ミシュラン星付きのシェフの授業が見られる特別なオープンキャンパス

みなさん、こんにちは🤣

福岡にある調理・製菓・栄養・介護の専門学校 平岡学園です。

8月5日(水)6日(木)のオープンキャンパスは特別企画の授業見学を実施します。通常の平岡学園の学生たちがどんな授業を受けているのか、普段の学生の様子などを知ることができる貴重なチャンス!!

 

さらに、この日は調理師校で特別な授業が!!!

平岡学園の各学科では、外部のプロの先生をお呼びして特別講座も実施しています。例えば調理師科だと・・

▲ホテルオークラ福岡の谷内総料理長による特別講座

▲平岡オリジナルのコンベンションホールでの迫力あるLIVE授業

製菓衛生師科では・・

▲国内外の数多くのコンクールで受賞するグラシエ・イクスの松島シェフの特別講座

▲これアメで出来たバイクです。

 

実際に日々、調理製菓業界の最前線で腕を奮われている方々に、定期的に授業を依頼しています。

 

そして、8月5日(水)6日(木)のオープンキャンパスに話が戻りますが、この2日間は調理師校で特別講座が実施されます。

この日はなんと、ミシュランガイドに掲載されるお店のシェフによる特別講座!これを二日間連続で日本料理・西洋料理を各1日ずつ開催し、その授業が見学できちゃうのです!

誰の授業?メニューは?すべて当日のお楽しみ!

もちろん製菓や栄養士、介護福祉への進学をお考えの高校生も見学できます。

 

平岡学園が実施する夏の特別なオープンキャンパス!ぜひお越しください。

お申し込みはこちらから⇒http://www.hiraoka.ac.jp/opencampus/

 

皆さんのお越しをお待ちしております!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP

 

 

AOエントリー受付中

皆さん、こんにちは😆☀

小郡市にある調理・製菓・栄養・介護の専門学校、『平岡学園』です!

平岡学園では7月1日より・・・

\ AO入試エントリー受付中です /

学園には毎日エントリーシートが届いています✉✨

 

AO入試とは・・?というそこのあなたに

簡単にご説明します💁

AO入試は、学力試験は行わず、やる気や意欲、適性などを面接のみで確認させていただく、面接のみの入学試験です🌟

 

早く進路を決めたい人や自分のやる気や意欲をアピールしたい人、

希望の寮に入りたい人にはおすすめです🤲

 

 

AO入試にはオープンキャンパスの参加が必須条件になります‼‼

7月、8月は毎週末開催していますので、是非ご参加ください😊

 

実際に実習の体験が出来たり、

施設が見学できたり、

大迫力の講師のパフォーマンスを見ることができます

入試や学園生活についても職員や在校生に聞くこともできますよ💫

 

実習は在校生や職員がサポートに入ります✨

みなさん、わいわい楽しく実習体験をして

自分たちが作ったランチを食べます♬

▲この日はチーズインハンバーグ

オープンキャンパスの後には、寮見学も可能です!

 

綺麗な寮に思わずびっくり!

ぜひ!AO入試をお考えの方!オープンキャンパスにお越しください😀


ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP

卒業生のお店に行ってきました

みなさん、こんにちは😀

 

福岡県小郡市にある、調理・製菓・栄養・介護の専門学校 平岡学園です‼‼

先日、卒業生のお店が移転オープンしたとのことで、アポなしで突撃してきました!

 

お邪魔したのは、八女市吉田にあるolivier-rain

オーナーは製菓衛生師専修科4回生の田中雅也さん。

福岡市内にある有名なパンストックで修業し、地元にある八女市の土橋市場に最初のお店をオープン。

▲かわいらしい外観で、パンの味も最高!とあっというまに有名店に

▲奥様も平岡の卒業生です。

以前は後輩たちに先生としてパンつくりを教えに来てくれました。

卒業生が講師としてきました

かなり八女では有名になっていたパン屋で、テレビにも取り上げられることがしばしば。

 

そして、今回、国道沿いに規模を拡大し、堂々オープン!

▲国道3号線沿いの八女市吉田にオープン

オープン初日はお昼には全てのパンが売り切れてしまうほどの盛況ぶり

 

田中さん、オープンおめでとうございます!初日から大盛況なのも、これまで地道にパンつくりに向き合い、お客様一人一人を大切にされてきたからこそと思います。これからも頑張ってください!

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP

 

 

AO入試エントリー開始します!

みなさんこんにちは😀

福岡県小郡市にある、調理・製菓・栄養・介護の専門学校 平岡学園です‼‼

 

平岡学園では、7月1日より『AO入試』エントリーを開始します✨

AO入試は、学力試験は行わず、やる気や意欲、適性などを面接のみで確認させていただく、面接のみの入学試験です💫

 

AO入試はこんな人におすすめです💁⭐

 

・早く進路を決めたい人

平岡学園のAO入試は合格発表が9月に始まるため、10月から試験が始まる一般入試や推薦入試よりも一足早く合否が決まります🙆⭕

 

・やる気や意欲をみてほしい人

何度も体験入学に来てくれている人、成績だけでは測りきれないやる気や意欲を見てほしい人は、アピールする絶好のチャンス!入学後の目標意識なども見てもらえます💪

 

AO入試で意欲を見てほしい!という人は、ぜひオープンキャンパスに参加しよう!オープンキャンパスで話した先生が面接官だったりするかも!?

▲オープンキャンパスで話した先生が面接官かも!?

 

そして、まだ学校選びをしている高校生などに、ぜひ平岡学園の魅力を知ってほしいと思います!

 

まず1つ目は楽しい!!学園生活で楽しい思い出がいっぱいできます!

▲寮ではみんなで料理を作ったりすることも!

 

▲毎年1月に行われる予餞会。思い思いの衣装で盛り上げます

▲運動会。クラブ生の活躍の場もあります

▲研修旅行。昨年はディズニーランドに!

▲学内にあるカフェでも明るく楽しい先輩がいます!

 

そして2つ目!設備が充実!確かな力が身に付きます!

▲280インチの大型モニターのあるコンベンションホールでの授業。

▲料理長の先生からも授業が受けられます。

▲実習台は1人1台。確実に実力が身に付きます!

▲昨年は内閣総理大臣賞(日本一)となった調理科の学生

 

▲製菓でも美味しいお菓子をたくさん作れるようになります!

▲盛り付けやデザインを考える上で必要なデザイン講座も開催

 

このような環境で学ぶからこそ、就職100%!しかも毎年凄いところに内定していきます!!

 

少しでも気になった人は、ぜひオープンキャンパスに参加してみましょう!

AO入試の受験にはオープンキャンパスの参加が条件になりますので、

まだ平岡を見たことがない人、オープンキャンパスに参加したことのない人は、
ぜひ一度平岡のオープンキャンパスにご参加ください🏃‍♀️

寮の見学もできますよ👌

7月は毎週末開催しております✴

 

本年度のAO入試の日程はこちら☝

 

今年は地方面談も行います✨

 

みなさんのオープンキャンパスの参加とAO入試のエントリーお待ちしてます😊

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP

 

 

入学式を挙行しました

こんにちは🤣🤣

福岡県小郡市にある調理・製菓・栄養・介護の専門学校 平岡学園です🤣

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月から休校となっていましたが、今週から授業を開始することになりました。

 

休校期間中は

「いつから授業を始められるのか?」

「休校期間中、新入生をはじめ全学生に何かできることはないか?」

「入学式や始業式は中止すべきなのか?何とか挙行できないか?」

など、ほぼ毎週教職員で会議を行ってきました。

 

外出も出来ず、自宅待機するしかない学生に少しでも平岡に入学したことを実感してもらう為に、4月からは新入生向けに授業をイメージできるよう動画を配信📺

 

全学科の教職員が新入生のために!と1週間くらいで数十本の動画を作成!待機期間に少しでも楽しんでいただき、平岡を知ってほしいと毎日撮影に臨みました💪

 

 

そして、5月からはオンライン授業と面談を開始。理解しやすい内容にすることはもちろん、先生の人柄なども伝えられるよう、真面目な授業動画もあれば、ちょっと息抜きが出来る楽しい動画まで本格的に動画を作成しました👩‍🔬👨‍🍳👩‍🍳

オンライン授業&面談やってます!

 

休校期間中に色々と準備をしています

 

そして緊急事態宣言も解除され、いよいよ学校が始まります。

 

今年は、ギリギリまで始業式や入学式を行うか何度も話し合いが行われました。

一時、今年は見送ろうとの意見も出ていました。

 

しかし、各地に数多くの調理製菓、栄養、介護の養成施設がある中、平岡を選んでくれた新入生や在校生に、「平岡を選んで良かった!」と思ってもらいたい。

平岡で社会で通用するプロに育ってほしい。それぞれの道に進むことを決意した学生たちに、最初の一歩を踏み出す入学式はなんとか実施してあげたい。平岡の学生になったことを実感してほしい。

 

という気持ちを教職員全員が持ち、規模は縮小したとしても、平岡らしい気持ちのこもった思い出に残るものにしよう!と開催を決定。

 

とはいえ、感染防止策は徹底しなければいけません。本学のアリーナの窓は全て全開。全学生の間隔も離し、マスク着用、消毒は徹底した上で、新入生と教職員だけの特別な入学式を執り行いました。

▲学園長から歓迎の挨拶

学園長からは、仏教の「啐啄同時」という言葉を例に歓迎の言葉を賜りました。

~啐啄同時とは、鶏の雛が卵から産まれ出ようとするとき、殻の中から卵の殻をつついて音をたてます。これを「啐」と言います。そのとき、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破る、これを「啄」と言います。そしてこの「啐」と「啄」が同時であってはじめて、殻が破れて雛が産まれるわけです。これを「啐啄同時」と言います。これは鶏に限らず、師匠と弟子。親と子の関係にも学ぶべき大切な言葉です。・・(略)~ 引用:臨済禅 黄檗禅公式サイト

 

教員が頑張って教えるだけでなく学生一人一人も努力。お互いが頑張ることで、高い教育効果が生まれ、社会に通用するプロになれるのです。

そのために一緒に頑張っていきましょう!

 

▲座席間隔を大きく空け感染防止に努めました。

 

今年の入学式はお子様の成長の節目を見たいであろう保護者様の参加もなく、来賓の方々の列席もない特別な式となりましたが、教職員や先輩たちの気持ちは伝わったようで、新入生は平岡学園の一員として、気持ちも新たにしていたようです。

 

いよいよ授業も始まりました!全員で平岡学園を盛り上げていきましょう!


ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP

オンライン授業&面談やってます!

こんにちは🤣

福岡県小郡市にある平岡学園です🤣

新型コロナウイルスで平岡学園も休校していましたが、休校期間中、自宅で待機する新入生、2年生の学生にオンライン授業やオンライン面談を実施しました。

 ▲オンラインでの面談中に

▲久々に顔を合わせます 

 ▲先生たちも真剣に就職や不安なことがないか聞いています。

自宅待機も仕方ないとはいえ、就職だったり、新しく始まる学校生活に対し、不安な気持ちになってしまっては、先生たちも本意ではありません☹

 

そこで、4月中旬からは少しでも学生の皆さんに学校の雰囲気、先生達の人柄、また直接話せる機会を作ろうと電話での連絡を何度か行ってきました😊

 

でも、せっかくだったら、声だけじゃなくお互いの顔を見て直接話したり、先生たちの授業の様子などを見てもらおうと、4月から連休明け以降もずっとオンライン授業の準備を進め、並行してオンライン面談を実施したのです。

▲業者さんにお願いして本格的に作っています

▲栄養や介護の先生たちも頑張って作りました

いつもは学生の表情を見ながらの授業ですが、学生がいないため、静かな少し寂しい雰囲気の中での撮影でしたが、全部の先生が真剣に、授業や話す内容を考え、かなり力を入れてオンライン授業を行っていました。

 

そして5月14日には緊急事態宣言も解除され、いよいよ授業開始日、登校日も決まりました!

 

本来であれば4月に学園生活をスタートさせる予定だった学生のみなさんに、少し短くなっちゃいますが、その分、平岡学園での生活を濃い時間にしてほしい、少しでも平岡での学園生活を楽しいものにしてほしいと、授業だけでなく、それ以外でも先生たちは動き回っています。

▲花壇を綺麗にしています。

▲きれいになりました!

▲学校生活が始まっても感染症対策はしっかり行います

▲学園内も手すりから徹底的に消毒中

緊急事態宣言が解除され、すぐに授業を始める学校も出てきていますが、平岡学園は福岡県に合わせ、もう少しだけ授業開始をお待ちいただきます。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、急に動き出して感染リスクを高めることのないよう、また各地からの入学される方々のことを考えてのことです。

でも、授業開始日も決まりました🤣

いよいよ今年度の平岡学園がスタートします!みんなで素晴らしい1年にしていきましょう!!!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP

 

CAFE DE HIRAOKA 新商品発売です♪

こんにちは😀

福岡県にある平岡調理・製菓専門学校の学生が運営するCAFE DE HIRAOKAです🍴

 

CAFE DE HIRAOKAも、新型コロナウイルスの影響で休業中です。
だいぶ感染者数も減ってきたので、もう少ししたら再開できそうと、
CAFE DE HIRAOKAもオープンに向け準備を進めています。

 

そして、オープン後にお越しいただくお客様のために、いろいろ準備を進めていますが、それに合わせて新商品の販売を開始します(*^^*)

 

 

▲ノーベル 450円(税込)

さわやかな酸味の青りんごのジュレとムース✨

香り高い北欧紅茶のミルクチョコムース✨

 

名前の由来はノーベル賞の晩餐会で出された北欧紅茶を使用していることからきています。

▽こちらの紅茶を使っています

 

茶葉をかがせてもらいましたが、とってもいい香りでした😍

 

そして・・こちらのケーキ・・実は、製菓技術コンクール 自由課題で全国1位になった商品です‼

【速報】製菓衛生師養成施設技術コンクール 日本一(自由課題部門)

 

平岡学園は学生のコンクールでの受賞歴が多く、

実際にコンクールで賞を取った商品をCAFE DE  HIRAOKAで召し上がっていただけます😋

 

見た目も味も美味しいケーキをぜひ、ご自分へのご褒美に🤲💕

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

→TOP