂さん (福岡県:朝倉光陽高校 出身)

 

「膝のあたりを触られるととてもこそばゆい感じがしましたが、手のぬくもりを感じ、リラックスできましたシンプル のデコメ絵文字

2年生まで4回の授業を行い、卒業時にはセラピューティック・ケアセラピストビギナー認定書を頂きますので、

卒業してからも、施設で利用者様に施術をすることもできますキラキラ デコメ絵文字

みなさん、癒しの介護福祉士を目指して頑張って下さい無題 デコメ絵文字

 


平岡の運動会は毎年大盛り上がり!

みなさんこんにちはほし デコメ絵文字

福岡県小郡市にある調理・製菓・栄養・介護の専門学校 平岡学園です☆ゆるふわ★ の画像シンプル のデコメ絵文字

10月の一大イベントといえば・・・「運動会」y笑い デコメ絵文字ハート の画像
学生達はこの日のために放課後や昼休みに練習を頑張ってきましたゆるふわ の画像ゆるふわ の画像

平岡学園のモットーは「全員が主役!全員が参加、全員で盛り上げるきらきら の画像

みんなで一致団結して運動会を盛り上げましたので、今日は運動会の様子をご紹介*ゆるふわ* の画像☆ゆるふわ★ の画像

まずは、開会式キラキラ の画像

ISI_0152

トロフィーの返還スポーツだよ。大会だよ。トロフィー の絵文字

ISI_0148

▲今年はどのチームがトロフィーを手にするのでしょうか

 

いよいよ競技開始花だよ。お花 の画像
まずは応援合戦 毎年、個性豊かな衣装や振り付けを披露してくれますかわいい の画像。゜・◇*かわいい*゜。◇° の画像

。゜・◇*かわいい*゜。◇° の画像調理師専修科2年。゜・◇*かわいい*゜。◇° の画像
毎年個性豊かな衣装の調理師ですが・・・今年は”全身赤タイツ”で登場°。◇・*照れ/かわいい*°。・◇゜ の画像

OHM_3090

▲身体を張って盛り上げてくれました

 

続いて製菓専修科1年゜*かわいい*゜ の画像゜*red/かわいい*゜ の画像

OHM_3165

▲天使・・・?

 

気合の入った衣装でノリノリでしたよ゜*かわいい*゜ の画像

 

製菓専修科2年生は息のあったダンスを披露゜*かわいい*゜ の画像かわいい の画像

OHM_3308

▲かっこよく決まっていました

 

介護校はなぎなたを披露゜*かわいい*゜ の画像゜*かわいい*゜ の画像
2人とも高校時代になぎなた部に所属していました゜*かわいい*゜ の画像゜*かわいい*゜ の画像

OHM_3325

▲カッコいい2人に同じ介護校からも拍手が!

 

その他にも大綱引きや長縄跳び、リレーなど学生全員が楽しんだ運動会でしたかわいい。 の画像かわいい。 の画像

ISI_0280

▲クラスで力を合わせて頑張りました!

ISI_0652

▲昼休みや放課後に練習を頑張っていた大縄跳び!

 

そして最後のリレーは全員で応援かわいい。 の画像
白熱した戦いが見れました゜*かわいい*゜ の画像゜*かわいい*゜ の画像

ISI_0727

▲選手の皆さんお疲れさまでした

 

終わったあと学生たちからは「疲れた~!けどとっても楽しかった!」との声が゜*かわいい*゜ の画像
思い出に残った運動会になりました゜*かわいい*゜ の画像

次の学園行事は最大イベントの「文化祭」かわいい。 の画像
1ヵ月に迫りました!これから準備など頑張りましょう゜*棒人間/かわいい*゜ の画像かわいい の画像

学園全体で盛り上げます!たくさんの方のご来場おまちしておりますかわいい。 の画像

top_btn21


ボランティアに行きました☆

みなさんこんにちはぱんだ デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡介護福祉専門学校ですシンプル のデコメ絵文字

 

夏休み期間中に介護福祉校の1年生は、いつも実習でお世話になっている『しらさぎ苑』様へボランティアに行ってきましたきらきら デコメ絵文字

DSC00059

▲右:介護福祉科1年 古賀 瑶菜さん (福岡県::三井中央高校 出身)

 左:介護福祉科1年 德永 果歩さん(福岡県:浮羽究真館高校 出身)

 

では、さっそくボランティアの様子を見てみましょうハート デコメ絵文字

鶴田さんと佐藤さんは、もぐらたたきゲームの担当をしましたよ~キラキラ デコメ絵文字

DSC00035

▲右:介護福祉科1年 佐藤 優さん (福岡県:筑紫台高校 出身)

 左:介護福祉科1年 鶴田 彩夏さん (福岡県:福岡常葉高校 出身)

DSC00031

▲利用者様に楽しんで頂けました

 

なんと!学生がもぐら役もしているんですよ~カラフルキラキラ デコメ絵文字

 

続いては何を作っているんでしょうかパステル@゚ デコメ絵文字

DSC00053

▲介護福祉科2年 松崎 諒さん (佐賀県:北陵高校 出身)

DSC00042

▲正解はうちわでした!夏と言ったらうちわですよね☆

 

おや、こちらでは何をしているのでしょうかひよこ デコメ絵文字

DSC00037

▲名付けて『変形、ヨーヨー釣りゲーム』

 

「いらっしゃい、いらっしゃい!景品もありますよ゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

 

学生も楽しみながらボランティアに取り組んでいましたよハート*゜ の絵文字

 

福祉施設では、生活に潤いをもたらすために様々なイベントが実施されていますビックリん デコメ絵文字

平岡では、就職後に役立つイベントの企画・運営を学生主体で多数開催しています無題 デコメメ絵文字

今回のボランティアでは、1年生も授業等で学んできたことをしっかり活かすことができましたねかわいい 森ガール ハート のデコメ絵文字

みなさん、ボランティアお疲れさまでしたハート デコメ絵文字


1 / 13012345最後