平岡初!学内合同企業説明会を開催いたしました☆

みなさん、こんにちはハート デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校ですかわいい のデコメ絵文字

いよいよ5月!爽やかな季節になりますが、今年度卒業する学生は、これから就職活動が始まります゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

平岡は施設設備が充実しているだけでなく、プロとして将来活躍するためシンプル のデコメ絵文字
そして少しでも学生の将来の可能性を広げるために就職に力を入れていますほし デコメ絵文字

だからこそ就職の指導も個別指導にこだわり、就職担当の先生や担任の先生が協力して、

1人1人の強みや良さを見つけ、伸ばしていますダッシュ デコメ絵文字

 

そして、今回・・・かわいい ふんわり のデコメ絵文字

調理師・パティシエといったプロの専門職として活躍していくために、職場の雰囲気を感じ、将来の自分の目標を確固たるものにしてもらおうと、学内で初となる合同企業説明会を開催しました吹き出しだよ。星だよ。1つ の絵文字

IMGP5286

▲今回、平岡生のためにわざわざ出向いてくださった企業様、なんと12社!
卒業生も活躍する一流の企業も多く、平岡の学生であればと遠方からもご参加いただきましたぱんだ デコメ絵文字

きらきら デコメ絵文字ザ・リッツ・カールトン大阪 様
きらきら デコメ絵文字株式会社リーガロイヤルホテル小倉 様
きらきら デコメ絵文字株式会社トリゼンフーズ 様
きらきら デコメ絵文字株式会社サザビーリーグ 様
きらきら デコメ絵文字株式会社ブライダルプロデュース 様
きらきら デコメ絵文字株式会社Plan・Do・See 様
きらきら デコメ絵文字株式会社ノバレーゼ 様
きらきら デコメ絵文字株式会社ディアーズ・ブレイン 
きらきら デコメ絵文字株式会社デコルテ 様
きらきら デコメ絵文字株式会社ポジティブドリームパーソンズ 様
きらきら デコメ絵文字有限会社アンセストラルK 様
きらきら デコメ絵文字株式会社O・B・U Company 様

みなさま、本当にありがとうございましたシンプル のデコメ絵文字

IMGP5319

▲一社でも多くお話を聞こうと真剣です!

IMGP5336

▲みんな、和やかな雰囲気の中、お話しをたっぷりと聞きましたよ!

IMGP5333

▲メモを取りながら真剣にお話を聞いています!

どのご担当者様からも熱の入った説明を頂けましたビックリ デコメ絵文字

これも卒業生が各社で頑張っていること、平岡への評価と期待の表れと感じましたシンプル のデコメ絵文字

また学生も多くの企業様の生の声を聞くことができ、

「参加してよかったかわいい デコメ絵文字

「イメージしていた通りだった音符 メロディ デコメ絵文字

「ここで働きたいという気持ちがさらに強くなりましたロケット デコメ絵文字

と今回の企業説明会に参加できたことを喜んでいました花 デコメ絵文字

 

平岡は学生に内定を取ったら終わりではなく、卒業後もそれぞれの道のプロとして長く活躍し、卒業後も元気に働く姿を見せてほしいと思っていますきらきら デコメ絵文字

だからこそ、就職先もどこでもいいとは絶対考えず、1人1人の学生の良さや強みを理し、それぞれが活躍できる就職先にこだわります(タイトルなし) のデコメ絵文字

それが就職100%に繋がっているだけでなく、就職後も関東関西からでも遊びに来てくれる学生がいっぱい(タイトルなし) の画像

平岡ファミリーの一員として、元気にいつまでもそれぞれの道のプロとして活躍する先輩たちに、これから就職活動を始める学生達も続いてほしいと願っていますわーい 薄ピンク デコメ絵文字

 

ちなみに、今回ご協力をいただきましたのは、飲食関連の就職情報誌を発行している
「グルメキャリー」様です実写|グット デコメ絵文字
【グルメキャリー 飲食専門 新卒・若手採用サイト】
http://www.shu-shoku.jp/index.html

多くの方々の協力をいただき、感謝の念に堪えませんお花 デコメ絵文字

さぁ!しっかりと内定に向けて頑張りましょう目玉 デコメ絵文字無題 デコメ絵文字

 


みんなの夢へのサポートします★

みなさん、こんにちはお花 デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 調理師科でシンプル のデコメ絵文字

 

2年生は就職活動が本格的になってきましたかわいい ふんわり のデコメ絵文字

平岡学園では、昨年度も卒業生の就職率100%ダッシュ デコメ絵文字

これは、就職課の先生・担任の先生が学生の就職について、しっかりサポートしているからこそ(タイトルなし) のデコメ絵文字

 

今回は2年生の就職活動について、学園がどのようなサポートを行っているのかを
お伝えしますシンプル のデコメ絵文字

 

まずは面談ハート デコメ絵文字

学生1人1人と面談を行い、進路の希望を聞き、性格・適正などをふまえてアドバイスをしていきます無題 デコメメ絵文字

写真①-25

▲詳しく聞き取りを行います
どのような道に進みたいかは人それぞれ!1人1人に合ったアドバイスをしていきます星 デコメ絵文字

 

ここで、就職活動中の学生に話を聞いてみましょうパチパチ デコメ絵文字

宮崎

▲調理師専修科2年 宮﨑 勝希さん (長崎県:向陽高校 出身)

 

Q.宮﨑さんの就職希望先について教えてくださいきらきら デコメ絵文字

A.「私は、東京のフレンチの専門店に就職したいと考えています!! デコメ絵文字
面談では、自分の性格などをふまえて、先生が具体的に自分に合った店の雰囲気などを教えてくださり、

受験先を決めるのにとても参考になります星 デコメ絵文字

まだ、具体的な受験先を決められずにいるので、先生と面談を重ねて、じっくり決めていきますロケット デコメ絵文字

 

宮﨑さんのことをよく分かっている担任の先生だからこそ、適格なアドバイスをもらえるわけですねあげ↑↑ デコメ絵文字

 

Q.就職先を決めるにあたり、重点を置いたところはどこですかふんわりハート デコメ絵文字

A.「昨年の求人を見たり、気になる店はネットで検索してどのような雰囲気なのか調べたりしました無題 デコメメ絵文字
卒業生が働いているところなどは現場の生の声を聞くことができるので、選ぶ時に重要なポイントになります音符 メロディ デコメ絵文字

 

なるほど!先輩がいるかどうかは大きなポイントですね女の子 デコメ絵文字

気になる会社を自分で調べて、情報を得ることはこれからとても重要になってきます(タイトルなし) の画像
平岡学園の図書室には就職活動に役立つ資料もたくさんあるんですよぼかし ひよこ デコメ絵文字

図書館

▲就職活動に役立つ資料がいっぱい!!

 

求人票はもちろん、過去に先輩達が受験した際の報告書を見ることができますお花((カラフル デコメ絵文字
どのような試験だったか、面接では何を聞かれたかなどを調べることができ、企業の傾向を知ることで、

受験する際の対策を立てることができるんですよぱんだ デコメ絵文字キラキラ デコメ絵文字

求人票閲覧

▲求人票と先輩の受験報告書を閲覧中

 

 

また、学外実習も進路を決めるにあたって、重要なポイントになりますネコ*猫*ニャンコ*キャット*cat*=^・ω・^=*肉球 の画像

平岡学園では、学外実習先も自分の就職希望先に行くことができますかわいいやつ のデコメ絵文字
そうすることで、就職先のミスマッチも少なくなりますよねかわいい のデコメ絵文字

なんと!実習中の取り組みが評価されると、そのまま就職に直結することもあるんですハート デコメ絵文字

原田

▲調理専修科2年 原田  拓哉さん(福岡県:早鞆高校 出身)

 

Q.卒業後の進路についてはどう考えていますか目玉 デコメ絵文字

A.「福岡市内のホテルを受験することを決めています!結婚式場も備えた人気のホテルです<ハート デコメ絵文字

 

Q.その企業の受験を決めたきっかけは何ですか(タイトルなし) のデコメ絵文字

A.「春休みの自主実習で実際の現場を経験させていただき、会社のイメージや、現場の雰囲気がとても気に入り、

ここで働きたいと思ったことと、先輩からの勧めもあって、受験することを決めました花 デコメ絵文字

 

受験する企業が決まってからは、実際に就職指導人 デコメ絵文字

IMG_1312

履歴書の添削

IMG_1324

面接練習

 

さらには、就職対策としてこんな講座も行いましたよ~うさぎ*゜ の画像

IMGP5575

▲スーツの着こなし講座♪

IMGP5613 - コピー

男子学生はネクタイの結び方を教えて頂きました!

IMGP5615

▲学生同士教え合っていました☆

IMGP5621

▲女子学生は丈の長さをチェックしてもらいましたよ

 

平岡学園では、このように学生の就職活動を徹底サポートしていますぱんだ デコメ絵文字
経験豊富な教職員が1人1人にあった進路をアドバイスしますかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

今後も学生が内定を勝ち取るまでをお伝えしていきますので、ご期待くださいびっくりマーク のデコメ絵文字

 

 


平岡ならこんなところに就職できます☆

みなさん、こんにちはハート デコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校ですぱんだ デコメ絵文字

平岡学園では地元や関東・関西など全国の有名ホテル・専門店に就職できます星 デコメ絵文字
今年の卒業生も就職内定をたくさんいただいていますかわいい ふんわり のデコメ絵文字
以前のブログではホテルの内定先をご紹介しましたので、

今回は専門店を中心にご紹介しますきらきら デコメ絵文字

ミシュラン3つ星 京都中京区にある和食の名店「なかむら」音符 の絵文字
12月に実習に行った際に,オーナーの中村 元計様と一緒に写真を撮らせて頂きましたダッシュ デコメ絵文字

なかむら(京都)

▲右:調理師本科48回生 泉 哲史さん (熊本県:天草工業高校 出身)

 

ミシュラン2つ星 大阪市中央区にある和食の名店「本湖月」
こちらも実習に行った際にオーナーの穴見 秀生様と一緒に写真を撮らせて頂きましたあげ↑↑ デコメ絵文字
本湖月

▲右:調理師本科48回生 池田 駿吾さん (宮崎県:都城農業高校 出身)

 

学外の実習で名店に実習に行けるという点も平岡の魅力ですお花((カラフル デコメ絵文字
実習中にしっかり頑張ってアピールすることもできるので、

就職試験の際も自信を持って取り組むことができますかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

なんと!有名なテーマパークからも内定をいただいていますハート デコメ絵文字
ハウステンボス

▲長崎県にある「ハウステンボス株式会社」

CS2B 藤本あや★

▲左:調理師専修科20回生 藤本 あやさん (熊本県:熊本農業高校 出身)
 右:調理師本科40回生 楠 康成さん (長崎県:平戸高校 出身)

 

校内の会社説明会に来てくれた先輩と内定者の藤本さんです無題 デコメ絵文字
平岡では校内で会社説明会が開催されることもあるので、

全国の有名企業を身近に感じられますよかわいい のデコメ絵文字

 

製菓・製パンの専門店も百貨店の中で見かける全国で有名な企業から内定をいただいています゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字

ポンパドウル

▲フランスパンを始め多彩なパンが楽しめる「ポンパドウル」

GS2B 濱畑行人

▲製菓衛生師専修科7回生 濱畑 行人さん(鹿児島県:鶴翔高校 出身)

GH 林里香(矢印入)

▲左:製菓衛生師本科10回生 林 里香さん (福岡県:大牟田高校 出身)

 

 

ひなの家

「社会福祉法人ひなの家」 看板メニューは丸型食パンです

 

 

GS2B 関美月(矢印入)

▲中央:製菓衛生師専修科7回生 関 美月さん(熊本県:八代白百合学園高校 出身)

 

 

平岡学園では学生一人ひとりに合った就職先を選びますハート の絵文字
担任の先生、就職指導の先生がサポートしますので、
安心して希望の就職先を目指せますよ~うさぎ*゜ の画像

 


企業説明会を開催しました!

こんにちは人 デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校ですハート の絵文字
1年生の就職活動がいよいよスタート゜*かわいい*゜ のデコメ絵文字
学校に企業の方が来て、説明会を実施していただける貴重な時間ですきらきら デコメ絵文字

今回学校に来て頂いたのは、日本を代表するホテル……「帝国ホテル 大阪」ですお花 デコメ絵文字

帝国ホテル大阪

▲帝国ホテル 大阪の外観

 

帝国ホテル 大阪の人事の方に来校していただき、
帝国ホテルの歴史や調理職についてなど、詳しくお話していただきました目玉 デコメ絵文字
説明会では、今年度内定した先輩の河村さんにも参加してもらい、
就職活動の内容など話をしてもらいましたリボン デコメ絵文字
企業の方と身近な先輩のリアルな話を聴けるなんてことはめったにない事ですぼかし ひよこ デコメ絵文字

今年の1年生はラッキーですねシンプル のデコメ絵文字

河村さん(ブログ使用)

▲後輩に向かって自身の経験を話してくれた 
調理師本科 河村 麻加さん(大分県:佐伯鶴城高校 出身 【製菓本科9回生】)

全体(ブログ使用)

▲身近な先輩の話を真剣に聞いています

 

1年先輩の話を聞き、「帝国ホテル大阪を志望した理由」や「調理職の採用人数」など就職活動の始まりを意識した内容が多かったですリボン デコメ絵文字

ちなみに、もっと帝国ホテルについて知りたい方は図書館に帝国ホテル関係の蔵書、漫画もあるので手軽に勉強できますよかわいい ふんわり のデコメ絵文字
書籍

▲図書館に蔵書されている帝国ホテルの本(一部)

人事の方と3人(ブログ使用)

▲左:人事支配人の川越様     中央:河村さん     右:主任の良川様
お忙しい中、来校し説明会を実施していただきありがとうございましたすまいる の絵文字

河村さんは、4月から頑張ってくださいねロケット デコメ絵文字

 


内定を頂きました!

みなさん、こんにちは音符 メロディ デコメ絵文字
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校ですかわいい ふんわり のデコメ絵文字

今日は栄養士校学生の内定情報をお知らせしますキラキラ デコメ絵文字

今回内定をいただいたのは福岡県嘉穂郡桂川町にある『社会福祉法人 ひなの家』です。

障がいを持つ方々の就労訓練と生活介護の施設ですあげ↑↑ デコメ絵文字

1
▲「障害福祉サービス事業所 ひなの家」

3
▲パン工房もあります。卒業生も頑張っているんですよふんわりハート デコメ絵文字

内定を頂いたのは・・・シンプル のデコメ絵文字
2
▲栄養士校2年 澤田 恵里香さん (福岡県:嘉穂東高校 出身)
澤田さんはとにかく元気で明るいびっくりマーク のデコメ絵文字クラスのムードメーカー的存在ですうさぎ デコメ絵文字
そんなところが面接では褒められたとかかわいい ふんわり のデコメ絵文字

5
▲持ち前の明るさを活かし、文化祭では学生の料理教室で司会を務めました!

6
▲試食も好評でした!!

澤田さんは調理師本科卒業後に栄養士校へ再入学をしたダブルライセンス生なので、

調理技術もなかなかのものです実写|グット デコメ絵文字キラキラ デコメ絵文字

最後に就職への意気込みをどうぞ<ハート デコメ絵文字

 

「ゆくゆくは一般の方向けのランチ提供もしていくとお聞きしたので、

ダブルライセンスを活かして頑張っていきたいと思っています星 デコメ絵文字

 

調理師免許と栄養士免許、2つの資格に加え、持ち前の元気と明るさを武器に、

就職後も澤田さんらしく頑張ってくださいふんわりハート デコメ絵文字


横浜より内定が届きました!

こんにちはかわいい のデコメ絵文字
福岡県にある平岡調理・製菓専門学校ですお花((カラフル デコメ絵文字

今回内定を頂いたのは展望台からの眺めも素敵な横浜にあるタワーからです星 デコメ絵文字
船も写っていますね、海も近いんですよあげ↑↑ デコメ絵文字

%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e3%83%ad%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab

横浜みなとみらい地区のシンボルである横浜ランドマークタワーの上層部にあるホテル無題 デコメ絵文字

カラフルキラキラ デコメ絵文字横浜ロイヤルパークホテルカラフルキラキラ デコメ絵文字より内定を頂きましたぱんだ デコメ絵文字

cs2b-%e6%a2%b6%e5%8e%9f%e3%81%82%e3%82%86%e3%81%bf

▲調理師専修科2年 梶原  あゆみさん (大分県:昭和学園高等学校 出身)

 

梶原さんは横浜に憧れていたので、就職担当の先生に相談し就職先を探し、
希望通り横浜のホテルに就職を決めました実写|グット デコメ絵文字星 デコメ絵文字
平岡では学生の希望をしっかりヒアリングして就職先を一緒に考えますビックリん デコメ絵文字

梶原さんより就活のアドバイスは

「元気にシンプル のデコメ絵文字自分の伝えたい内容をしっかり言葉にすることシンプル のデコメ絵文字
面接の練習も先生がサポートするので、本番でもしっかり力が発揮できますほし デコメ絵文字


就職セミナーを行いました♪

こんにちは伸ばし棒 デコメ絵文字

福岡県小郡市にある平岡調理・製菓専門学校 調理師科ですかわいい のデコメ絵文字星 デコメ絵文字

 

入学して半年以上経ち、2年生コースに通う1年生も間もなく始まる就職活動を前に準備を進めています音符 デコメ絵文字

そこで、就職活動をスタートする前の心構えとして、セミナーを実施しましたうさぎ デコメ絵文字リボン デコメ絵文字

お花 デコメ絵文字テーマは、「就職活動とは?」お花 デコメ絵文字

社会人としての心構え・マナーについて

福岡県若者しごとサポートセンターから講師の方に来ていただき、

姿勢や挨拶の仕方・電話の掛け方など就職活動を始める準備講座を行って頂きましたぼかし ひよこ デコメ絵文字

 

まずは、資料を見ながらの説明ロック デコメ絵文字

スーツを身にまとい、いよいよ講座のスタートですダッシュ デコメ絵文字

imgp2397

▲みなさん真剣に聞いています

 

そのあとは、いざ実践えんぴつ、シンプル のデコメ絵文字

立ち姿勢から行っていきますびっくりマーク のデコメ絵文字

imgp2367

▲決まっていますねー☆

imgp2388

▲お辞儀も意識するとなかなか難しい

 

今回の講座を通して、就職に対する意識も強くなってきたことでしょうかわいい ふんわり のデコメ絵文字

 

11月に行われる文化祭が終わると、

いよいよ本格的に就職対策の授業も始まります!! デコメ絵文字

 

より一層就職への知識も深まり、自分に合った場所を見つけられることでしょうかわいい デコメ絵文字

 

平岡に来る求人数は毎年1人当たり50~60件ほど驚き デコメ絵文字

1-e1473036917867

▲昼休みや放課後を利用して自分に合った求人を見つけに、学生が集まります!

 

とても多いでしょうきもかわ りす デコメ絵文字

この中から選ぶのはなかなか大変ですが、

ぜひ皆さん良いところを目指して頑張ってくださいねあげ↑↑ デコメ絵文字

 


1 / 1512345最後