入学式を挙行しました

こんにちは。

福岡県小郡市にある調理・製菓・栄養・介護の専門学校 平岡学園です。

平岡学園では、2年ぶりとなる入学式を挙行しました。

 

昨年は新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け、4月は休校、また入学式も実施しないことも検討しましたが、専門学校は殆どの学生にとって最後の学校生活になるため、何とか最後の学校生活の最初のイベントとなる入学式は規模を縮小したとしても実施できないか、新入生のみでご家族様のご参加もご遠慮いただき実施しました。

▲昨年の様子。新入生のみ参加と規模を縮小した入学式

 

昨年度は多くの学校で様々な行事が中止となっていましたが、平岡学園では学園行事は学生の思い出にもなる大切なイベントと考え、「どうすれば実施できるか」を1年間考え、ほとんどの行事を実施してきました。

 

その甲斐もあって、今年は昨年度までの経験を踏まえ、感染対策を施しながら新入生はもちろん、ご家族様にもお子様の晴れの姿をご覧いただける入学式を挙行することができました。

 

就職年次となる先輩たちも後輩となる新入生を温かく迎えようと集合していますくれています。

▲入場前は検温と手指消毒を実施。

▲新入生、保護者の皆様の協力でスムーズに進みました。

 

▲例年より椅子の間隔を大きく開け、換気対策も実施しました。

 

また今年は保護者やご家族様の出席が多かったように感じます。感染防止対策のため、椅子の間隔を例年よりとっていたこともありますが、会場に入りきらず、上のフロアでご覧いただいたご家族様もいらっしゃいました。

 

さらにお越しいただくのが難しいご家族の方々、会場に入れなかったご家族様のために、今年は入学式をLive配信しました。

 

▲学園長からは歓迎の言葉が新入生に送られました。

小郡市長の加地良光様もご臨席いただき、「平岡学園文化祭は小郡市のビックイベント!皆さんの活躍も楽しみにしています」と激励のお言葉を頂きました。

▲小郡市長 加地良光様

 

▲来賓席にもパーテーションを設置。

多くのご来賓の方々にご臨席いただきました。本当にありがとうございました。

 

▲新入生代表挨拶

各学科の新入生代表からは自分たちが調理・製菓・栄養・介護のそれぞれの道を選び、平岡を進学先に選んだ理由や、これからについてなど、一人一人しっかりと決意表明していました。

 

▲新入生代表挨拶(撮影時のみマスクを外してもらいました)

 調理師科  :湯汲 寿真さん (長崎県 五島高校出身)

 製菓衛生師科:原口 琴羽さん (福岡県 武蔵台高校出身)

 栄養士科  :山本 美紀さん  (福岡県 嘉穂東高校出身)

 介護福祉科 :中島 彩里さん (熊本県 小国高校出身)

 

先輩からは在校生歓迎のあいさつも。練習で余裕を見せていた彼は・・

▲在校生歓迎挨拶 長野 悠希さん   (大分県 大分高校出身)

見事、大役を果たしてくれました。

平岡で1年学んできただけあり、先輩らしく、堂々と歓迎挨拶を述べてくれました。

 

そして入学式の始まる前、終了後はご家族で看板前で記念撮影する姿が多くみられました。※撮影時にマスクを外していただきました。

 

 

 

 

さぁ、いよいよ新年度が始まります!平岡学園のスピリッツは【タフさ・明るさ・素直さ】です。

先輩達と一緒に1年間平岡学園を盛り上げていきましょう!

 

入寮式が行われました

 

皆さんこんにちは!

福岡県小郡市にある

調理製菓栄養介護の専門学校

平岡学園です

 

先日、4月から平岡学園の直営寮に入る学生たちの

入寮式を行いました

 

平岡学園には男子寮4棟女子寮7棟計11棟の直営寮があり

今年度もたくさんの人達が入寮してくださいました

 

本日は、午前中に入寮し、午後からは入寮式のスケジュールです

 

入寮日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにも

検温・アルコール消毒を徹底

▲検温・消毒後の入室です

みなんさんご協力ありがとうございます

 

入寮日は各寮の先輩たちが

新入寮生のみなさんをサポート

▲重い荷物も、頼もしい先輩たちが手伝ってくれます

 

▲学校のジャージや動きやすい服装で

しっかりとみんなをサポートする準備バッチリ

 

▲協力してくれた先輩たちありがとうございました

 

 

そして荷物の搬入が終わったら

午後からは入寮式

 

全員集まると密になってしまうので

密を避けるためにも全体を3回転に分けて入寮式を行いまいした

▲280インチの大型モニターのあるコンベンションホール

 

それぞれ先生からの挨拶や

各寮担当の先生の紹介や寮の規定などの説明を行いました

 

さらに、入寮式の大イベントは・・・

先輩たちからのプレゼントのお弁当

▲とってもおいしそうです

▲一つ一つ愛情込めて作っています

 

また、夕方には歓迎会も行い、

今年はオンラインでの歓迎会

 

▲寮担当の先生が歓迎会を盛り上げてくれました!

 

▲美味しいお弁当を食べながら、親睦を深めます!

 

遠方からの移動や荷物の搬入、新しい生活などなど

忙しい一日だったと思います

一日おつかれさまでした

 

 

最後に、寮担当の職員をご紹介します

▲男子寮担当職員

 

▲女子寮担当職員

 

寮生は遠方からくる人が多いと思うので

慣れない生活で不安なことが多いとは思いますが

こんなにたくさんの職員たちがサポートするので

安心して生活してくださいね

これからの寮生活楽しんで過ごしていきましょう

 

始業式を行いました

みなさん、こんにちは。

福岡県小郡市にある平岡学園です。

 

先日、平岡学園では調理・製菓、栄養、介護の三校合同で始業式を行いました。

▲最初に学園長からのお話

▲真剣に話を聞く学生が多く、最上級生としての自覚も出てきたようです

▲先生達の紹介&担任発表 

 

▲各学科代表の学生による決意表面

左から

栄養士科 野畠 遥さん(大分県:昭和学園高校出身)

製菓衛生師専修科 河野 莉子さん(山口県:美祢青嶺高校出身)

調理師専修科 長野 悠希さん(大分県:大分高校出身)

介護福祉科 椛島 理紗さん(長崎県:長崎日本大学高校出身)

 

 

それぞれの学科の代表による決意表明では、3月に卒業した先輩達のことにも触れ、今度は自分たちが学園を引っ張っていこうとの頼もしい発言も。

 

▲介護福祉科 椛島 理紗さん(長崎県:長崎日本大学高校出身)

 

全員で国家試験に合格する!と宣言!

終了後は、それぞれの学科ごとにオリエンテーションや間もなく迎える入学式の準備を行いました。

 

先週まで静かだった学園内も、学生たちが帰ってくると賑やかになります。

いよいよ令和3年度の平岡学園の学園生活がスタートです!

 

 

平岡学園は高等教育の新修学支援制度の対象校です

みなさん、こんにちは。

福岡県小郡市にある平岡学園です。

 

現在、国では、進学したくてもご家庭の経済状況などで進学が難しい高校生が、夢を諦めることがないよう、様々な学費の支援制度が出来ています。

 

最近、始まった制度が【高等教育の新修学支援新制度】です。

詳しくは、

文部科学省

日本学生支援機構

日本学生支援機構 進学資金シュミレーター

にも掲載されています。

 

また、高校生の方には、間もなく3年生向けに各高校で説明会が実施されると思います。

 

ちなみに、この制度、全ての大学や短大、専門学校で使えるものではありません。この制度が利用できるようになるには、一定の基準をクリアしなくてはいけません。

 

そして、

平岡学園は、この高等教育の新修学支援制度の対象校になっています。

調理・製菓・栄養・介護のそれぞれの分野で働くことを希望する高校生、また高校卒業後したものの卒業後2年以内の方も利用できる可能性があります。

この制度は、ご家庭の世帯年収や資産によって対象となるかどうか、また減免額や支給額などが異なります。

引用:文部科学省 高等教育の新修学支援制度

 

そのため、日本学生支援機構のシュミレーション画面で、該当するかどうか、実際の給付額や減免額がどれくらいになる見込みか調べることもできます。

 

引用:日本学生支援機構 進学資金シュミレーター

 

昨年から新型コロナウイルスの感染拡大などで、経済状況が変わってきたご家庭もあるかと思いますが、こういった制度もあります。

 

平岡学園でも先日完成した2022年度のパンフレットの中でも、この制度について記載しています。またオープンキャンパスにお越しいただければ、詳しくご説明します。

2022年度のパンフレットは、間もなくこれまで資料請求や進学相談会でお話しした方にはお届けします。

 

もし、まだ資料請求をしたことがない、パンフレットを見たことがないという方はお送りしますので、平岡学園のホームページからご請求ください。

平岡学園ホームページ

 

 

平岡の図書館はここがすごい!

みなさんこんにちは

福岡県小郡市にある調理・製菓・栄養・介護の専門学校 平岡学園です⭐

 

今日は、平岡自慢の図書館についてご紹介します

なにが自慢かというと…

 

ここがすごい!①

蔵書数3万5000冊

平岡ならではの調理、製菓、栄養、介護の入門書から専門書までたいへん充実しています。

専門雑誌のバックナンバーまでズラリ

 

ここがすごい!②

世界の書籍も手に取れる

パリや東京の書店と契約し、おしゃれな洋書もたくさん揃っています。

見ているだけでも刺激的ですね

 

ここがすごい!③

就職情報も掴める

分野ごとにわかれた就職情報を見る事ができます。

就活の際に多いに活用されています

ここがすごい!④

先輩たちのレシピも知ることができる

先輩が作成した献立集はいつも大人気

授業の献立作成の参考になっています。

 

こんなすごい図書館、一度覗いてみたいと思いませんか

体験入学に参加すると、直接見学ができますよ

気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

お待ちしていまーす

体験入学の申し込みは学園HPから‣http://www.hiraoka.ac.jp/

新入生を迎える準備をしています♪

みなさんこんにちは

福岡県小郡市にある調理・製菓・栄養・介護の専門学校、平岡学園です

現在、学生達は春休み中・・・

 

そんな中、学園では学生たちを迎える準備に大忙しです!

▲学園内の花壇の草を取って、新しくお花を植えます!

学生達もお手伝いしてくれています💪

 

授業で使う備品や教科書も続々届いています!

靴箱や掲示物など校内を整備しています

 

また、平岡学園の広い校地には日本庭園もあります!

▲業者の方に剪定していただきました

 

 ▲ 美しい庭園に・・・

学生はこの庭園を見ながらお昼ご飯を食べることもできます😊

 

▲直営寮の周辺もきれいに整えていただきました

 

▲8号館への渡り廊下も✨広い土地には緑がいっぱいあります🌲

 

職員一同、気持ちよく学べる環境を作って学生の皆さんをお待ちしております🙆

 

▲花壇完成

 

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております

4月の進学相談会に平岡学園が参加します

みなさん、こんにちは!

福岡県小郡市にある調理・製菓・栄養・介護の専門学校、平岡学園です。

新年度が始まりそれぞれ新しい学年での生活がスタートしましたね!

新3年生については、これからの進路を意識し始める時期ではないでしょうか。

そんなあなたにご案内です😄

 

平岡学園は各地で開催される進路相談会に参加しております!

学園の職員が学校のことあなたのお住まいの町に説明に伺います!

 

▽各地での開催日程はコチラ!

九州各地・山口まで各地の相談会に参加しております😊

※天候などにより開催が中止になる場合もございます

 

まだ進みたい分野が決まってなくて・・・

色んな学校の話が聞きたくて・・・

そんな悩みを持っている方も多いと思います😭

特に昨年は新型コロナウイルスの影響で中々学校選びができなかったのではないでしょうか・・・

 

 

相談会の会場にはたくさんの学校がブースを出して説明を行うので

1日で各学校を比較して検討することもできます!

学校選びはこれからという方におすすめです!

今後オープンキャンパスに参加していく前に、事前にどんな学校か理解することができますよ👏

 

▲平岡学園の職員が学校のこと、施設のこと、授業・資格のこと、入試のことなどなど分かりやすく説明しますね   ※写真は以前の相談会のものです

 

平岡学園の特徴は充実の施設・設備!

▲270人収容可能なコンベンションホール

▲どの席に座っても先生の手元がばっちり見えます

 

もちろん練習もしっかりできます。

▲調理実習室は全て一人1台仕様!

▲栄養士も就職先で生かせる給食管理の力を伸ばせます!

 

▲学校の中にはカフェもあります

 

もちろん福岡県以外の方も安心!平岡学園には男女合わせて11棟の直営寮を完備!福岡県にある専門学校の中でも珍しく、福岡県外からの入学生が多いのも特徴です。

 

しかも寮のほとんどが一人部屋!プライベートも大切に、安心した学園生活が送れます。

 

詳しくは、当日の進学相談会で!ぜひ、ご参加をお待ちしております

 

ご参加が難しい方はオンライン説明会も開催しております

お申し込みは

申込フォーム(http://www.hiraoka.ac.jp/about/contact/)または

メール(info@hiraoka.ac.jp)にて希望日時をお知らせください

 

ぜひ平岡学園のことたくさん知ってくださいね🤗